みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

1学期 終業式

今日が1学期最後の登校日になりました。

今年度は新型コロナの影響で、分散登校で始まりました。
例年とは違う形ではありましたが、入学式・始業式も行うことができ、
今日の終業式も放送という形でしたが、迎えることができました。

生徒の皆さん、保護者の皆様、毎日の検温や消毒、マスクの着用など、感染拡大防止にご協力いただき、ありがとうございました。

明日から夏休みになりますが、体調に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 中央委員会

今日の中央委員会では、それぞれの委員会からの報告と生徒会からリーダー研修で決めたスローガンを発表しました。

生徒会のスローガンは

「小さな思いやりで心を繋ぐ笑顔の∞ループ」です。

そして、学校の「あるある」な場面を生徒会が3つ実演しました。
そこから、どういう声かけをするのがいいのかをグループで考えました。

とても和やかな雰囲気で話し合いをして、発表をしてくれました。

たくさんの思いやりがあふれる南郷中にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震想定、避難訓練

6時間目は避難訓練でした。
5時間目までの期末テストに取り組んだ後でしたが、熱心に取り組む態度、しっかりと話を聴く態度がありました。

あいにくの雨でしたので、グラウンドへの避難練習はせずに、放送の指示で机の下に入りました。

その後、校長先生からの講話、担任の先生から防災の授業を受けました。

今は、先日の大雨で大変な被害が出ている地域がとても心配です。

どうしても自然災害の多い日本です。
日ごろから、自分たちに今できることは何なのか、万が一の時にはどんな行動をしなければならないのか、考えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 対面式

本来であれば、全校生徒が集まっておこないますが、今年度は三密を避けるために、生徒会役員が在校生代表として出席しました。

生徒会が中心となって行われる行事や取組みなどが、スライドで紹介されました。生徒会役員のてきぱきとしたわかりやすい説明や、司会進行はさすがです。
そして、しっかり聴いている1年生の態度や姿勢もすばらしかったです。

2・3年生の先輩たちは新しい仲間が入学してくることを心待ちにしていましたよ。

75期生のみんなも一緒に「明日も来たい学校」をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的再開、よいスタートを切りましょう。

明日から早速6時間授業です。

授業は、クラスや学年での特活がほとんどですが、朝の読書、給食、清掃活動もおこないます。

読書のための本、給食のためのお箸、マスクを入れるための袋、ハンカチを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生 始業式

1年生同様、2・3年生でもクラス全員がそろいました。

三密を避ける対策としてグラウンドでの始業式を予定しました。しかし気温も高く、日差しも強くなってきたので、熱中症予防の観点から、放送での始業式となりました。

これまでと違う雰囲気になり、いよいよ本格的に始まった、と感じられます。

始業式の後は、担任の先生から改めて「こんな1年にしてほしい。」という想いのお話や学級通信の読み合わせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい態度でした。

新入生のみなさんにとっては、南中生として初めての学校行事です。

入場の時の歩き方、担任の先生から名前を呼ばれた時の一人ひとりの返事の声、校長先生の式辞を聴く態度どれをとっても素晴らしかったです。

さらに代表生徒の「新入生誓いの言葉」も堂々とした立ち居振る舞いと立派な声で、入学式が待ち遠しかったことが伝わってきました。

これから3年間の75期生の活躍が期待できます。
暑い中でしたが、みなさんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回 入学式

新型コロナウイルスの影響で何度も延期となっていた入学式を本日ようやく行うことができました。

保護者の方にはこれまでの期間、お子様を支え、励ましていただきありがとうございました。また平日にも関わらずたくさんの方にご参加いただいたことにも、重ねてお礼を申し上げます。

梅雨の時期にもかかわらず天気にも恵まれ、75期生のよいスタートとなったのではないでしょうか。

南郷中教職員一丸となって、お子様の成長を見守って行きますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:77
今年度:46212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 Daito English Trial           学力補充      期末懇談
8/4 学力補充      期末懇談
8/5 学力補充      期末懇談
8/6 学力補充      期末懇談