〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、やきめし・トック・いかナゲット・牛乳でした。

エネルギー量は、644kcalです。

トックは餅を棒状にして薄くスライスしたものを、スープで煮込んだものです。うるち米で作った餅なので、煮込んでも煮溶けません。

秋の遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の時間です。

秋の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みかん狩りを楽しんでいます。

秋の遠足です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は交野市にある「神宮寺金沢農園」でみかん狩りです。

合科の時間

1時間目、がくしゅう学級では、先日収穫した綿の中にある種をとる作業をしていました。
皆、上手に綿繰り機を操作していました。貴重な体験になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

国語で学習している「やまなし」の絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンの学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、ミシンを学習しています。

チューリップの球根を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいなチューリップが咲くといいですね。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・いためビーフン・アップルポテト・マーガリン・牛乳でした。

エネルギー量は、749kcalです。

アップルポテトは、リンゴとさつまいもをバター・砂糖・塩で柔らかく煮てきんとんのように仕上げました。

音楽会に向けて

6年生の合同練習の様子です。
合奏はスピードと迫力がすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れてきました

ソフトバレーボールの学習も今日で3回目です。
セッターからのトスを上手くアタックできるようになってきました。
アタックをブロックすることに成功する人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定を更新しました。

11月から1月までの行事予定を更新しました。

合奏の練習です。

本番の演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・よしの汁・さばのみそ煮・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、602kcalです。

よしの汁に使用している吉野葛は、マメ科のツル性植物である葛の根から取った澱粉です。

給食当番

今日も給食当番さんは、白い帽子・エプロン、そしてマスクをつけ配膳準備に入ります。

1年生もずいぶんと力強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜朝は読書

今日は水曜日。全校朝の時間は、読書です。
わずか10分ではありますが、心を落ち着かせ、読み物の中の主人公に思いを馳せながら、自分を見つめる時間です。そして、落ち着いて授業に臨むことができます。

今日から、5・6年の図書委員による下級生たちへの読み聞かせの取組が始まりました。
今日は、5年2組図書委員による3年1組への読み聞かせでした。
題名は、「ルシールはうま」です。

写真は、上から3年1組での図書委員・4年1組・2年2組です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日は三スタ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
参加者は、皆、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の時間

5時間目、4年2組は道徳の時間でした。

11月4日に道徳の研究授業を実施します。
そのプレ授業として、4年2組で1組担任の橋本先生が取り組みました。

教材は、「よわむし太郎」です。
人のことを考え、強い心をもって正しい行動をすること・・このことに気づき、考えを深めることができるということがめあてです。

4年2組は、気づきました。今後、実生活に結びつくようになると最高です。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ナン・カレーシチュー・バターコーン・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、600kcalです。

今日の献立はどれも人気で、みんな美味しそうに食べていました。

学校公開 2日目

本日は、学校公開2日目です。
早朝より多くの保護者の方、地域の方が来校されています。ありがたいことです。

1時間目、音楽室から歌声が聞こえてきました。
覗いてみますと、3年生の合同音楽の時間でした。来月の音楽会に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up44  | 昨日:170
今年度:2487
総数:435006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31