みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

授業の様子

 実習生が授業に取組んだり、先生方の授業の見学をしています。
 また、英語の授業では「魔法対決」が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 図書館を利用した授業が行われています。静かな授業でそれぞれが選んだ本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 健康診断が4月から行われていますが、本日で最後の歯科検診が終了します。
 静かに順序良く並んで検診が受けられています。素晴らしい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ研究授業

 5月30日1時間目は国語のミニ研究授業を行いました。市教委から指導主事にも来ていただき授業を参観しました。いろいろな助言をもらいながら生徒の学習に役立てる取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会ー3

 続いて、昨日より教育実習が行われています。南郷中学校の卒業生で先輩にもなる実習生の4人がみんなの前で挨拶をしてくれました。
 最後に生徒会会長より、前期生徒会のテーマが発表され、内容の説明とリーダー研修会についての説明が行われました。
 前期生徒会のテーマは
   「こんな一面あったんや!」
     〜個性輝くパズルをみんなで完成させよう〜
です。しっかりと意味をかみしめて、生徒会活動を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会−2

 全校集会では2年生の宿泊研修の報告会がスライドを写しながら委員長会の代表の2人からありました。今後の2年生の活躍を期待します。
 そのあと、ソフトテニス部、剣道部、バドミントン部、陸上部の表彰を行いました。多くの部活動で頑張っていることを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会による全校集会

 5月29日の全校集会は、生徒会執行部が中心となって生徒自身で全校集会を行いました。今年度に入り初めての取組みで数分の遅れはありましたが、みんなで集会を行うことができました。
 南郷中学校の生徒がそれぞれしなければならないことを考えて、できた集会は素晴らしいと思います。次回からも皆でいろいろなことをつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

 5月28日から教育実習生が2〜3週間の実習を行います。南郷中学校を卒業し教員をめざしている4名が中学校での実習で頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 1年生の理科の実験で顕微鏡を使っての観察が行われています。真剣に取組んでいる様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ研究授業

 5月23日ミニ研究授業が行われました。先生方の中でお互いに授業を見学し、気の付いたところを伝え合うことで、授業が分かりやすくなるように取り組んでいます。毎日の授業での意見交換が生徒にとって良いものになっていくので今後もどんどん実施して怒ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回中央委員会

 5月22日放課後、第2回中央員会が行われ、リーダー研修会で検討された前期生徒会のテーマが発表されました。

   「こんな一面あったんや!」
        〜個性輝くパズルをみんなで完成させよう。〜

 生徒会長からテーマの説明があり、各委員会からの発表があったのち、中央委員会主催のテーマに沿ったゲームが始まりました。右隣にいる人の予想をして見た目とは違った一面を見つける内容で、ただテーマを発表するだけでなく実践をするという素晴らしい企画でした。
 宿泊研修や校外学習、修学旅行でも仲間の「こんな一面あったんや!」を見つけて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 5月22日の授業の様子です。
 3年生の理科の実験は班で協力しながら行われています。1年生男子は体育館でバスケットボール、女子は陸上競技のハードルの練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校での一場面

 5月21日の様子です。
 3年生は修学旅行に向けての取組みが行われているクラスもあれば、2年生では先週の中間試験の返却が行われているクラスや、1年生は体力テストを実施したりというクラスがあり、学校全体の時間がいい雰囲気で流れています。少し気温が上がってきていますがしっかりと取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間試験の返却

 5月17・18日に行われた中間試験の返却が行われています。1年生は中学校で初めての中学校での学習に対する試験となります。結果は点数ではなく自分の取組みについて反省してください。今後の学習に対する目標をしっかりとたてて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会リーダー研修

 5月18日の夕方から19日の昼前まで前期生徒会役員がリーダー研修を行いました。
 普段ではなかなか時間をとって話し合いができませんが、宿泊しながらじっくりと学校の課題に向き合うことができます。
 それぞれの問題に対して、意見が同じであったり、異なった意見があることを知ることで新しい考えがたくさん生まれています。
 ここでの話し合いがこれからの南郷中学校をより良い方向にしていくものです。先生方も参加し、生徒の意見を聞くことで一緒に取り組むことができます。
 これからの南郷中学校が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 試験終了後に地震を想定し避難訓練を行いました。まだまだ課題もありますが、グランドに出てから走ったり、素早く整列して座るなど素晴らしい光景も見られます。
 整列後、頭部を守る話をしようとしたところ、自分で考えて頭を守るために教科書を持って非難した生徒がいました。自分の身を守るために何をすればいいかを考えての行動がとれていて素晴らしいことだと思います。これからの避難訓練でも大切にしてもらいたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間試験2日目

 中間試験の最終日、最終の3時間目の残り10分前のクラスの状況です。あきらめずに見直したり最後まで取り組む姿が見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験の合間

 試験の間の10分間の様子です。
 教室では一人次の試験の確認をしたり、グループになって問題の出し合いをしたりしています。渡り廊下では輪になってプリントを見ながら大勢で勉強したり、廊下にいる先生に質問したりして次の試験に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間試験1日目

 5月17日、中間試験が始まりました。どのクラスも真剣に取組んでいる姿が見られ、エンピツが奏でる心地よい「コツ、コツ」という音が教室中に響いています。廊下を歩くのも気を使わなければならないような雰囲気の中試験が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間試験1日前

 5月16日は中間試験1日前です。少し気温が上がってはきていますが、授業に集中している姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up55  | 昨日:65
今年度:46182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校の予定
2/5 あいさつ運動、公立特別選抜出願(音楽科)
2/6 公立特別選抜出願(音楽科)
2/8 PTA役員会・実行委員会