みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

2年生の学活の様子−2

 2年4、5、6組の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学活の様子−1

 2年1、2、3組の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

 4時間目は2年生が、学年集会を行いました。
 各クラスの学級委員から2学期の反省と3学期の目標が発表され、続いてパワーアップテストの表彰があり、最後は先生方から冬休みの過ごし方や職場体験についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

 2年生のフロアには「2学期末数学ふり返りの達人」のふり返り用紙と「文化祭二年生優秀者」の作品が掲示されています。それぞれすばらしい内容になっていますので参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南郷中 今年の漢字一文字

 12月12日京都 清水寺の貫主が書かれた「今年の漢字」は「災」でした。
 南郷中学2年生が選んだ「今年の漢字一文字」も同じく「災」で、今年、国内で起こったことを反映した漢字になっています。
画像1 画像1

2年生の掲示物

 2年生の廊下には、進路に関わる掲示物とJICAについてのまとめが貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

JICAのまとめ

 先日行われた国際理解学習でJICAの方に来校してもらった時の話をまとめた新聞が貼られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際理解学習ー2

 JAICの方に来ていただいて、話された内容は日本国内の状況と大きく異なるところがあったと思います。民族衣装を着てもらったりもしました。いろいろな世界があることが少しでもわかれば今日の学習の1つにはなったと思います。
 6時間目に校長室でいろいろな話をしていただきましたが、その中で印象に残ったのが「選択することができないことが貧しさだ」と言われ、自分たちは選択ができることを大切にしなければならないと感じました。また、「ながめる人生、する人生」という言葉もいただき、今日の話を聞いた生徒も先生もどう生きていくかを考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習ー1

 11月30日の5・6限目に2年生は国際理解学習の取組みとして、JICAの方6名に来ていただき、お話を聞かせていただきました。班ごとに6クラスに再編成して、6人の方がそれぞれ国際協力された地域での話をしていただきました。協力された国はジブチ、ボツワナ、ブラジル、モロッコ、スリランカで普段ではなかなか聞くことのできない内容だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験依頼訪問

 職場体験に向けて体験先の事業所に依頼の訪問が行われています。
 訪問後、打ち合わせをした内容の確認をしています。しっかりと体験をして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

 11月13日朝、2年生は学年集会を行い、各クラスからクラスの様子や期末試験に向けての取組みを発表しています。また、生徒会からも話があり、落ち着いた雰囲気で集会が行えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験電話依頼

 昼休み職場体験の電話依頼が続いています。しっかりとした受け答えができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験電話依頼

 昼の休憩時に2年生は職場体験先への依頼電話をかけています。緊張している雰囲気がよくわかります。それでもしっかりと用件を伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験 電話依頼

 2年生は職場体験のために電話依頼を行っています。
 緊張の中、体験先への依頼の電話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 電話依頼

 2年生は職場体験に向けて電話依頼が始まります。その体験先等についての掲示が階段にありました。しっかりと相手の方への依頼をしてください。
画像1 画像1

2年生学年集会

 10月17日朝、2年生は学年集会を開き昨日の班長会の内容を各クラスから発表しました。コーラスコンクールに向けて各クラスでの取り組みについての内容がよく分かりました。
 続いて国語科からは今年の「一文字」の応募についての説明がありました。どんな一文字になるのでしょうか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年練習

 グランドが使えない状況ですので、学年練習を体育館行っています。
 作戦を立てどうすれば早く進むのかを考えて練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会朝の練習風景

 9月19日7時20分からグランドではにぎやかな声が聞こえています。
 今日は、2年生の体育大会の朝の練習が行われています。多くの生徒が自分の種目に関わる練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年練習・2年生

 9月12日4時間目は2年生の学年練習です。1年生と同じく女子は教室や廊下でダンスの練習をダンス委員を中心に行っています。男子は体育館で組体の練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年宿泊研修のポスター

 2年生は24日(木)、25日(金)は宿泊研修に行きます。そのために72期生宿泊研修実行委員がポスターを掲示してくれています。
 協力、仲間、ルール、きりかえ、5分前行動など自分たちで活動できるように考えて書いてくれています。「当たり前のことを当たり前に」の言葉には個人ではなく全体を考えての意味が含まれていると思います。この宿泊研修を大切に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up53  | 昨日:65
今年度:46180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 班長会
学校の予定
1/29 3年学年集会