〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみなお弁当の時間です
色々なおべんとうがありますね!
みんなおうちの方に感謝です(^_^)

昨日の校長室

画像1 画像1
昨日は久しぶりにかわいいお客さまでした
校長室へのお客さま大歓迎です(=^・^=)

とてもステキな贈りものを頂きました
私もたまたま図書室にあつた「日本神様図鑑」を読んであげました

とても喜んでくれました
日本の昔話の読み聞かせ大切ですね!

昆虫館の中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなか樂しいところです
子供たち、楽しんで勉強しています(^^♪

昆虫館に着きました

画像1 画像1
昆虫館に着きました
これから班別の行動です
とてもいいところです


今日も遠足です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の遠足です
橿原市の昆虫館に行きます
皆朝から興奮気味です(^_^)

サイエンスショーです

画像1 画像1
今日の遠足の最終です(^^♪

お昼のお弁当です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とてもおいしそうです

市立科学館です

画像1 画像1
これからプラネタリウムです

今日は4年生の遠足です

画像1 画像1
場所は市立科学館です
皆朝から、元気です(^^)

運動会と三箇祭

もうすぐ三箇祭ですね!
子供たち、大変楽しみにしていると思います。
今年から、運動会と、三箇祭が丁度時期的に逆になりました。
昨今の異常気象を考えますと、良い選択であったかと思います。
思い返しますと、去年の9月は熱中症で大変でした。
練習中に、次から次へと「気分悪い」子が続出しました。
たまたま台風で昨日は少し秋らしかったですが、今日はまた、暑い一日になりました。
三箇祭も、就任間もないPTAの役員さんが、5月、6月にバタバタするより、今のこの時期の方が、やり易いようにも思えます。運動会も、今年は時期を変えた最初で戸惑いもありましたが、来年はもっと淡々とできると思います。
来年がが楽しみです!
三箇祭の無事を祈って最後の準備を皆さま宜しくお願い致しますm(_ _)m



漢字検定

漢字検定30名超のお申込みがありました
まだ、締め切りまで日数ありますので、奮ってチャレンジくださいね!
今回ダメでもまた一月に実施致します(^^♪



漢字検定

漢字検定を行うことに致しました。
11月1日(金)に実施致します。
自己負担ではありますが、是非ともトライして下さい。

(1月にも実施致します。)

公園のコネコ

画像1 画像1
先日の朝、校区の見廻りをしていたところ、公園にコネコが捨てられていました。
子どもたちが見ていました。
生まれたばかりらしく、とても小さく可愛かったです。
学校へ持っていこうかな?とも考えたのですが、その後のことを考えると・・・・・

結局そのままにしてしまいました。

実はその後、心配で見に行きましたが、公園であった方が「近くの方が引き取ってくれた」とおっしゃって私も胸をなでおろしました。

オリンピック雑感

2020年オリンピック開催が東京に決まりました。
本当に嬉しいできごとと思います。
私もテレビで見ていてとても感激致しました。

プレゼンターの方も高円宮妃久子さまのすばらしいスピーチから始まり、佐藤選手、クリステルさんの「おもてなし」と三人の女性の方は素晴らしかったですね。
また、男性も首相、知事始め皆さまの英語・仏語でのプレゼンは並々ならぬ努力だった思います。
皆さまに感謝です!
56年振りの東京オリンピック〜夏のオリンピックをまた日本で開催できるなんて夢のようです。
7年後を目標に今の子どもたちも是非頑張ってもらいたいと思います。
6年生が12歳ですから、2020年には19歳になります。
もしかしたら、三箇小学校出身者も出ているかもしれません。
私は「夢をもって」という言葉が大好きです。
是非とも今の子どもたちには何らかの「夢」をもって生きて言ってもらいたいと思います。(^O^)

校長室と子どもたち

最近校長室に沢山の子どもたちが来ます。
5年生と3年生が多いです。
5年生は「市の弁論大会」のことで私に地域や本校の歴史を聞きに、3年生は「三箇祭り」についてです。
なかなか子どもたちの名前を覚えるのは大変ですが、できるだけ覚えるように頑張りたいと思います。
3年生が来た時、生まれた年の話になりました。
すぐ答えが返って来ました。「2004年生まれだよ!」
「では、平成何年?」
「えっ?知らない!」
「平成知らないの?」
どうも元号を知らないようでした。
元号とは日本が昔からある日本独自の年の数え方であることを教えてあげました。
元号も日本独自の伝統と文化です。
私たちは子どもたちに、しっかりと我が国の文化と伝統を教えてゆかなければなりませんね(^O^)

お久しぶりです

ホームページが変わりました
またこの校長日記に書き込んで参りますので宜しくお願い申し上げます
本日:count up36  | 昨日:52
今年度:40383
総数:432422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31