〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

音楽発表会

昨日は音楽発表会の本番でした。
昨日以上に素晴らしい合唱、合奏を披露してくれました。
どの学年も本当によくできていたと思います。
子供たちが何かに向かって纏まって頑張る姿は我々大人は随分と勉強させられるように思います。また感動も与えてくれるのではないでしょうか?

6年生最後の音楽発表会有難う!
君たちの「花は咲く」はきっと震災の被災者の皆さんだけではなく、今厳しい状況の遠くフィリピンの人たちにも届いているように思います!
残りの小学校生活、悔いのないように!(^◇^)
画像1 画像1

音楽発表会

画像1 画像1
昨日は音楽発表会(児童全員鑑賞)の日でした。
どの学年も素晴らしかったと思います。
1年生を聴いた時は「元気いっぱいすごいな」と思いましたが、
2年生を聴くと「やっぱり2年生」と感じ、更に3年生・・・・・・
最後の6年生の曲を聴いた時「流石!6年生」と思った次第です。
今日は本番の本番です。
保護者の皆さま!
どうかお家に帰ったらお子様を褒めてあげて下さい!
怒られたり、注意されたりしながらも
全員よく頑張ったと思います。
また、色々な思いもあるかも知れませんが、担任はよく纏めてくれたと私は思っております。
子供たちは注意されて嫌な時もあったかもしれません。
でもこの音楽を通しての一つのクラスや三箇小学校の纏まりはきっと彼らが大人になった時に「何かを感じたり、よい思い出になる」と思っております。
どうかお子様の合唱や合奏を楽しみにしていて下さい!

朝日小学生新聞

画像1 画像1
来週月曜日から5日間「朝日小学生新聞」の一面左端の「学校さんぽ」欄に本校が紹介されます。
期間中は朝日さんのご厚意で児童全員に持って帰ってもらう予定です。
是非おうちでみなさんでで読んでみて下さい。

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は音楽発表会です。
今、体育館で一生懸命練習しています。
6年生も5年生も高学年らしく素晴らしい本番が迎えられそうです。

弁論大会での雑感

金曜日の弁論大会で感じたことを一言。
皆大変りっぱでした。
どちらかと言うと中学生の方が自然体であったように感じました。
私見ですが、一番感動したのは、深野中学校の男子の「ラグビーとの出会い」でした。
また、空手を通して敵味方の友情を語ってくれた諸福中学校の女子も素晴らしかったです。
去年も子供から聞かれたのですが・・・・・「市長賞が一番なの?」
市長賞、議長賞他あるのですが、賞の意味が語られないのでよくわからないのです。
よくレコード大賞等でも、〇〇賞は今年最もポピュラーだった云々と語られてわかるのですが、どうも弁論大会の賞はわかりません。
是非来年度は子供は当然、大人にもわかるようにして頂けることを期待したいですね。

国際平和ポスターコンテスト

画像1 画像1
国際平和ポスターコンテストの表彰式です。
本校からは玉元くん、内山さん、奥村さん、氏原さんが表彰されました。
自分たちが描いたポスターをTシャツにしてくれます。
とても嬉しいことですね!

国際平和ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年ですが、Tシャツにしてくれます。
記念になってとてもいいですね!(玉元君・内山さん・奥村さんのシャツです)
今年は内山さんが教育長賞
玉本君、奥村さん、氏原さんが奨励賞でした

修学旅行の後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日6年生の教室で修学旅行振り返りの新聞を読ませてもらいました。
とても特徴を捉えて、きれいに書けていました。
一部ですがご紹介します。

深野Sports&Culture

画像1 画像1
今日は深野Sports&Cultureです。
深野中学校区のお祭りで、本校からは先週に続き
ダンス部が出ました。
立派でした。

弁論大会スピーチ

画像1 画像1
いよいよ弁論大会のスピーチの部です。
本校からは3組の伊藤さんが選ばれました。
とても立派なスピーチでした。

小中学生弁論大会

画像1 画像1
今日は小中学生弁論大会です。

本校では弁論の部は惜しくも本選には至りませんでしたが、5年生からは1分間スピーチに出場致します。
5年生のクラスの皆で応援に来ています。立派にできると思います。(^_^)

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今日、社会見学です。
造幣局に来ています。
この後はお弁当を食べて観劇会です。

大東市の支援研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は
大東市の支援研究会の合同遠足です。
私も支援研究会会長という立場で責任者として引率しております。
子供たちは全部で206人と大人数になりました。
事故なく無事帰れることを祈っています。
行き先は、京都の梅小路蒸気機関車館と京都水族館です。
子供たち、とても楽しそうでした。

大東市民マラソン

17日に大東市民マラソン大会があります。
小生もエントリー致しました。
と言いましても50歳以上の3キロです。
2日ぐらい走ってみましたが、なかなか厳しいです。
当然ビリになりそうですが、頑張ってみます。
唯、一夜漬けですが、何か「目標」があると頑張れるんだということを改めて実感致しました。
子供たちも12月6日が本校のマラソン大会です。
「自分との戦い」と「お互いの戦い」でもあります。
まずは完走を目標に頑張りましょう!
1・2・3位は表彰致します。(^O^)

谷中祭り

今日は中学校区の谷川中学校で「谷中祭り」が開催されました。
同中学校区の小学校からもPTAから多数出店致します。
三箇小学校のPTAからは毎年「おにぎり」を出店致します。
今年も「おにぎり」でしたが、中学生の係の子がよく手伝ってくれました。

また体育館では踊り等をやります。
三箇小学校は「ダンス部」がダンスを披露し、児童会は小さい子向けのボーリングをやりました。
みんな一生懸命自分の役割を果たしました。(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

うさぎチャン

画像1 画像1
少し前ですが学校のうさぎチャンが亡くなってしまいました。
10年間も生きて、子供たちと仲良くしてくれたようです。
最後の二週間は飼育係の先生を初めとした何人かの教職員で看病したのですが、厳しかったようです。
お医者さんにも連れて行きましたので、少しお金が掛かり、教職員で募金しました。

うさぎチャンは「ミルク」と言う名前でした。

ミルクチャン!今頃天国で、子供たちのことを思い浮かべてくれていることでしょう!

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間立て続けに研究授業をやりました。
6日と7日に3年生は国語を6年生は道徳をやりました。
先生は二人とも頑張ってやっていたと思います。
児童は先生を助けるべく、一生懸命協力してくれて素晴らしかったと思います。

研究授業とは、先生たちが「授業力」をアップするために実施するものです。
それは延いてはは子供たちの学習力・学力の向上に繋がらなければならないのです。

このような機会を活かし、できる限り子供の成長に寄与してもらうことを願っております。〜みんな協力してくれて有難う!〜

児童朝礼

画像1 画像1
本校では毎月初の月曜日に児童朝礼を行っております。
今日は校長より「表彰」を致しました。
一つ目は「大東市小中学生弁論大会の予選の部です。
本校は残念ながら本選には選出されませんでしたが、その中でも6人の優秀な子に「校長賞」を授与しました。
代表の子に全員の前で読んでもらいました。
とても素晴らしい文章でした。

また、5年生のスピーチ代表者も「スピーチ」をしました。
本番が楽しみです。

次に、大阪府の学生科学賞の5人には「優秀賞」を授与しました。
また来年いい作品を作ってもらいたいものです。

空手大会

画像1 画像1
11月3日に市民体育大会の一環として「空手大会」が市民体育館でありました。
私も観戦させて頂きました。
本校からは3人出場していました。
3人ともとても頑張っていました。
中でも「4年生の末武クン」はこの夏大会で全国制覇(組手)した子です。
今回本市のスポーツ賞を受賞されました。

空手を観戦した時に空手の先生がおっしゃっていました。
「気持ち」「気合い」も勝ちに繋がると。
プロ野球「楽天」の日本一も選手の気持ちが大きかったのかもしれませんね。
子供たちも気持ちを持てば更に大きく飛躍することと思います。

大東市民文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
サーテイホールに平和ポスターの入賞者のポスターが掲示されていました。
とても素晴らしいポスターでした。
16日に表彰式が市民会館であります。
毎年それぞれにT−シャツとしてプレゼントして下さいます。(*^。^*)

本日:count up20  | 昨日:39
今年度:40406
総数:432445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31