みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

10年塔開塔式・3 〜懐かしさと笑顔がいっぱい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10年ぶりに再会した卒業生の前で話す先生たちも少し緊張しているように感じましたが、実に楽しそうな表情でした。

10年塔から、卒業当時に書いた「10年後の自分への手紙」を取り出し、一人ひとりに返されました。

最後は、南郷中恒例の学年全体の集合写真です。

快晴の青空の下、南郷中が大切にしている10年塔の開塔式が、笑顔と懐かしさ、そして楽しい雰囲気の中で、同じ学年の仲間が互いに10年間の成長や変化を確認できたいい開塔式になりました。

10年塔開塔式・2 〜懐かしさと笑顔がいっぱい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

参加した60期生は、当時担当していただいた学年の先生のお話を懐かしさと楽しそうな笑顔で聞いていました。

10年塔開塔式・1 〜懐かしさと笑顔がいっぱい〜

5月14日(日)、今日は南郷中学校を卒業してから10年後、「5月の第2日曜日に10年塔の前で再会しよう」と約束して卒業した60期生の再会の日でした。

4クラスの学年でしたが、おそらく60%を超す卒業生が参加していたように思います。
卒業当時の西川校長先生をはじめ学年の先生方も5名出席してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の補充学習会の様子です。

中間テストにむけしっかりと勉強できています。

中間テストに向けて〜1〜

来週の木曜〔5/18〕、金曜〔5/19〕に向け生徒たちはよく頑張っているようです。
1年生のフロアーにはテストに向けてのプリントが掲示されています。

家でのテスト勉強も頑張っていることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の理科の授業の様子です。

教室の後ろには何人かの先生が授業参観に来ていますが、生徒たちは集中して取り組んでいます。

机間指導中の教科担当の先生や入り込みの先生に、自分のわからないところや疑問に感じたところをとても素直な表情で質問できています。
また、生徒の何気ない発言の中にも授業のポイントになるような内容のものがあります。
生徒の集中が感じられる授業でした。

今日の授業風景〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、3年生の社会科の授業の様子です。

授業づくり研究の一環として、校長OBの先生に授業を観ていただき、授業後に改善すべきところや工夫した方がいい点などについて指導をしていただきます。

少しでもわかりやすい授業となるように学校として様々な取組みを進めています。

同席されていた市教育委員会の指導主事の先生からは3年生の集中している様子や意欲的な姿勢をほめていただきました。

5/9(火)、あいさつ運動

今日は民生委員の方々や地域の代表者の方、PTA役員の方が参加される月一回のあいさつ運動の日でした。

生徒たちは連休明け2日目の疲れも見せず、笑顔で気持ちのいいあいさつをして通っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)、学校オリエンテーション

PTA総会終了後、学校オリエンテーションを行いました。

学校生活の様子、学力向上のための取組み、評価・評定のつけ方について、担当教員から説明しました。
学校オリエンテーションの中で使用した資料について、出席されていない保護者の方には5月8日(月)にお子様を通じてお渡ししますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)学習参観&PTA総会〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はPTA総会の様子です。

PTA会長挨拶の後、前年度の役員の方に感謝状が贈られました。

その後、今年度の活動計画(案)と会計予算(案)の提案が行われ、提案通り承認されました。

5/2(火)学習参観&PTA総会〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観の続きです。

5/2(火)学習参観&PTA総会〜1〜

新学期がスタートして初めての学習参観を行いました。

中学校入学後初めての学習参観ということで、4階の1年生のフロアーは、たくさんの保護者の方が教室に入れず廊下から授業の様子を参観されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火)全校集会〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会からの連絡やクラブ表彰の後、教頭先生から新学期がスタートしてからの1カ月を振り返り、南郷中生にさらに成長するために意識して欲しいことや頑張って欲しいことのお話がありました。

どの学年も集中してよく聞いています。

5/2(火)全校集会〜1〜

5/2(火)、全校集会の日です。

生徒会役員は、校門での挨拶運動、全校集会の司会と大活躍です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生男子の体育の授業風景です。

スポーツテストのシャトルランをグラウンドでやっています。
多くの場合は体育館で行いますが、工事中のためグラウンドでやっています。
最初は余裕があるようですが、徐々に早くなるリズムに必死の表情で走っています。
真剣さが伝わってくるシャトルランの様子です。

今日の学校

ゴールデンウィークの真っ只中、中には9連休という人もいるようですが、学校はカレンダー通りで平常の授業を行っています。

連休の谷間で気持ちの緩みが心配されましたが、いつもとかわらない朝の読書の風景でした。穏やかな月曜の朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up12  | 昨日:169
今年度:4534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校の予定
4/5 第73回入学式

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

スクールカウンセラーだより

学校のお知らせ

平成30年度入学予定者保護者説明会