〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

紙芝居はじまりはじまりー!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習した「ごんぎつね」のその後のお話を考え、それを紙芝居にし、グループで発表しました。話の内容はもちろんのこと、読み方や仕かけなど、子どもたちが考えた工夫がたくさんあり、とてもすばらしい発表会になりました!今日は、友だちのいいところ、すごいな!と思うところも、たくさん見つけられたと思います。
次は、音楽発表会♪ みんなで気持ちを一つにして頑張りましょう!

継続は力なり!三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
参加者は、静かに黙々と取り組んでいます。

写真は4年生・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・いりどうふ・ちくわフライ・マーガリン・牛乳でした。

エネルギー量は、752kcalです。

「いりどうふ」豆腐の水気を切り細かく崩しながら調味料で味付けした料理です。一緒に野菜や卵などを入れてつくることが多いので色々な栄養がとれます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ごはん・カレーシチュー・ごぼうサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、629kcalです。

「ノンエッグマヨ」キューピーのエッグケアという卵不使用のマヨネーズです。卵使用のマヨネーズと変わりない味です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、えびピラフ・白菜のクリーム煮・豆乳杏仁豆腐・牛乳でした。

エネルギー量は、670kcalです。

「豆乳杏仁豆腐」通常の杏仁豆腐は牛乳を入れてつくられますが、今日は豆乳を使用していますので乳の食物アレルギーがあっても安心して食べることができます。

映画鑑賞会

本日 低学年・高学年の二部に分けて「映画鑑賞会」を行いました。
低学年は『クロがいた夏』、高学年は『ミニオンズ』を鑑賞しました。
みんな心待ちにしていたようで、最初から最後まで楽しみながらもマナーを守ってしっかり観ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもパーティ

2年生は 学校で収穫したサツマイモを ふかして みんなで食べました。
アツアツ ホクホクで とっても美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

「長さ」の学習で、今日は巻尺を使って、運動場のいろいろなところの長さをはかりました。
どのくらいの長さか、見当をつけてからはかると、「予想と違った〜!」「予想通り!!」などの声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・あんかけうどん・ファイバーかき揚げ・アーモンドチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、629kcalです。

「ファイバーかき揚げ」ごま・ひじき・さつまいも・大豆・三度豆・ハムが入っていて、食物繊維たっぷりのかき揚げです。

三箇菅原神社まつり宵宮

秋もたけなわ。今夜は、菅原神社のおまつりの宵宮です。
神社前には、6基のだんじりが並び、とても勇壮です。
多くの人たちで賑わっていました。
地元にお祭りがあるというのは、とてもうらやましいです。
この伝統を子どもたちは、引き継いでいくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・のっぺい汁・さばのみそ煮・大豆ちりめん・牛乳でした。

エネルギー量は、646kcalです。

「大豆ちりめん」新献立です。大豆を繊維状にして乾燥したものとしらす干しを砂糖としょうゆで味付けした手作りのふりかけです。

水曜日は朝読

毎週水曜日は,朝読書でスタートです。
子どもたちは、自分と向き合いながら静かな時間を過ごしています。

写真は、5年生・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

継続は力なり!三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
基礎基本の定着を目的としています。
子どもたちは、頑張っています。コツコツと積み上げたものは、必ず力になります。

写真は、4年生です。
4年生は、担任2人とも出張でいないにもかかわらず、担当の先生ときちんと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

今日から「長さ」の学習に入りました。
今日は、ストロー飛行機の飛んだ距離を巻尺で計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

銀のろうそく立て

3時間目、6年2組では、1組担任の杉村先生が道徳の授業をしていました。
資料名は、「銀のろうそく立て」。
レ・ミゼラブルで有名なジャン・バルジャンの話です。
主題は、「謙虚・寛容」です。
どこまで子どもたちに迫ることができたでしょうか。
子どもたちの振り返りシートに書いたことを早く読ませてもらいたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・魚のオイスターソースいため・わかめスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、579kcalです。

「魚のオイスターソースいため」ホキというさかなを使用しています。オーストラリア南部からニュージーランド近海で獲れる白身魚で、世界中で利用されています。

3年生 理科

「かげのでき方と太陽の光」の学習をしています。
今日は、10時・12時・14時の、かげのでき方を屋上で観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・やっこ煮・きんぴらごぼう・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、569kcalです。

「やっこ煮」大きめの豆腐と野菜・豚肉・糸こんにゃくをよせなべ風の味付けであっさりと食べやすく仕上げています。

3年生 ケーキづくり

画用紙でケーキを作りました。
世界に一つだけのケーキが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Playback 修学旅行 17

修学旅行2日目:楽しかった一泊二日でした。退村式を終え、大久野島をあとにしました。学校には予定通りに到着することができました。

体調の悪い子もけがをする子もなく、そして、子どもたちは、実行委員さん・班長さんを中心に行動することができました。

平和学習を積み上げることができ、仲間と一緒に色々な体験活動もできました。
とても良い修学旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up120  | 昨日:184
今年度:4042
総数:436561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式