〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

エイサー太鼓つくり!

4年生は、運動会のダンスでエイサーをします。その時に使うエイサー太鼓作りを始めました! いい音色が出るように…心をこめて作っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス集合写真です。上から1組、2組、3組です。

音読発表会に向けて

3年生では、物語文「きつつきの商売」の学習を進めています。
学習のゴールは、1組・2組合同の音読発表会です。
今日はグループで、役割分担や音読の工夫について考えました。
早いグループは、音読の練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 7

他文化広場で世界の楽器に挑戦。

帰校後の終わりの会で「今日楽しかった人」との問いかけに、ほとんどの子たちが挙手していました。
今日一日、よく歩きよく動きました。
今夜はよく寝て疲れをとって、明日元気よく登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習 6

「じゃぶじゃぶポンプ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習 5

班でお弁当を食べています。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 4

待ちに待ったお弁当の時間です。
おうちの方の力作を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生校外学習 3

「人が入れるシャボン玉」
走る速度が測れる「ダッシュ!」
デジタル体感コーナー

不思議がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 2

思わずやってみたくなる展示やワークショップに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

今日は、2年生の校外学習の日でした。
行き先は、こどものための博物館「キッズプラザ大阪」です。
早朝まで降っていた雨が上がり、快晴のもと出かけることができました。
電車を利用しての校外学習です。よく歩きよく動きよく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、揚げパン・ポトフ・キャベツとコーンのサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、650kcalです。

「揚げパン」人気のメニューです。出来立てを味わってもらう為に、コッペパンを給食調理室で揚げています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、菜飯・豚汁・かつおの甘辛煮・ミックスナッツ・牛乳でした。

エネルギー量は、629kcalです。

「かつおの甘辛煮」高知県の郷土料理です。
5月ごろ黒潮にのって北に移動するかつおを(上りかつお)、9月ごろから南下するかつおを(戻りかつお)といいます。

ホウセンカ

3年生では、今日から理科の授業を高田先生にしてもらうことになりました。
今日は、ホウセンカの種の観察と種植えを教室とベランダでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業で

いつも音楽の授業を楽しみにしている子どもたち。
グループで木琴や鉄琴を演奏し、はじめてドラムにも挑戦!
上手にリズムをきざんでいました。
休み時間も練習に行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習行ってきました!

お天気に恵まれ、とても暑い一日でしたが、4年生の子どもたちにとって、学びがいっぱいの充実した校外学習となりました!
村野浄水場では水の大切さを、緑の文化園では自然にふれ、エコクリーンセンターでは、ゴミ処理についてを学びました。環境を守っていくため、日々の生活で自分たちにできることは何か考えるいい機会になったと思います。話を一生懸命きいて学ぼうとする子どもたち。今回学んだことをより多くの人に伝えていくために、これから新聞づくりを頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習

今日は4年生の校外学習の日です。空は快晴。良いお天気でよかったです。
村野浄水場と四条畷市交野市エコクリーンセンターに行きます。
「百聞は一見にしかず」です。しっかりと学習を積み上げて欲しいと思います。
予定通り学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育てミニトマト

昨日2年生は、生活科「野菜を育てよう」でミニトマトを植えました。
今朝は、登校するなり水をあげていました。
毎日の観察日記が楽しみです。
早く大きくなって実がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖ベビーパン・たまごうどん・しゃぶしゃぶ風サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、553kcalです。

たまごうどんのうどんは冷凍されたものを調理室でゆでて解凍しています。コシがあって美味しいうどんです。

第1回全体練習

29日(日)に開催いたします運動会に向けて、全体練習が始まりました。
今日は、開会式の入退場を中心とした練習と石拾いをしました。
いよいよ運動会モードに突入です。
画像1 画像1

3年生校外学習 集合写真

各クラスの集合写真です。楽しい思い出をたくさん作れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up89  | 昨日:151
今年度:4765
総数:437284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31