〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

合科

今日は「学習教室」の合科で体育館で「ボールリレー」をやりました。
お互いに協力しあったり、ルールを守ることの大切さを勉強しました。
また、普段「合科」を見れない担任の先生にも来てもらう「研究授業」も兼ねたものでした。
多くの先生が見に来て大変よかったと思います。(^v^)
画像1 画像1 画像2 画像2

中学年

画像1 画像1
4年生と3年生が仲良し交流でドッジボールをやっていました。
秋晴れの下とても楽しそうでした。
こういう交流はいいですね!(^O^)

四条畷市

画像1 画像1
四条畷市の小学校の公開授業を観に行きました。
「ユニバーサルデザイン」と銘打っていましたが、中々難しいなと感じました。
しかし、6年生で感心したのは、結構みんな積極的に発言していたことです。
活発な元気さを感じました。
この手の上がり方、素晴らしい!(^v^)

おいも掘り 「がくしゅう教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「がくしゅう教室」でいも掘りをしました。
吉本先生が中心になって、里芋、さつま芋のことを教えました。
『小さいものが大きくなって次の「小芋」ができること』とても大切なことです。
子供たち、先生の話よく聞いていました。(^v^)

研究授業

今日は4年生の研究授業でした。
4年2組の杉村学級です。
杉村先生は初任4年目ですが、クラスを纏めるのは、「ずば抜けた力」をもっていると思います。
子供たちも規律正しくしっかりと勉強に臨んでいると思います。
今日の授業もきっちりとでき、討議会の色々な意見を今後に活かしてゆけば、素晴らしい先生になるのではないでしょうか。
いつも言っているのですが、授業力を高めるのは「子供の教育」の為です。
子供たち、しっかりと身に付けてもらいたいと思います(^u^)
画像1 画像1 画像2 画像2

算数と理科の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
岩田先生のクラスで「算数と理科の合体授業」をしていました。
流石「岩田学級」です。
内容は比率と溶解度?でしょうか(私(校長)は単元確認していませんので詳細はわかりませんが)
なかなか、面白い実験で、子供たちも楽しそうにやっていました。
カルピスを使っての実験でした。(*^_^*)
やはり「カルピスさん」が推奨している4:1の薄め方が美味しいようです!

切干し大根

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(月)のメニューは「切干し大根」ででした。
ソース味で「新メニュー」だそうです。
大根はとても身体にいい野菜です。
大東市の給食はとても充実しています。(^u^)

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽発表会まで、いよいよ一カ月となりました。
今どのクラスも一生懸命頑張っています。
今年から北川先生が指導してくれていますので、子供たちしっかり勉強しています。
音楽を通して、色々なことを学んで行って貰いたいと思います。(^O^)

6年生のお手本

画像1 画像1 画像2 画像2
流石6年生です。
1年生にマット運動を模範として、見せてあげていました。
とても上手で、1年生は一生懸命見ていました。(^u^)
両学年共に感心致しました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月何回か地域の福井さんと田中さんが「読み聞かせ」に来て下さっています。
今回は3年生に来て下さいました。
いつもいいお話、有難うございます。
こういうところからでも「古きよき日本のお話」が伝わっていってほしいものです。
子供たちはいつも本当によく聞いています。
福井さん、田中さん有難うございます。m(__)m

鳥の巣箱

画像1 画像1
5年生の女の子が校長室に「鳥の巣箱」を持って来てくれました。
実は夏休みの自由研究で作ったものです。
とても上手で、今まで教室に飾ってありました。
流石に「夏休みの・・・」ですので、校長室で預かることに致しました。
と言いますのは、12月ぐらいに木に取り付けないと「ハチの巣」になってしまうようです。
とても上手に出来ていますね!(*^_^*)
12月に取り付けて、鳥が寄って来るのが楽しみです。

視力検査

 全学年、視力検査が終わりました。結果がB、C、Dだった人には 受診依頼書を順次渡していますので、各ご家庭にて ご確認をお願いいたします。
 
 また、受診依頼書が手元に届きました保護者様には、眼科医での視力検査を ぜひお願いします。 中には、視力検査では見えにくいけど、普段の生活では見えているから大丈夫、というお子様もいらっしゃいますが、普段の生活で見えにくい自覚症状が出た時には、すでに視力の低下がすすんでいる場合が多いです。できるだけ早めの受診を、どうぞよろしくお願いいたします。

 目の保健指導として、視力低下を予防するために自分でできることをしよう、という話をしました。携帯ゲーム機、テレビ、パソコンなどの液晶画面から出ている光が人間の視力にはあまりよくないので、画面を1時間見たら15分は休憩すること、携帯ゲーム機等の使い方のルールをおうちの人と話し合って決めておき、ずーっと し続けることのないようにしよう、という内容です。

「目に優しい生活を心がけよう」という内容の、マンガでわかるポスターも、視力検査が終わった子どもが読めるように掲示していましたところ、たくさんの子どもたちが、頭を寄せ合って読んでいました。
 
またお子様に聞いてみてくださいね。

児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6時間目に委員会活動がありました。
児童会では、11月8日の(土)の谷中まつりの出店に向けて、必要な道具を作成しました。
6年生がリーダーシップをとり、4年生も5年生も一生懸命作業をしていました。
当日は、「ビー玉探し」「これは何でしょう?」という2つのゲームをする予定にしています。場所は体育館です。谷中まつりにお越しの際は、ぜひ児童会のお店にも遊びに来て下さい。

菅原神社 宵の宮

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は菅原神社のお祭りです。
私も三箇に来て3回目です。
今年が最後かと思うと少し寂しい感じです。
今日は巡視も兼ねて、学校で教頭他2人の先生待っていたのですが、待てど暮らせど来ないんです。
とうとう待てずに現地に行ったら直接来ているではないですか?
流石の私も教頭に怒りました。
何考えているのかと。(ー_ー)


子ども会運動会

今日は「三箇子ども会」の運動会でした。
学校の運動会と違って、「ワキアイアイ」の感じでした。
子供たちもとてもリラックスムードでした。
とてもいい天気でよかったです。教頭先生、久門先生、堺谷先生が参加しました。
私も何種目か出ました。
「綱引き」は結構大変でした。
最後の「リレー」はお父さんもお母さんも頑張っていました。スゴイ!
私も走りましたが、半周まではいいのですが、後半半周は「走っても走っても宙を浮いている」ような感じでした。(^u^)最後東坂さんに抜かされたかな?
教頭先生はランニングではないのですから、ちゃんと走らないとだめですね!   (−−〆)
勿論私が最高齢者だと思います。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水てっぽう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科の学習で「空気や水をとじこめると」の単元を学習しました。空気は空気でっぽうを使って学習し、学習を深めました。最後にはクラスで水でっぽうで遊びました。どっちのクラスもびちょびちょになっている子もいました。とても楽しかったようです。しかし風邪には注意してください。

校長室

画像1 画像1
時々子供たちが遊びに来てくれます。
今日も、「折り紙やりたい」と3年生が5人きました。
でも、一人の子が「宿題」をやりだしたところ、みんな宿題をしていました。
「エライ」ですね!
自分のスケジュールがあるようで、一人帰り、二人帰り、最後二人残りました。
男の子「ポーズとるから」とのことでした。
賑やかで楽しいひと時でした。

映画鑑賞会

毎年の映画鑑賞会の時期です。
映画と劇とが一年ごとの開催です。
今年は低学年が「ロラックスおじさんの秘密の種」高学年が「怪盗グルーのミニオン危機一発」でした。
昨日映画会社が上映してくれました。
夫々がとても楽しかったようです。よかったです。(^u^)

そろばん教室

3年生は、17日(金)にそろばん教室がありました。1・2時間目に1組、3・4時間目に2組へ、講師の平澤先生にお越しいただき授業をして頂きました。
はじめ、子どもたちは慣れないそろばんに苦戦していましたが、だんだん慣れてきて、いつのまにか一生懸命になっていました。1から50までの数字がランダムに書いてあり、1から順に消していくゲームでは素晴らしい集中力を見せてくれました。
その集中力をこれから様々なところに活かしていってほしいです。
最近では、パソコンやスマートフォンが普及して、そろばんを使う機会は少なくなっていますが、子どもたちは一生懸命にそろばんの勉強をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

京都水族館にいってきました  〜秋の遠足〜

今日は、秋の遠足で京都水族館にいってきました。初めてのバスに、朝からドキドキした様子でした。京都水族館では、ワークシートを仕上げ、イルカショーも見ることができました。午後は、少しですが梅小路公園で遊びました!最後まで元気いっぱいで、とてもよい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:37
今年度:40423
総数:432462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31