みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

3/7(水)卒業式予行〜1〜

3月7日(水)、午後から卒業式の予行を行いました。
新体育館で初めて実施する卒業式になるので、式場全体のイメージや動きを本番を想定して行いました。

最初は卒業生が入場するところからです。
緊張感のあるいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

7日(水)が卒業式の予行、12日(月)が公立一般入試、14日(水)が卒業式となります。
3年生が登校する日は公立一般入試、卒業式を含め7日になりました。
残された時間は少なくなっています。
集中して、思い出に残る卒業式を創り上げてくれることを期待します。

卒業式合同練習〜1〜

今日の6時間目、卒業式に向け3年生と在校生代表の生徒による合同練習を行いました。

卒業式で歌う歌の練習と式の流れにそって動きの確認をしました。
全体的にはまずまずの状態ですが、学年としてまだまだやれる力を持っていると思います。卒業に向け、気持ちを集中させ、みんなで創り上げる卒業式という気持ちになってくれることを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中のあいさつ運動

今日〔3月5日(月)〕は今年度最後の朝のあいさつ運動の日でした。
あいにくの雨でしたが、毎回参加してくださる赤井地区の民生児童委員の皆さん、PTA役員、市役所の南郷中校区の市民会議の担当者、地域の方などたくさんの方が参加してくださり、教職員とともにあいさつ運動を行いました。
以前に比べると、生徒からのあいさつもしっかりと返ってくるようになっています。

今年度の朝のあいさつ運動は今日が最後になります。一年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日のクラブ活動〜公式戦の観戦 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

女子バスケットボール部の試合の後、南郷中が会場になっている男子バスケットボール部の試合を観戦しました。
その時の様子です。

観戦した試合は男女ともに勝利していました。

休日のクラブ活動〜公式戦の観戦 1〜

3月に入り各クラブともに公式戦が始まっています。
3月3日(土)、4日(日)には、バレーボール部、ソフトテニス部、ソフトボール部、男女バスケットボール部がそれぞれの試合会場で日頃の練習の成果を出し、全力で試合に臨んでいます。

4日(日)の谷川中での女子バスケットボール部の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立一般入試出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)、3月12日(月)に実施される公立一般入試を受検する生徒が願書提出を行いました。
全体での連絡と注意の後、学校ごとに担当の先生から最後の確認を受けそれぞれの志望校に出願に出かけました。

帰校後は指定された部屋で受検番号等の確認をしています。
インフルエンザや体調不良で出願できなかった生徒がいますが、その生徒を除き公立一般入試を受検する生徒全員が出願しました。

今日のグラウンド拡張工事の様子

3月2日(金)、午後テニスコートを設置する場所の確認に立ち会いました。
新体育館の屋上にプールが設置されたので、以前プールがあった場所が新しくテニスコートになります。

体育館の東側、赤井公園側にはサツキや松、桜、百日紅などの木も植えられています。
徐々にすべての工事が完成に地被いています。

グラウンドでは女子の体育の授業で持久走が行われています。真剣な表情でかなり速いペースで走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業式練習

3年生の卒業式に向けた練習風家です。

式の流れを確認しながら、代表生徒や学年全体の動きを確認しています。
卒業式まで残り少ない日数の中、公立一般入試に向けた最後の頑張りと限られた練習時間の中で卒業式への準備を進めています。
全員が集中して、いい雰囲気の中で練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「福祉理解学習」〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

いくつかの作業所や事業所での活動の様子です。

1年生 「福祉理解学習」〜1〜

2月28日(水)、1年生はこれまで事前学習を進めてきた「福祉理解学習」の一環として、市内の福祉施設や事業所を訪問し、障がいや福祉について学びました。

雨天の心配がありましたが、幸い好天に恵まれ朝からグループごとにそれぞれの施設や事業所に出発していきました。
一部のグループは学校で手話(上から2枚目の写真)や点字(3枚目の写真)の学習をしました。

学校で手話や点字を教えてくださった講師の方からは、「静かに集中して取り組んでいましたね」yとほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式練習〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

今日が2回めの卒業証書授与の練習ですが、緊張の中集中して取り組めているようです。

今日は特別選抜の合格者発表もあり、一日一日の取組みがすべて卒業へのカウントダウンになります。

3年生 卒業式練習〜1〜

ここ数日の暖かさで10年塔横の梅が満開になっています。
日増しに暖かくなり春の訪れを感じますが、3月14日(水)の卒業式に向け3年生の卒業式練習が順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の給食風景〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私学入試が終わり、公立特別選抜の合格発表、公立一般選抜の出願と大変忙しく、なかなか落ち着かない日が続きますが、クラスで食べる給食の時間は3年生にとって少し気持ちが落ち着く時間になっています。
楽しそうな笑顔がたくさんあります。

3年生の給食風景〜1〜

2月27日(火)、3年生の給食風景です。
献立は、わかめごはん・鶏じゃが・豚肉のしょうが炒め・小松菜のごま和え・ヨーグルト・牛乳です。

3年生が給食を食べるののも27日(火)を含めて8回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のグラウンド拡張工事

グラウンド拡張工事が順調に進んでいます。

一番上の写真はグランドの南東部分、フェンスに沿って新しい側溝を設置する工事です。側溝の位置をフェンス寄りにすることで、テニスコート設置予定場所がかなり広くなります。
二番目の写真は本館校舎南側のグラウンド拡張工事の様子です。砕石が敷かれている箇所が拡張された部分です。

最後は、体育館東側に植えられる木の一部です。今回の植栽工事が新体育館工事の最後の仕上げ工事になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収を通して地域施設との交流

生徒会が取り組んでいるエコキャップの回収。
今回は南郷中校区にある「ハートフル大東」の利用者の皆さんが回収したキャップを学校まで届けてくださいました。

地域との交流を兼ねた取組みに発展しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業練習〜2回目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業式練習の様子です。
今日は卒業証書授与の練習です。
担任の先生も本番と同じように名前を呼んでいます。
緊張感のあるいい練習風景でした。

学年末テスト~3日目~

1・2年生の学年末テストも今日で3日目、最終日です。

1・2年生のどの教室にも2日目までと変わらない緊張感と集中があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業式練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は学年末テストを行っていますが、3年生は今日から卒業式に向けた練習が始まりました。

今年は新体育館で実施する最初の卒業式であり、南郷中の70回目の卒業式でもあります。3年生たちは節目となる卒業式を思い出に残るものにしてくれると思います。

今日は流れの確認と基本的な姿勢等についての確認を行っています。
本日:count up3  | 昨日:77
今年度:46207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校の予定
4/5 第73回入学式

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

スクールカウンセラーだより

学校のお知らせ

平成30年度入学予定者保護者説明会