〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

これから夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おなかペコペコでこれから夕食です。
なんとスキヤキです。(・o・)

今日のメニューの終了

画像1 画像1 画像2 画像2
雪遊びも終わりました。
とても楽しいひとときでした。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて来た雪の山でみんなで雪合戦やソリ遊びをして楽しんでいます。

楽しそう(^_^)

画像1 画像1 画像2 画像2
とても楽しそうです

とても天気がいいです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気がとてもよく、みんながんばつて、スキーをしています。

開校式

画像1 画像1 画像2 画像2
これからスキー教室の開校です

もうすぐ着きます

画像1 画像1
もうすぐ着きます。
子供たちはとてもよろこ喜んでいます。

雪が多くなって来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
段々雪が多くなってきました。

多賀のサービスエリアに着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初の休憩です。
これからオヤツタイムです。
色々持って来ているようです。( ・´ω・`)

バスの中

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの中で、レクレーションをやっています。
似顔絵やらなぞなぞなど色々です。
盛り上がっています。(^_^)
パンダの似顔絵と久門先生の似顔絵です。
とてもにていますね!

5年生のスキーです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、明日と5年生のスキー宿泊学習です。
全員元気よく参加できました。
とても楽しそうです。(^^♪

自分のことは・・・

今月も引き続き校長室に「折り紙」を折りに子供たちが来てくれます。
最近はハサミで折り紙を切り抜いたりしています。
とても散らかります。((+_+))

散らけた後は「ほうきとちりとり」できれいにしてもらいます。

「自分でやったことは自分で後始末をする!」
とても大事なことですね!(*^_^*)
画像1 画像1

中学校の体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週6年生が校区中学校に伺って体験授業をして頂きました。
谷川中学と深野中学です。
私も見に行きましたが、皆なんだかとっても大きくなったように感じました。

6年生!もうすぐ中学生ですよ!(^v^)
中学の先生方、有難うございましたm(__)m

教育研究フォーラム

画像1 画像1
先週「大東市教育研究フォーラム」が開催されました。
大東市の小・中の教師がサーティーホールに集まり、数校の研究発表と講演会を聴きます。
市長さんも来て下さいました。

昨年から開催されていますが、更に充実したフォーラムにしなければならないと痛感致しました。
来年も大東市教職員で頑張りましょう!(*^_^*)

6年生

もうすぐ6年生は卒業です。
教室を回っていると、卒業式までのカウントダウンの日めくりカレンダーを作っていました。
あと38日?

また、お習字で「夢」をりっぱに書いていました。
「夢に向かって」進んでもらいたいですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トルコのお勉強

5年生は国際理解の勉強でトルコの勉強をしました。
トルコ人のセルチュクさんに来て頂き、流暢な日本語でトルコの歴史や日本との繋がりを勉強しました。
実際、明治23年の和歌山沖での「エルトウールル号遭難事件」を今でも覚えてくれているトルコの人たちm(__)m

私たちはこのような国をもっともっと知らなければいけませんね(^0_0^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の給食は「ボルシチ」でした。
ウクライナの料理だそうです。

大東市の小学校給食は、こういった外国の伝統的な料理も出してくれます。
毎日有り難いと感謝です。m(__)m

因みに給食は戦後ではなく明治22年が最初であります。
昭和19年には200万人の小学校児童が給食を頂いていたようです。
私の頃は脱脂粉乳とかありましたが・・・・・(^0_0^)

保育園との交流会

画像1 画像1
昨日20日に、今年4月に入学する子供たちが本校に来てくれました。
江ノ口保育園と上三箇保育園の子供たちです。

1年生の授業を見学し、学校の中を見たりしました。
その後体育館に移動して、1年生が校歌を歌うのを聞き、最後は仲良く「じゃんけん列車」をしていました。

とてもお行儀のいい園児たちでした。
4月がとても楽しみです。(^◇^)
画像2 画像2

地域の防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日に「三箇地区防災訓練」(三箇自治会主催)がありました。
私も参加させて頂きましたが、消防署員の方や消防団の方が中心になって、なかなか大規模な訓練でありました。
1月17日は忘れてはならない「阪神淡路大震災」の日であります。
常日頃からのこのような訓練は絶対不可欠であると思います。
地域の方、250人ぐらいが集まったようです。
本校の児童も何人か参加しておりました。
途中から市長さんも来られて訓練の様子をご覧になっていらっしゃいました。
地域の方の一生懸命さに感動致しました。
あっ・・・・・「ダイトン」も来ていました。(*^_^*)

タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はタグラグビーをやっています。
とてもイキイキしていて見ている方も気持ちがいいです。
子供にとって素晴らしいスポーツです。

竹内コーチ有難うございます。
竹内コーチは外部からお手伝いに来て下さっています。

これを切っ掛けにラグビーファンが増えるといいですね!(^O^)

本日:count up3  | 昨日:147
今年度:5261
総数:437780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28