みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

2月も最後です

どの学年も、だんだんと学習に向かう姿がよくなっているように思います。

3年生はまもなく卒業後の進路が決まります。
1年生、2年生も中学校卒業後の進路は自分で選んでいくことになります。

コツコツがんばって、しっかり力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

昨日から卒業式の練習が始まりました。
起立、礼、座礼、証書授与の仕方を主に練習しました。
静かな雰囲気をつくり、真剣に取り組んでいました。

卒業まであと2週間を切りました!
一日一日、一瞬一瞬を大切に過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 タブレットPC配付

2年生でタブレットを配付しました。
先生の指示を聞きながら、手順を踏んで操作を進めていました。

とても便利なツールですので、ルールやモラルを守って効果的に使っていきましょう。
今日は、お家に持ち帰ることはしません。後日、持ち帰りの指示がありますので、よく聞いておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

今日は、生徒集会でした。

後期生徒会役員選挙についての連絡、
卒業が近づいた3年生への「桜メッセージ」についてのお願いなどがありました。

南郷中学校では、各教室での放送集会が続いていますが、はきはきと、聞き手を意識したとても聞き取りやすい話し方のアナウンスです。事前の準備と練習の成果ですね。
画像1 画像1

3年生 英語

英語の授業の様子です。
学校での服装は、制服と私服のどちらが良いかをタブレットを使い、プレゼンしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育館のワックス掛け

今日は、男子バスケットボール部が体育館のワックス掛けを手伝ってくれました。

固く絞った雑巾でフロアのゴミを丁寧に拭き取り、ワックスをかける前の下準備をしている様子です。

部活も掃除も真剣に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 最終日

最終日の今日は、1年生が、社会、数学、技術家庭。
2年生が、数学、社会、音楽のテストでした。

3日間のテスト、お疲れ様でした。これまでの成果は発揮できたでしょうか。土曜日、日曜日とゆっくり休んで、また月曜日からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(南郷小)

今日は南郷小学校へ、南郷中学校の先生が出張して授業をする出前授業がありました。

中学校からは、国語の井上先生が「返り点の読み方」、英語の村野先生が「what where whoを使ったクイズ」、数学の北野先生が「一筆書き」の授業を6年生にしました。
南郷小も氷野小も、どちらの小学校でも6年間しっかりと成長していることがよくわかる授授業の受け方に感心しました。

6年生の皆さん、南郷中学校へ入学してきてくれることを楽しみに待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 2日目

今日の1年生のテスト科目は、英語、美術、保健体育。
2年生は、理科、国語、技術家庭科のテストでした。

今年度の定期テストも、いよいよ残すところあと1日です。
お家に帰ってからも、しっかりと勉強を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 特活

4時間目は公立高校の願書と自己申告書の清書をしました。
今回の懇談でいよいよ公立高校の受験校が決定します。
ご家庭でも書類の確認等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(氷野小)

今日は南郷中学校の先生が、氷野小学校に出張して授業をする出前授業がありました。

中学校からは、社会の信末先生が「社会科検定」、理科の森川先生「にぼしの解剖」、数学の羽生先生が「一筆書き」の授業を6年生にしました。
みんなちゃんと顔をあげて、先生の話をしっかりと聴いて、授業に真剣に取り組んでいました。今から南郷中学校に入学してきてくれることが楽しみです。

明日は南郷小学校へ伺います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 1日目

今日は1年生は、理科・国語・音楽
2年生は、英語、美術、保健体育のテストでした。

全ての教室で、集中してテスト問題と向き合っています。
まだあと2日続きます。
これまでの積み重ねの成果を十分に発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は学年末テストです。

1・2年生は水曜日から学年末テストが控えています。
この週末は勉強できたでしょうか?
この学年での最後のテストです。これまでの努力が結果として表れるように、コツコツ頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終学活で1日を振り返る

感染予防の観点から、終学活を班机にせずに行っています。
そこで、まず個人で1日の振り返りを紙に書いて、班のみんなで1人ひとりの振り返りを共有する、という工夫をして明日へつなげています。
共に高め合い、励まし合える関係性をみんなでつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はもうすぐ

いいお天気です。
校庭の桜の枝も春の訪れを心待ちにしているかのようです。

今日は私立校の入試2日目です。
実技試験や面接が行われています。

自分の力を信じて、落ち着いて臨みましょう。健闘を祈っています!!


画像1 画像1

3年生 私立入試

私立入試お疲れさまでした。
面接のある人は明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着いて全力で!

今日、明日は多くの私学の学校で入学試験日です。

朝早くから住道駅前で先生たちのチェックを受けて、出発です。

落ち着いて、がんばってきてください。日頃の力が発揮できますように祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業調べ学習(一年)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、興味のある仕事について調べています。その職業に就くためにどんな方法があるのか資格がいるのかなどを調べてまとめています。

タブレットパソコンを使用するのも慣れてきてた様子です。

班長会

1・2年生は、放課後班長会がありました。
班替えをして、約1ヵ月が立ちました。
それぞれのクラスの現状と課題を見つめて、
クラスのリーダーとしてどうしていくべきか話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、私立高校等入試

3年生は、いよいよ明日私立高校等の入試です。
中学校3年間の成果を、しっかりと出してきましょう。
今日は準備をして、早めに休んで明日に備えましょう。
健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up77  | 昨日:65
今年度:46204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31