〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生遠足 雑感

木曜日に、5年生遠足引率を致しました。
午前中は「明治」の高槻工場に行きました。
やはり、「お菓子」は子供たちに「夢」を与えてくれるのでしょうか?
子供たちは「カール」や「きのこの山」ができる過程を目を輝かして観ていました。

この明治(製菓)には感慨ひとしおのものがあります。
私が前会社で深いご縁を頂いた会社であります。
まだ駆け出しの営業マンの時、お取引を頂くのに百回は通ったでしょうか?
また、あの手この手のご提案をさせて頂いたのが昨日のように思い出されます。
お忙しい時にお付き合い頂いた、当時のS財務課長さん・・・・
今は製菓と乳業が合併して「明治」として生まれ変わっています。
時代は変わってゆくものですね(^O^)

午後からは「ダイハツ工業」を見学しました。
子供たちは自動車産業の先端技術を興味津津に観ていました。
やはり「ものづくりの大阪」「ものづくりの日本」はすばらしい技術力であることが
少しでもわかればなと思った次第です。
この子たちもりっぱに成長し、次代を担ってくれるのでしょう!(*^_^*)


帰ります

画像1 画像1
ダイハツ工業の見学も無事終わりました
少しつかれたかなぁ(・o・)

ダイハツ工業です

画像1 画像1
ダイハツ工業です!
これから工場見学です!
今日のメインの一つです(^_^)

お昼の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おまちかねお昼ごはんです(^_^)
色々な美味しそうなお弁当がいっぱいです!
今日は伊丹空港で飛行機を見ながらのお昼ごはんです!

明治です

画像1 画像1
工場見学終わりました(^^)v
皆お土産もつて楽しそうです?

明治に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
お菓子のプレゼントがありました(^^♪
ます映画で勉強してから工場見学です!


今日は5年生の遠足です

画像1 画像1
今日は5年生の遠足です。
行き先は明治製菓とダイハツです!
社会勉強も兼ねてです。
ものづくりの日本の真髄と工場で働く人たちをよく観て、しっかりと勉強してもらいたいです。(=^・^=)

今日は2年生の校区探検です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の校区探検です
結構まだまだ暑い日が続いています(^_^)

漢字検定

漢字検定申し込み終了致します。
今回は予想を随分オーバーした53名の申込みとなりました。(^O^)

6年生15名 5年生10名 4年生10名 3年生9名 2年生9名です。
       (小職までの報告ですので、もう少し増えるかもしれません。)

費用はかかりますが、少しでも自己啓発となるものはチャレンジして頂けると学校としても嬉しい限りです。
また1月に実施しますので、今回見合わされた方、漏れてしまった方、是非次回トライしてみて下さい。

尚、実施日近くに再度、実施時間・教室と下校体制についてご連絡申し上げます。

学校に向かっています

画像1 画像1
皆、楽しみ疲れた感じです
バスの
中、とても静かです


香具山公園

画像1 画像1
昆虫館のすぐ近くですが、とても広々したいい公園です(^_^)

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次はアスレチックです
今回の遠足はベストチョイスと思いました(^_^)
今日は天気もよく最高ですね!
さすが3年生の先生!

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみなお弁当の時間です
色々なおべんとうがありますね!
みんなおうちの方に感謝です(^_^)

昨日の校長室

画像1 画像1
昨日は久しぶりにかわいいお客さまでした
校長室へのお客さま大歓迎です(=^・^=)

とてもステキな贈りものを頂きました
私もたまたま図書室にあつた「日本神様図鑑」を読んであげました

とても喜んでくれました
日本の昔話の読み聞かせ大切ですね!

昆虫館の中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなか樂しいところです
子供たち、楽しんで勉強しています(^^♪

昆虫館に着きました

画像1 画像1
昆虫館に着きました
これから班別の行動です
とてもいいところです


今日も遠足です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の遠足です
橿原市の昆虫館に行きます
皆朝から興奮気味です(^_^)

サイエンスショーです

画像1 画像1
今日の遠足の最終です(^^♪

お昼のお弁当です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とてもおいしそうです

市立科学館です

画像1 画像1
これからプラネタリウムです

本日:count up33  | 昨日:52
今年度:40380
総数:432419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31