〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、鶏そぼろ丼・かき玉汁・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、669kcalです。

鶏そぼろをご飯にかけていただきます。

調理実習その2

調理実習その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習を行いました

今日は調理実習を行いました。メニューはカラフルコンビネーションサラダです。おいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねがいごと。

7月になり、1年生では七夕の短冊と飾りを作りました。
「毎日楽しく過ごせますように」「テストで100点をとれますように」
「かしこくなれますように」など・・・たくさんの願い事が飾られています。
みんなの願いが、叶いますように。
写真は上から、1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌のテスト

今日は6年2組の「翼をください」のテストでした。
緊張した様子でしたが、美しい歌声が音楽室に響いていました。
テストのあとは、クラスみんなで合唱をしました。
みんな良い表情で楽しそうに歌っていました。
やっぱりみんなで歌うのがいちばんみたいです (^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業 Part2

5時間目、3年2組において理科の研究授業がありました。

授業者は、黒川先生です。
本時のめあては、「チョウ・昆虫の体は、頭・胸・腹からできていて、足が胸から6本生えていることを理解できる」です。

先生からの質問に、どんどん答えようとする児童の姿がありました。
うれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日のメニューは、味噌ラーメン・野菜炒め・ベビー揚げパン・牛乳でした。

エネルギー量は、530kcalです。


画像1 画像1

翼をください♪

画像1 画像1
「翼をください」は何度聞いてもすばらしい音楽です。子どもたちが一生懸命歌うとさらに心に響きます。5年生のときよりさらに歌声に迫力が出てきてとても感動しました。

次は歌のテスト…!自信をもって頑張ろう!

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、関東煮・おひたし・ご飯・のり・牛乳です。

エネルギー量は、555kcalです。

7月は、大東市龍間で作られた「じゃがいも」と「たまねぎ」が給食で使われます。
まさしく地産地消ですね。大いに味わいたいと思います。

朝読

毎週水曜日は「朝読」の日です。

今朝は雨がひどく、登校時に濡れてしまった子もいたので、教室内で騒いでいないかと心配でしたが、どのクラスも私語なく、静かに読書していました。
この切り替えができることが、三箇小の子どもたちの素晴らしい点の一つです。

写真は、上から2年1組・5年1組の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up24  | 昨日:195
今年度:4141
総数:436660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31