みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

人権学習

 3年生は卒業前の人権学習の1つとして「普通ってなに?〜みんなが自分らしく生きるために〜」をテーマに性の多様性についての学習をしています。
 1月31日の1・2時間目には講師の方2人に来ていただきLGBTを中心とした話で講演をしていただきました。
 この講演が性的マイノリティの話だけではなく、世の中にあるいろいろな人権侵害が身近にあることに気づき、みんなが自分らしく生きるための一つになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業試験最終

 3年生は中学校最後の卒業試験に挑んでいます。いろいろな思い出もあると思いますが最後までしっかりと取り組んでください。
 この後、21日に引き続き私学への願書を提出に行く人もいます。試験が終わったところですが次の進路に向けての取組みをしっかりと考えて対応してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業試験

 1月23日から3日間、3年生は卒業試験です。
 中学校で受ける試験はこれが最後になります。体調に気を付けながら最後まで取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集の表紙

 3年生のフロアには卒業文集の表紙を決めるための作品が掲示されています。投票箱も作成され、1人1票を投じていきます。どの作品も素晴らしいものですが、表紙を飾る作品はどれになるでしょうか、結果発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学活の様子−2

 3年4、5組の学活の様子です。
 どのクラスも宿題を集めたり、通信を読んだりしています。なかには冬休み中のできごとを発表しているクラスもありました。
 明日からは通常の学校生活に戻りますので、しっかりと体調を整えて3学期を乗越せるように登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学活の様子−1

 3年1、2、3組の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年集会

 1時間目は3年生が体育館で学年集会を行いました。
 それぞれのクラスの学級委員から2学期の反省と3学期に向けての話がありました。その後、進路指導主事や学年主任からの話があり、3年生にとっては進路に向けて大切な冬休みになることを感じたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード

 3年生の教室の窓にはクリスマスカードが貼られています。いろいろなお願い事が書かれていてサンタクロースも・・・かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会

 11月27日の朝、3年生は学年集会を行い、その中で進路関係の話などもありました。
画像1 画像1

3年学年集会

 10月23日は3年の学年集会がありました。内容はコーラスコンクールの移動の仕方で、先生方によるお手本と間違いを演じてもらい本番で失敗のないようにしています。
 また、最後は進路指導主事から進路についての話があり真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習

 10月18日1〜5時間目まで、3年生では養護教員による「いのちの学習」が行われています。
 クイズ形式なども取り入れながら授業が行われ、生徒からの質問も出るなど真剣に向き合いながら進められていることがわかります。他校からも授業を見学に来られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の練習風景

 10月16日の朝、3年生のクラスからは合唱の声が聞こえてきます。朝早くから集合し、合唱の練習準備が行われ、自主的に練習が始まっています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

71期生 「高校生から学ぶ」−2

 南郷中学生だった頃の話や、今の進路先での話などもあり、いろいろな質問にも直接答えてもらえるいい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

71期生 「高校生から学ぶ」−1

 10月5日(金)の5・6時間目は、3年生(71期生)が進路学習の一つとして、3年前の南郷中学校卒業生(現在は高校3年生にあたる)5人に進路について語ってもらっています。
 身近な先輩の話は学校生活などを含めていろいろな話が聞けると思います。進路を決めるヒントになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 朝の練習

 9月28日の始業前に、3年生が体育大会の練習を行っています。
画像1 画像1

3年学年練習

 9月21日の3年生の学年練習は、雨のためグランドが使えなかったので、体育館や、教室で行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会朝の練習風景

 9月18日の朝7時過ぎから3年生の体育大会に向けての練習が行われています。バトン練習をしたりそれぞれで考えて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年練習 3年生ー2

 3年男子は体育館で組体の練習です。さすがに3年生、練習の成果が出始めています。この後どれだけ見ごたえのある形にできるかが楽しみです。
 新しい技ではクラスの皆が手本となる技をを見て取組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習 3年生ー1

 9月12日5時間目の3年生の学年練習風景です。午後からも雨が上がらずグランドが使えなかったので、女子は各クラスでの振付の練習を行っています。ダンス委員の指示だけで練習がしっかりと行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長面接

 7月2日から9日にかけて3年生は校長面接を受けています。
 これから社会に出るためには面接等を受けることがあると思います。その時に慌てないように練習として行ったり、自分の進路について考える機会として行っています。
 長所や将来の夢などいろいろな内容を質問しますが、さすが3年生、しっかりと対応することができています。質問に答えながら今後の自分についてや、進路を考えようとしていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up8  | 昨日:77
今年度:46212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校の予定
2/19 1年学年集会、進路懇談、公立特別選抜学力検査
2/20 学年末テスト、進路懇談、公立特別選抜実技検査または面接
2/21 学年末テスト、進路懇談
2/22 学年末テスト、進路懇談
2/25 専門委員会