〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、鮭ご飯・肉じゃが・切り干し大根のおひたし・牛乳でした。

エネルギー量は、558kcalです。

授業頑張ってます

3限、校内をまわっていると、どのクラスも落ち着いて授業を受けている姿が窺えました。

落ち着いた環境で授業を受けることができてこそ、学力の向上に結びつきます。

(写真は、上から1年・5年・2年です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生水泳テスト

5・6限、プールでは、4年生がテストを行っていました。

達成目標は「クロールの基礎的な技能を身につけ、25m泳ぐことができる」です。

みんな一生懸命に泳いでいます。4年生になると、息継ぎもスムースに行われています。

中には、50mにチャレンジしている子もいました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日のメニューは、マーボー丼・ワンタンスープ・すだちゼリー・牛乳です。(麻婆をご飯にかけます)

エネルギー量は、597kcalです。

満腹メニューでした。
画像1 画像1

シャボン玉

1時間目、がくしゅう学級の合科の時間でした。

リーダーを中心に、いろいろな道具を使ってシャボン玉を大きく作り、そして、遠くまで飛ばせることに頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のUSAちゃん

画像1 画像1
氷野小からやってきた2羽のUSAちゃん。三箇小へやって来て1か月が経ちました。
クロスケとずいぶんと仲良くなり、3羽がそろってエサを食べていました。
きっと近日中、環境委員会を中心に命名が行われることでしょう。
どんな名前になるのでしょう。楽しみです。

授業が始まりました。

国語では、詩の学習をしました。
まどみちおさんの「せんねん まんねん」という詩を読みました。
詩を読んで、感じたことや考えたことを伝わるように音読するための工夫を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生水泳テスト

5・6時間目、3年生は水泳のテストを実施していました。

達成目標は、「クロールで20m泳ぐことができる」です。

みんな一生懸命チャレンジしていました。25mを泳ぎ切る子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
2学期の給食が始まりました。

今日のメニューは、リヨン風チキンポトフ・枝豆コーンソテー・コッペパン・ミルクバター・牛乳です。

エネルギー量は、685kcalです。

1・2年生水泳

3・4時間目、1・2年生の水泳指導がありました。

1学期〜夏休みの練習の成果が大いに発揮されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

始業式後、6年生は学年集会を行いました。
約1ヵ月後に控えている修学旅行。
「光陰矢の如し」といわれるぐらい、時間は早く過ぎていきます。
自分たちの手で「修学旅行」を創りあげるために、悔いの残らない日々を過ごしましょうという話がされました。

さすが三箇小の6年生です。顔つきも引き締まりました。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

本日は、2学期始業式でした。
学校に子どもたちが戻ってきました。元気な顔を見ることができ、元気な声を聞くことができ、とてもうれしく思います。

2学期は、1年間で一番長い学期です。行事も多くあります。
悔いの残らない学期にしましょうという話をしました。

教室での学活の時間が終われば、地区児童会による風水害時の避難訓練を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修 3

午前中、校内実技研修(図工)を実施しました。
講師として、横山先生・金川先生をお招きして、「絵具と水は仲良し」というテーマで水彩絵の具を使っての指導の基本を学びました。
2学期に向けて、教師側も学びを深めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のUSAちゃん

連日、暑い日が続いています。
夕方、雲に覆われ暗くなったものの夕立はありません。ひと雨ほしいところです。

今日のUSAちゃんは、3羽仲良くお芋のつるを食べていました。
元気でよかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

年間行事予定を更新しました。

12月までの行事予定を更新しました。またご覧下さい。

静寂

暑い毎日が続いています。
夏休みも3週間目に入りました。
今週は、外部での研修や出張が多く、先生方の出勤もまばらです。
校舎内も静寂に包まれています。校内に子どもたちの声が響かないと寂しいです。
USAちゃんは元気かと飼育小屋を見ますと、暑さを避けるため陰に避難していました。
お互い熱中症に注意したいものです。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up30  | 昨日:39
今年度:40416
総数:432455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31