みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

ダンスの授業

2年生女子、ダンスの授業の様子です。

リーダーの人たちを中心に、自分たちで曲を探し、振り付けを考えて練習しています。

練習を重ねるほどに、みんなの動きがそろっていっています。

ダンスが得意な人も、苦手な人も一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習振り返り

2年生は、校外学習の振り返りで通信づくりをしています。

楽しかったアスレチックやプロジェクトアドベンチャーを通して、何を感じたのか、何を学んだのか、これからさらに成長していくために必要なことは何なのか…などをまとめています。

当日の写真も使いながら作成するので、どんな通信になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

20時に解散式を終えて、地域ごとに解散しました。

たいへん遅くなり、保護者の皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

門真の出口を出ました。混んでいなければ、あと15分くらいで学校近くに到着します。

解散式の後、下校となります。

学校からも地域ごとに教員が手分けして下校に付き添いますが、暗い夜道になりますので、ご家庭からもお迎えがあれば助かります。
画像1 画像1

2年生 校外学習

2年生の帰りが遅れてご心配をおかけしています。
道路の渋滞で、学校着が19時過ぎになりそうです。


画像1 画像1

2年生 校外学習

17時20分に西紀SAを出発しました。

学校着が18時30分ごろの予定ですが、道路の混雑状況によっては、さらに30分ほど遅くなる可能性があります。

学校近くになりましたら、またお知らせいたします。


画像1 画像1

2年生 校外学習

退所式を終えて、予定より30分遅れて出発しました。
帰校の時間は、トイレ休憩の西紀SAを出発後に、連絡メールで予定をお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

自然の中でクラスの仲間と一緒に身体を動かし、力を合わせることの楽しさを満喫しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

声をかけ合いながら挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

グループごとにお弁当を食べて、楽しそうにアクティビティをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

入所式を終えて、グループごとにインストラクターさんの指示で行動します。
きれいな青空、お日さまがポカポカしていて、アクティビティ日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

11月12日、いいお天気です。
2年生は、兵庫県ハチ高原に校外学習に来ています。

これからプロジェクトアドベンチャー、アルプスアドベンチャーなど、アクティビティに力を合わせて取り組みます。
朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 コーラスコンクール リハーサル

今週末におこなわれるコーラスコンクールに向けて、リハーサルを行いました。

南郷中の素晴らしい伝統を今年も受け継いでいけるように、練習を重ねています。

残り練習ができる時間も少ししかありません。

1回1回の練習を大切に、当日はさらに素晴らしい歌声を響かせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、テスト計画表作成

中間テストが近づいてきています。
今回は中間テストですが、八教科のテストです。

まだテストまで1週間以上あります。
計画的に勉強して、成果を出せるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習【2年生】

体育大会に向けて、1回目の学年練習がありました。

2年生の学年種目も、大縄跳びです
去年よりも息がそろっています。

本番に向けて、メリハリをしっかりつけて、練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初のどんぐりテスト

1時間目、どんぐりテストでした。

事前に配布されたプリントの内容から出題されます。

勉強すれば、勉強しただけ、点数につながるテストです。

みんなしっかりテストと向き合っていました。

満点者は、1学期と同様、廊下に掲示しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい関係をつくるには?

2年生の総合学習で、デートDVについて学びました。

自分はオッケーだと思っていても、相手を傷つけてしまっているかもしれませんね。

お互いを尊重して、よりよい関係を作ろうとすることが大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

少し早いような気がしますが、
今から中学校卒業後のことを考えて、
コツコツとがんばることが、
自分の進路を切り開く力になりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私メッセージで伝えよう

ひそひそ話をロールプレイングでおこない、
相手にきちんと伝えないと、
自分の伝えたい想いは伝わらないし、
相手を嫌な気持ちにさせてしまうことを学びました。

そこで、自分の気持ちを相手にきちんと伝えることができる「私(I(アイ))メッセージ」を使う練習をしました。

「自分の気持ちも相手の気持ちも大切に」して、気持ちよく過ごせる学年に、クラスにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーラスコンクールに向けて

2年生は、6時間目コーラスコンクールについての説明を担任の先生から聞き、指揮者や伴奏者、パートリーダーを決めました。

例年とは違う形のコーラスコンクールになりますが、みなさんのステキな歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up53  | 昨日:65
今年度:46180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 3年進路懇談
11/26 期末テスト          新入生保護者説明会
11/27 期末テスト         避難訓練