〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

今年の目標

「今年の目標」を何人かが校長室に教えにきてくれました。
「ダンスを頑張る」「字を丁寧に書く」「算数を頑張る」「早寝、早起きをする」だったり、色々です。可愛い紙袋を進呈致しました。!(^^)!

私自身は6つ目標を決めましたが、一つだけ披露しますと
「健康面」で、「体重を○○kg」にするです。
目標だおれにならないよう頑張ってゆきたいと思います。(^◇^)

児童集会・朝礼

本校では月初めに児童全員の朝礼を行っています。
 最近は大分「児童朝礼」らしくなって来ました。(*^_^*)

1月は今日行いました。
校歌を歌った後、私の話があります。
今日は以下を話しました。
●始業式で一つだけ覚えておいて「やりましょう!」と言ったこと
   →「今年の目標」です
     まだ、決めていない人は早く決めましょう!

●今月は「給食感謝週間」があります。調理員さんは勿論、作って頂いた方に
   感謝して、また、食べられることに感謝して給食を頂きましょう!

●1月17日の「阪神淡路大震災」を忘れずに、フランスのテロではありませんが、
   平和で、恵まれた国「日本」であることを改めて感じましょう!

今日の給食

今日の給食はお正月に因んだ料理でした。
「お赤飯・お雑煮・田作り」でした。
とても美味しかったです。
今月はまた「ピカピカ賞」をやります。
ピカピカでないクラスを校長先生が発表します。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食

学校給食は明治22年(1889年)に山形県で始まりました。
最初は「おにぎりと焼き魚と漬物」だったようです。
先の大戦中・戦後一時期中止されましたが、昭和21年12月24日に再開されました。
その一ヶ月後の1月24日から一週間を「給食感謝週間」としました。

いつも食べることに感謝し、好き嫌いなく、残さず食べるようにしましょう!(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の充実と校長室の風通し

画像1 画像1
保健室を更に充実させてゆきたいと思います。
何かあったら必ず「保健室」に行くようにしましょう!
どんな些細なことでもいいです。
また、相談でも悩み事でもOKです。
保健の先生、出来る限り保健室にいるようにしますので!(^◇^)

校長室も一緒です。
いつでも窓から中を覗いて下さいね!
子供たち!何かあったら飛び込んで来て下さい!
いつでもOKですよ!(^v^)
校長先生がいなければ、職員室の教頭先生に言って下さいね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨日三学期の始業式を行いました。
みんな元気に出て来ていたので安心しました。

いっぱい覚えるのは大変ですので「何かひとつ目標を決めましょう!」だけ覚えておいて頑張ってもらいたいと思います!(^0_0^)

終業式

今日で二学期も終わりとなります。
楽しい冬休みを過ごして下さい。

以下3点を忘れずに冬休みを過ごしましょう!
 ●規則正しい生活をしましょう!
 ●休みの間、何かお家のお手伝いをしましょう!
 ●新年には「めあて」「目標」を一つきめましょう!

うさぎチャン

画像1 画像1 画像2 画像2
悲しいお知らせです。
先日、ウサギのシロチャン「ふわ丸」が死んでしまいました。
突然でした。
この寒さが応えたのかもしれません。
環境委員の子供たちはよく面倒をみてくれました。
残されたクロチャンの「クロ助」は少し落ち込んでいたようですが、元気になってきました。(^u^)

大阪府EKIDEN大会

大阪府の「元気アッププロジェクト」の「EKIDEN大会」の募集人数が足りません。
男女とも4人づつ(5人づつまでOK)が今、男子2人、女子4人です。
本番は2月14日土曜日、長居陸上競技場です。

5,6年生「我こそは」と思う子は是非言って来て下さい!
新年に待っています!(^0_0^)

鳥の巣箱

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の鵜瀬さんが小鳥の巣箱を作ってくれました。
とても自然環境に興味を持っている子です。
大変上手にできていて、学校の木に2つ取り付けました。
暫くすると、鳥が入って来て小鳥を生むそうです。
大切に見守ってゆきたいと思います。

サンタの登場

22日の給食には「クリスマスデザート」が付きました。
どこからかやってきた「サンタさん」が各教室にクリスマスデザートを届けて廻りました。
★「サンタ談」
「低学年は喜んでくれるんですが、高学年は少ししらけて・・・」
「でも、6年2組は凄くのってくれました。
サンタもとても嬉しかったです。」
Merry Christmas(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日月曜日は多くのクラスで「お楽しみ会」等をやっていました。
教室だったり、校庭だったり様々です。
子供のい発想は豊かで感心します。
5年1組はディオで買った具材で「お味噌汁とごはん」の調理実習でした。
とても美味しい「お味噌汁」でした。

5年生 金銭教育

19日(金)に5年生が「金銭教育」でディオに買い物にいきました。
調理実習で「お味噌汁」を作るので、その具材を買出しに行ったのです。
各グループ200円づつ持って、その範囲で買い物をするのですが、多く余す班、ギリギリまで使う班、少しオーバーしてしまった班等色々です。
そんな中でお金の大切さを勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至

少し前ですが、冬至に因んで19日に給食で「ほうとう」がでました。
寒い中、にんじん、かぼちゃなどの野菜が入っていてとても温まりました。
昨日23日は天皇誕生日です。
天皇陛下も仰っていたように、冬至を挟んでこれから少しづつ「日が長く」なってゆきます。
天皇陛下お元気でなによりです。
子供たちも元気です!(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組でお楽しみ会をしました。
教室でゲーム・・・・ではなく、体育館でバスケットボールをしました。
子どもたちは、久しぶりのバスケットボールを楽しんでいました。

校長室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長室の廊下の扉に「窓」をつけました。

廊下を通る子供たちが覗いて行きます。
私が標榜する「開かれた学校」は「まず隗より」であります。
昨今の学校組織の中、「保健室」運営はなかなか難しいところであります。
そんな中で考えましたのが「校長室」であります。

子供たちが何か「相談」や「お話」がある時の拠り所が「校長室」でよいのではないかと私は思っております。
どうか「お話しに」でも「宿題をやりに」でも「遊びに」でも「読書に」でも子供たち、どんどん来てほしいと思います。
惜しむらくはもう少し早く「窓」を作っておけばよかったと。(^0_0^)

図工作品展 No.7

画像1 画像1
「がくしゅう」クラスのみんなで、「てがた かたおし」を作りました。
手形を押したり、容器に絵の具のようなものを付けて押したりしたものです。
中々の「芸術作品」が出来上がりました。
素晴らしい!(^u^)

図工作品展 No.6

1年生はクリスマスツリーを作りました。
とても可愛くできています。
お家に持って帰って飾ってサンタさんが来るのを待ちましょう!(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2

図工作品展 No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はクリスマスケーキを作りました。
本物のケーキより美味しそうですね!(*^_^*)

図工作品展 No.4

3年生の作品です。
3年生は紙で工夫をして「立体模型」を作りました。
自分なりに自動車や動物やタワーを上手に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up69  | 昨日:170
今年度:2512
総数:435031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31