〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

学校公開 5

今日一日、多くの保護者・地域の方にご来校いただきました。
ありがとうございました。
学校・学年・学級の様子や雰囲気はいかがでしたでしょうか。
また、来月も予定しておりますので、ぜひご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンライス・じゃがいものスープ煮・フルーツ寒天・牛乳でした。

エネルギー量は、582kcalです。

今日の献立は、子ども達に人気のメニューで、「今日の給食おいしかったよ」と言ってもらえました。

学校公開 4

4時間目。3年生は算数、4年生は書道に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 3

4時間目、5年生はお琴の練習を、6年生は「気持ちは雪舟」と題して墨絵に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開 2

1時間目、体育館ではがくしゅう学級が、合科の時間を使って、体力づくりのサーキットに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

本日は、一日学校公開です。
朝の時間、1・3・5年生の縄跳び集会でスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習8

無事に帰校しました。
終わりの会での実行委員の感想もしっかりと話ができてよかったです。
今日の宿題は、しおりに今日学んだことを記してくることと家族に報告することです。
また、今日の反省は、明日からの学校生活に生かしましょう。
お疲れ様でした。
画像1 画像1

5年生校外学習7

明治なるほどファクトリーの工場見学の前にパチリ!
カールやチョコレートの話を聞き、テンションは高くなるばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習6

雨のやみ間に昼食です。みんな仲良く食べています。

その後、高槻市にある明治なるほどファクトリーに向かいました。
少し早く着いたので、工場前で記念写真をパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習5

淀川資料館での様子です。
学芸員さんの話をよく聞いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、さつまいもパン・厚揚げとキャベツのみそ炒め・あじのフライ・牛乳でした。

エネルギー量は、722kcalです。

「さつまいもパン」さつまいもの角切りが入っていて、ほのかな甘みがおいしいです。

5年生校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
明治なるほどファクトリーの見学が始まりました。

5年生校外学習3

画像1 画像1
昼食の時間になりました。子どもたちは、笑顔笑顔です。

5年生校外学習2

画像1 画像1
淀川資料館に着きました。今、国土交通省の方に説明を受けています。

5年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
今日は、5年生の校外学習です。
目的地は、枚方にある淀川資料館、高槻にある明治なるほどファクトリーです。雨天ではありますか、明るく元気よく行ってきます。

3年生 漢字パズル

国語科で、「へんとつくり」の学習をしました。
授業の後半で、漢字パズルを作成し、グループで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業

本日6時間目、初任者による研究授業を行いました。
2年2組鳥山学級。国語「どうぶつ園のじゅうい」に取り組みました。
子どもたちは、いつになく緊張しながらも頑張ってくれました。

今日の指導講師は、大東市教育委員会指導主事の浅井裕子先生です。
授業後、研究討議会でご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・澄まし汁・うの花・シーチキンのそぼろ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、581kcalです。

「シーチキンのそぼろ煮」シーチキンを炒めみりん・砂糖・しょうゆで味付けしたもので、ごはんに良く合います。、

折り鶴

今日は、朝読の時間に6年生の指導による「鶴」を全校で折りました。

10月7〜8日に6年生は、修学旅行で広島を訪問します。
平和学習で積み上げてきた学習を、実際に自分の目で、耳で確認し、平和の尊さを考えます。
そして、平和セレモニーで、全校児童が折った鶴を奉納し、平和の誓いと願いを届けてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習最終日

今日で1ヶ月間の教育実習が終わりました。
5時間目に、ちょっとしたサプライズとお楽しみ会を計画し、とても楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up11  | 昨日:130
今年度:3332
総数:435851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式