〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

三箇スタディ

火曜放課後は、三箇スタディです。
今日で今年度最終になります。「継続は力なり」です!
今後もコツコツとがんばりましょう。必ず力になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

今日の午後は、年度末の大掃除でした。
どの学年も、1年間の色々なことを思い出しながら教室等をきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・白菜と肉団子のスープ・もも缶・マーガリン・牛乳でした。

エネルギー量は、632kcalです。

今日で今年度の給食が終わりました。いつもたくさん食べてくれました、ありがとうございます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・やっこ煮・ちかのから揚げ・ツナだいずふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、673kcalです。

ちかのから揚げ・ちかという魚は、ワカサギに似ていて淡泊でクセのない味わいです。

第33回卒業証書授与式 3

厳粛さの中に感動があった式も終了し、子どもたちと別れの時がやってきました。

卒業生たちの未来が、健康で幸多きことを祈ります!

みんな、元気で!また会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回卒業証書授与式 2

小学校6年間で心も身体も大きく成長しました。
いつも支えてくれた家族をはじめ、多くの方に感謝の気持ちを伝えたい・・
卒業生たちの「別れの言葉」に、感謝の気持ちがあふれていました。

在校生代表の5年生は、6年生からのバトンを引き継ぎ、身の引き締まる思いをしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回卒業証書授与式

3月17日(木)午前10時開式。
多くのご来賓、保護者の皆様のご臨席のもと、第33回卒業証書授与式を挙行いたしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅立ちの日

今日は卒業式でした。
1年間、いろいろなことを学んだ教室で記念撮影。
みんな、いい表情で卒業していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の給食 その2

明日はいよいよ卒業式です。きっと今年も素晴らしい卒業式になるでしょう・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の給食 その1

今日は小学校最後の給食・・。メニューはカレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了

明日3月17日(木)、第33回卒業証書授与式を挙行いたします。

今日の午後、5年生が準備を手伝ってくれました。
明日、6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるよう心を込めて準備しました。

午前10時開式です。
保護者の皆様、午前9時45分には式場内で着席をお願いします。
(受付:9時20分〜)
9時55分、卒業生が入場します。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、むぎごはん・カレーシチュー・切り干し大根サラダ・ごまドレッシング・卒業ケーキ・牛乳でした。

エネルギー量は、769kcalです。

今日で6年生は小学校での給食が最後となりました。卒業ケーキは米粉や豆乳で作られていますので全員が食べることができます。

予行

今日の午後は、卒業式の予行を行いました。

6年生は、しっかり練習ができています。5年生も6年生をお手本に頑張りを見せてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと少し・・・

今日はクラスでテニスをしました。
みんな楽しそうにボールを打っていました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、バーガーパン・コーンクリームスープ・鯛カツ・キャベツソテー・タルタルソース・牛乳でした。

エネルギー量は、692kcalです。

鯛カツは給食に初登場でした。鯛は姿が美しく「めでたい」に通じるところから縁起の良い魚とされ、お祝いのときに尾頭付きで用いられることが多い魚です。

お店やさんに1年生を招待しました

2時間目は、がくしゅう学級の合科の時間です。
今日は、お店やさんに1年生を招待しました。

かんつみ屋さん、ボーリング屋さん、くるくるロケット屋さんの3店です。
がくしゅう学級のメンバーは、あいさつはもちろん、説明文も考え、各自手作りの物品をそろえて、1年生を迎えました。

どのブースも楽しんで活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、かやくごはん・豚汁・高野豆腐のふくめ煮・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、609kcalです。

とん汁・ぶた汁二つの言い方がありますが、ぶた汁と言うのは九州地方や北海道が多く、その他の地域ではとん汁と言う割合が高いそうです。

親子交流会 3

6年生の保護者の皆様、本日は本当にありがとうございました。
6年生の子どもたちにとって、きっと忘れられない素敵な思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子交流会 2

豚汁、最高でした!
保護者の方々の子どもたちへの温かい思いがたくさんつまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子交流会 1

今日は6年生と保護者の方々との親子交流会が開かれました。
前半は、運動場で「○×クイズ」「ドッジボール」
後半は、体育館で「千本桜」の合奏
最後は、保護者の方々が、調理してくださった豚汁をみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:39
今年度:40391
総数:432430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 1年〜5年 給食最終日
中学校新入生クラス分けテスト(谷川中、深野中)
3/24 修了式