〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

第34回運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日、とてもよい天気の下で運動会を開催致しました。
日中は結構暑くなりましたが、9月の「残暑」の暑さとまた違うすがすがしい暑さでありました。
9月から5月に開催を変更して2年目になりますが、やはり変えてよかったと思います。9月開催時は練習から「熱中症」が続発していました。
暑いと言いましても全然違うような気もします。
5月は学年が変わってあまり日数がありませんが、逆に「学年・学級」の仲間意識も芽生えるのではないかと思います。
今年は「オヤジ会」が発足して、後片付けで随分力を発揮して頂きました。
有難うございました。m(__)m
競技、演技は1年生から6年生まで全員が頑張って「とてもよい運動会」であったかと思います。
組み体操やソーランも素晴らしかったですが、
何といっても、「三箇リレー」ではないでしょうか!
選手と選手でない子がいますが、皆で応援して、一生懸命走って、「1年生から6年生がバトンを繋いでゆくこと」→これぞ本当の三箇小学校魂と思いました。
3年前私が着任した時に「復活」してよかったと思います。小学校始まって以来の伝統的競技はずーと続けてほしい、否続けなければならないと思いました。
来年も全員で頑張ろう!(*^_^*)

これから帰ります

画像1 画像1
楽しい子供科学館を後に学校に向かいます。
とても楽しい遠足でした。

橿原立子供科学館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供科学館で色々な科学の体験をしています。
ドライアイスの実験も一生懸命聞きました。

子供科学館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨で、公園がぬれていたので、子供科学館に来てお昼にしました。
でも何と言ってもお昼のお弁当が、一番の楽しみのようです。(=^・^=)

昆虫館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな色々な昆虫を観て大変喜んでいます。スケッチもできているようです。(^_^)

昆虫館に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
昆虫館に着きました。
みんなとても楽しそうです。

3年生遠足です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の遠足です。
橿原市昆虫館にいきます。
朝は雨でしたが、止んだようです。
みんなとても楽しそうです。(^_^)

3年生遠足です




運動会整理券

整理券配布終了致しました。

今年は最終が86番でした。(^v^)

豆ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生が「うすいえんどう」を剥いて、給食の豆ご飯のお手伝いをしました。
とても美味しく全学年が食べました。
毎年やっている試みですが、大変よいことだと思います。(*^_^*)

Young Americans

画像1 画像1
昨日、サーティーホールで「Young Americans」の歌と踊りの公演がありました。
子供たちが3日間の練習で、このショーに加わります。
三箇の児童も卒業生も含めて10人ぐらい参加していました。
一言でいいますと、すばらしい公演でありました。

保護者の天羽さんから、以前より開催についてはお聞きしておりましたが、「参加するのも観るのも」どちらもすばらしいことであると思いました。

いつも日本的な「規律重視の学校教育」から違った視点の「アメリカ的な教育」を感じた気が致します。
もっともっとこのような公演が多くなれば、更に大東市の発展に寄与するように
思いました。(*^_^*)

これから帰ります

画像1 画像1
楽しい遠足も終わりに近づいています。
今年の1年生はとてもお行儀よくいい子でした。
えらかったです。
これから帰ります。

ロケット公園です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当も終わり、ロケット公園で遊んでいます。
とても楽しそうです。

お弁当の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみのお弁当の時間です。
とても楽しそうです。
遠足で食べるお弁当は格別のようです。「可愛いお弁当」がいっぱいです。

深北緑地

画像1 画像1 画像2 画像2
深北緑地に着きました。
みんなで写真を撮りました。
今はみんなで「みんなあそび」をしています。

遠足も終盤です

画像1 画像1
海岸を後にそろそろ帰る準備です。
名残り惜しいですが、学校に向かいます。楽しい思い出となることでしょう。(^^♪

須磨の海岸です

画像1 画像1 画像2 画像2
天気がよくて気もちはがいいです。
とてもキレイな貝殻を見つけています。

ラッコ アザラシ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園をぐるっと周りました。
ラッコ、アザラシに目をまるくしていました。

お弁当の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もカラフルなかわいいお弁当がいっぱい!
一番楽しいひとときでしようか?(^_^)
他の小学校も多いです。

イルカショー

画像1 画像1
お楽しみのイルカショーが始まりました。
みんなとても楽しそうです。

本日:count up30  | 昨日:174
今年度:2647
総数:435166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31