〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

スキー場です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入館式、開校式をやりました。
二人共立派にご挨拶ができました。

ホテルに着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルに着きました。
全員とても元気です。(^^♪

高速2

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ宿につきます。
あな雪のDVDも丁度おわりました。(^_^)

高速1

画像1 画像1 画像2 画像2
大分雪が多くなってきました。(^^♪

長良川サービスエリアです

画像1 画像1 画像2 画像2
長良川サービスエリアを過ぎ、郡上高原まであと一時間です。
静かにあな雪のDVDを見ています、
道も順調に進んでいます。(^m^)

多賀のサービスエリアです

画像1 画像1 画像2 画像2
多賀サービスエリアを過ぎました。
トイレ休憩をして出発しました。
バス内でレクレーションをやって盛り上がっています。

スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間5年生のスキー学習です。
みんな結構興奮状態です。(^_^.)

税の勉強 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は税理士の先生3名に来て頂き6年生が「税の勉強」をしました。
みんなとても一生懸命聞いていました。(^0_0^)

6年生 平和教育

4丁目の田川さんに来て頂き、6年生向けにご講義を頂きました。

一括りにできないほど色々なお話を頂きました。
先の大戦時小学校二年生であったにも拘わらず、色々なことを鮮明に覚えていらっしゃいます。

特にB29が攻撃して来た時のお話とか、仲良かったお友達が亡くなってゆくお話とか、とても私ども「平和」にどっぷりつかった人間では想像もつかないようなお話でした。

また、明治維新のお話もして下さいました。
子供たちはとても真剣に聴いていました。
最後は、「どんなこたがあっても、小学校時代の友達は利害関係なく付き合えるから大切にしよう」でした。
田川さん お忙しいところ有難うございました。m(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まず隗より」3

「校長と行事」
今日のこども会駅伝大会であるお父さんたちが話しているのを小耳にはさんでしまいました。「あの校長は来ている・・・某校長は来ていない・・・」

私は校長は休みでも何でも「出て当然」と思います。
学校の代表として、こどもを応援したり励ましたりするのは当たり前であります。
今日は「駅伝大会」でしたが、2月にはスーパードッジがあります。去年は校長は私しか来ていませんでした。
これは「深い考えの違い」があるのです。
これを話し出すと長くなりますので・・・・・(*^_^*)

大東市こども会駅伝大会

今日は大東市のこども会駅伝大会でした。
深北緑地で開催されました。
三箇からは3チーム出場しました。
なかなか厳しい戦いでしたが、みんな一生懸命走りました。
高学年が少ないため、一つ上の学年を走っているような現状です。

他校に比べてこども会の会員も少ないようです。
色々なイベントもありますので、もっと入ってくれればと思ってしまいます。m(__)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート

今日はサーティーホール小ホールでコンサートがありました。
「笑楽輪」というグループで、本校の音楽専科の北川先生がメンバーです。
とても素晴らしい、楽しいコンサートでした。
沢山の方が来ていました。

先生と言われる私ども教員も北川先生のように、今以上に更に自分の世界と見識を広め、仕事に活かし子供たちに還元していければなと思いました。
今日はとても私にとっても「良い一日」でありました。(^0_0^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

16日に避難訓練を行いました。
今回は休み時間に地震が起こった想定です。
3分40秒で全員集合できました。
以前に比べて「みんな真剣に」できたと思います。

阪神大震災から20年。子供たちも117をしっかり覚えてくれました。
流石「三箇小学校の子供たち」です。(*^_^*)

小鼓の制作

5年生が先般来て頂いた「能囃子方」の小鼓をダンボールやカンカラを使って作りました。
なかなか上手に出来ていてびっくりしました。(^v^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まず隗より」2

先日曽野綾子さんのTVのお話を聞いていますと、今の人たちは「自分が可愛い」「自分のため」があまりにも多い。とおっしゃっていました。
確かにそうかもしれません。

「人の為」「国の為」「地域の為」があまりにも少ないのかもしれません。
私ども教員は「先生」であります。崇高でなければならないと思います。
すべてが「子供たちの為」であります。
改めて襟を正し、将来を担ってゆく「宝」を大事に育ててゆかなければならないのではないでしょうか。

ラグビーのアスリート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で最後「タグー」と叫びました。
トミーとモリーを囲んで記念撮影!

ラグビーのアスリート

ラグビーのアスリートに来てもらいました。

今日はNTTドコモレッドハリケーンズの冨岡さんと守屋さんに来て頂き4年生にタグラグビーを教えて頂きました。
二人とも元日本代表のアスリートです。

冨岡さんが最後に子供たちを褒めて下さいました。
「一生懸命頑張ってタグラグビーに取組んだこと」「やっていない時にやっている子を応援していたこと」
二つともとても大切なことであると思います。
冨岡さん、守屋さん 有難うございました。(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お能 囃子方」出前授業

京都から能楽囃子方の方々が来て下さって、5,6年生に小鼓、大鼓を教えて下さいました。
日本の文化の伝統を身を持って体験することができました。
大変すばらしい体験、勉強ができたと思います。
今日は高学年のワークショップでしたが、28日は全学年に向けて公演をして下さいます。
その時15人の児童も一緒に能囃子をすることが出来るとのことです。
本番が楽しみですね!(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まず隗より」1

今日から「まず隗より」を始めたいと思います。
私の雑感です。お読み頂ければ幸甚です。

先日呉服屋さんのご婦人とお話する機会がありました。
野暮な質問をしてしまいました。
「毎日お着物を着ていらしゃるんですか?」
「そりゃそうですよ!」「着物を売ったり勧めたりする人が、お着物を着ていないなんて!」

これは学校の私ども教師にも相通じることであります。
「自分ができないのに、子供に教えるなんて!」
であります。
よくあることです。
だからこそ、私どもは襟を正し
自分を改めて「見つめる」必要があるんですね!(^0_0^)

ゆるキャラ

画像1 画像1
新年に入り本校の「ゆるキャラ」を決めることと致しました。
(公式か非公式かは別にしまして)
「あるこうクン」です。
昨年5月ぐらいの「学校の中は静かに歩こう!」という生活目標から、阪下先生が創ってくれた「マスコット」です。
よくよく考えますと「歩こう!」には深い意味もありますので、本校にピッタリであると思います。
皆さんも可愛がってくださいね!(^0_0^)
本日:count up11  | 昨日:146
今年度:3202
総数:435721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31