みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

卒業後のボランティア

 3年生はボランティアの生徒が登校し、きれいになった教室に机等を運び込み、整備をしてくれています。久しぶりの教室での活動はどうでしょうか? もう、懐かしさを感じているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業後の教室

 3年生が卒業し、誰もいなくなった教室から机やいすが廊下に出されています。
 人がいなくなるとこんなにも教室が広いのかと思うと、少し寂しさがこみ上げてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学年特活ー2

 ビデオに続いて3年生の先生方から話があり、かかわった年数や立場はそれぞれ違いますが3年生への思いを伝えてもらいました。この話をどう受け止めるかは3年生次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年特活ー1

 卒業練習が終了し、続いて思い出のビデオが流されました。1年生の4月に撮られた「中学生になっての抱負」です。
 入学したすぐの懐かしい姿が映るたび体育館には歓声が上がっていました。なかなか自分の成長を確認できる機会は少ないと思いますので、振り返るにはいい機会だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の卒業練習・後半

 最後の卒業式練習後半です。卒業の歌と退場の練習、これで明日の本番に向けての練習が終了しました。今日はゆっくりと休んで明日を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年最後の卒業式練習

 3年生は2時間目、最後の卒業式練習を行っています。いろいろなことを思い出しながらの練習になり、明日の卒業式は思いが込められた式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

 3月11日は大阪府の公立高等学校の一般入学者選抜の日です。受験生全員頑張ってください。
 学校では、今回受検しない生徒は登校して、自分たちの使用した教室等の環境整備を行ってくれています。細かなところまで掃除をしてくれています。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習ー2

 卒業の歌もきれいなハーモニーになりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習ー1

 3月8日1時間目は3年生が卒業式の練習で、起立・礼・着席を確実に合わせる確認や式の流れをおさらいしています。
 日ごとに完成度が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習の間

 卒業式の練習の間の休憩時間は、緊張感から解放されホッとした雰囲気が流れています。休憩時間が終了し練習が始まるとしっかりと切り替えができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

 3月7日1・2時間目、3年生は卒業式の練習を行っています。
 昨日の予行の反省を踏まえて、更に素晴らしい卒業になるように修正と確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

 3月に入りました。それぞれの学年で過ごすことも1カ月弱となり、最後のまとめとなります。
 3年生はそのまとめの集大成である卒業式に向けて1時間目は卒業練習を行っています。
 静寂の中、一言の注意をされることもなく、自分たちの卒業式をつくるため素晴らしい姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習ー2

 引き続いて卒業の歌「旅立ちの日に」の練習で、まず指揮者・伴奏者からの話があり、気持ちを込めて練習が始まりました。
 最後に振り返りを行い、本日の練習は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習ー1

 2月27日の1時間目は3年生の卒業式の練習が行われています。
 学級委員から本日の練習について話があり、国歌・校歌の練習と「旅立ちの日に」の動きを1・2組のお手本を元に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生は本日を含め南郷中学校に登校する日が13日(公立の一般選抜を受検する人は12日)になりました。残りの学校生活をより良い形で終われるように取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年の授業の様子

 3年生は昨日から卒業式の練習が始まり、卒業が近づいていることを実感しながら残りの授業に取り組んでいると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習ー2

 まずは、椅子への座り方を生徒がお手本となり見せてくれています。その後指導に従い練習が進んでいきました。
 最後に学級委員会からの反省や次への心持を伝えてもらい、第1回目の練習が落ち着いた中終了しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習ー1

 4限目、3年生は体育館での初めての卒業式練習に取り組みました。
 1組から順に入場し、学級委員会からの話の後、学年主任や、生徒指導担当から卒業式に向けてのこころの持ち方について話してもらい後練習に入りました
 着席後の姿は見てのとおりきれいにできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 特別選抜試験等も終了し、3年生は普段通りの授業を行っています。残りの授業数が少なくなってきていますので、1時間1時間を大切にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

 3年生は卒業前の人権学習の1つとして「普通ってなに?〜みんなが自分らしく生きるために〜」をテーマに性の多様性についての学習をしています。
 1月31日の1・2時間目には講師の方2人に来ていただきLGBTを中心とした話で講演をしていただきました。
 この講演が性的マイノリティの話だけではなく、世の中にあるいろいろな人権侵害が身近にあることに気づき、みんなが自分らしく生きるための一つになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up66  | 昨日:175
今年度:4419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校の予定
3/20 大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了式・全校集会(認証式)