〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

卒業遠足

6年生全員でUSJに行って来ました。
冷たい風が吹いていましたが、日差しは暖かく遠足日和でした。
園内では、とても楽しそうに班行動ができていました。
来週は、卒業式。みんなでの楽しい思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・えびだんご汁・じゃがきんぴら・シーチキンのそぼろ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、610kcalです。

「えびだんご汁」白菜やチンゲン菜、たけのこ、干しシイタケとぷりっとした食感のえび団子が入った具だくさんの汁物です。

図工 「モチモチの木」

クラスで1本のでっかいでっかいモチモチの木に32個の灯をともしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、デニッシュパン・鮭のクリーム煮・ボイルキャベツ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、601kcalです。

「鮭のクリーム煮」鮭・・鮭の多くは、川で生まれて海で育ち、大人になるとまた川に戻り、卵を産みます。 鮭の身の赤色はアスタキサンチンといい、老化を防ぎ、病気にかかりにくくします。鮭が、生まれた川に戻るパワーの素だともいわれています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・豚汁・とりそぼろ丼・アーモンドミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、709kcalです。

「とりそぼろ丼」彩に三度豆が入っていました。年に三度収穫できることから三度豆という名前がついています。インゲン豆ともいいます。

卒業式練習

卒業式の練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 三箇スタディ最終日

1年間を通して、三箇スタディで算数の学習を頑張りました。
頑張りを称え、表彰状「三スタがんばったで賞」を1人ずつ渡しました。
画像1 画像1

フラッグフットボール作戦コンクール

3年生は3学期に体育で取り組んだフラッグフットボールで、「全国小学校フラッグフットボール作戦スーパーボウル」に応募しました。
子どもたちは、自分たちで一生懸命作戦を考えていました。
今日はその結果発表をしました。
「作戦チャンピオン」はボール、「優秀作戦賞」の8人は表彰状をもらいました。そして全員に素敵な下敷きをもらいました。
みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・青菜のサッパリ炒め・ちくわフライ・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、676kcalです。

「ちくわフライ」給食調理室でパン粉をつけて揚げています。サックリとした食感で食が進みます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、わかめごはん・肉じゃが・おかかあえ・プチゼリー・牛乳でした。

エネルギー量は、606kcalです。

「わかめごはん」三陸産のわかめを乾燥し、食塩と砂糖で味付けしたものを炊きあがったご飯に混ぜ込んでいます。子ども達に人気のメニューです。

3月全校朝礼

1時間目、3月の全校朝礼を行いました。
6学年揃った朝礼は最後になります。全児童での校歌斉唱も最後となりました。
本当に月日が経つのは早いです。

今日は、校歌斉唱の後、校長からは、挨拶は人と人をつなぐものであるという話、市子ども会スーパードッジボール大会で頑張った子たちの紹介、転入生の紹介をしました。
続いて、児童指導部からの今月の生活目標、保健体育部からのグラウンドでの遊び方についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー4年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、竹内コーチとの最後のタグラグビーの授業でした!
子どもたちは思いっきり体を動かし、試合も全力で楽しんでいました。
勝っても負けても、声をかけあいながら仲間と一生懸命がんばる姿はとっても素敵でした!

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ちらしずし・澄まし汁・さんまの煮つけ・ひなあられ・牛乳でした。

エネルギー量は、633kcalです。

3月3日は、桃の節句とよばれ、ひな人形をかざって桃の花や菱餅、白酒を供えてお祝いをします。

そろばん教室

本日は3年生を対象に「そろばん教室」が行われました。
大阪府珠算教育連合会の講師の方に来ていただき、そろばんの使い方を教えてもらいました。
はじめて体験する児童も多く、慣れないそろばんにとまどっていましたが、慣れてくるとみんな楽しそうにそろばんをはじいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

全員で「さようなら」を合唱。

「未来へ」をBGMに6年生は退場しました。

どの学年も6年生と関わった思い出を話し、お世話になった感謝とともに合唱をプレゼントしました。
6年生は、下級生たちの思いを受け取りました。
終始とてもあたたかい雰囲気で進行され、良い「6年生を送る会」となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

5年生合唱「変わらないもの」

6年生最後の合奏「前前前世」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

3年生合唱「ねえ 歌おう」
4年生合唱「また会える日まで」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

5時間目、全校児童による「6年生を送る会」を行いました。
卒業式を2週間後に控えた6年生に対し、1年生から5年生までの児童が感謝の気持ちを込めてエールを送りました。

入場曲 5年生合奏「威風堂々」
1年生合唱「ドンマイ」
2年生合唱「空より高く」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビー揚げパン・ちゃんぽん・切り干し大根サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、597kcalです。

「ベビー揚げパン」ベビーパンを学校の給食調理室で揚げて砂糖をまぶして作っています。人気があり、どのクラスも完食でした。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・厚揚げと鶏肉のみそ煮・ごまあえ・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、624kcalです。
本日:count up14  | 昨日:39
今年度:40400
総数:432439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 学校公開・児童集会(見守り隊感謝集会)(3H)・地域の方との交流会(4H・1年)(給食・全学年)・学力保障
3/16 卒業式予行練習(1〜4年は午前授業)
3/17 6年生給食最終日・卒業式前日準備