みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

3年生男子【集団演技】

小学生の時にも踊ったソーラン節。

みんなでハッピを着て勇壮な踊りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生男子【集団演技】

きちんとそろって挨拶をしてから演技を始めます。

「しあわせなら手をたたこう」でスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生女子【ダンス】

本当に楽しそうにリズムに乗っていますね。

みんなの絆が深まったパフォーマンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生女子【ダンス】

ダンス委員を中心に、みんなで創意工夫して作り上げた動きです。

表情が一人ひとり本当に素敵です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【全員リレー】

1年生は初めての走競技。

ドキドキが伝わってきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【全員リレー】

2年生の全員リレー。

どのクラスも走順の作戦を立てて、挑みます。

一生懸命な表情が光りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【全員リレー】

どの学年もクラス全員でバトンをつなぎます。

大盛り上がりの3年生。走る姿も表情も全力がすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【避密の班縄跳び】

1年生の学年種目も大縄跳びです。

クラスが2つに分かれて1列で跳んでいます。

中学校での初めての参加種目。息を合わせてとても楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【大縄跳び 2nd season】

2年生の学年種目は大縄跳びです。

昨年も同じ種目でしたが、今年はみんな身体も大きくなり、縄のまわし方もダイナミックになって見ごたえがありました。タイミングの合わせ方も絶妙です。

成長が感じられた大縄跳びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【タイヤでひっぱリレー】

3年生の学年種目です。

担任の先生をタイヤに乗せて、グループでリレーをします。

ほとんど練習なしでの本番でしたが、なかなか白熱したレースになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回体育大会

画像1 画像1
おはようございます。お天気に恵まれました。

少し雨が降ったようですが、グランドのコンディションは大丈夫です。

本日、第72回体育大会を実施いたします。




重要 【保護者の皆さまにお願い】

保護者入場は8時40分からです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため
 ・生徒席の間を広くとるため、グランド内は生徒席のみになっています。
 ・グランド外(本館校舎前の緑地帯)から観覧ください。
 ・来賓席および敬老席は設けていません。
 ・観覧は、1家庭2名まででお願いいたします。
 ・大きな声ではなく、拍手などでの応援をお願いいたします。
 ・できるだけ密にならないよう、観覧場所や時間帯にご配慮ください。
 ・感染予防のため、保護者の方々は、お手洗いの利用を控えていただくようお願いいたします。
 ・必ずご家庭で検温をし、風邪等発熱症状のある場合は来校をお控えください。
 ・マスクの着用、正門での手指のアルコール消毒をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員と一緒に準備を担当してくれる生徒会や委員会、クラブのメンバーによる準備・清掃の様子です。

トラックのラインやテントの準備と並行して、開会式・閉会式やラジオ体操など、細かいところまで最終の打ち合わせをしながら練習しています。

今日のこの準備もですが、みんなのために、見えないところで力を尽くしてくれる人たちがいるから、明日を迎えることができるんですね。感謝の気持ちでいっぱいになります。

明日は体育大会

プログラム 
〇生徒入場 9:00
〇開会式
1.ラジオ体操         
2.3年学年種目【タイヤひっぱリレー】
3.2年学年種目【大縄跳び 2nd season】
4.1年学年種目【避密の班縄跳び】
5.3年全員リレー
6.2年全員リレー
7.1年全員リレー
8.3年女子ダンス
9.3年男子集団演技
10.選抜リレー【1年女子→2年女子→3年女子→1年男子→2年男子→3年男子】
〇閉会式
※終了予定時刻は12:30です。生徒の皆さんは昼食が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会まであと少し。勉強も本気で。

今日はあいにくの雨のため体育大会の練習はありませんでした。

体育大会の練習期間中でも、メリハリをつけて勉強に励んでいます。

行事も勉強も本気でがんばることができる姿が素晴らしいです。

写真は上から2年生、3年生、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行

今日は午後から体育大会の予行を行いました。

プログラムどおりに入退場や競技の流れを確認しました。

進行してくれる生徒会役員や体育委員をはじめ、隊形や位置取りの基準になるメンバーの動きがとてもきびきびしていました。

ラジオ体操にも一生懸命取り組む姿がありました。練習の時こそ本番のように全力で臨める、いつもそんな南中生でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行ガイダンス(part2)

1時間目にしおり綴じとしおりの読み合わせをしました。
ご家庭でもぜひ一緒にご覧になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、体育大会予行です。

天気予報では、雨の心配はなさそうです。

午前中、全体練習が終わり、みんなが帰ったあと、代表の生徒たちが一生懸命準備をしたり、開会式の練習をしたりしていました。

明日の予行は、本番のつもりで、全員が全力で取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 後期生徒会役員選挙

6時間目、南郷中のリーダーを決める生徒会役員選挙がおこなわれました。
放送での演説会でしたが、それぞれが教室で静かな雰囲気で聞いていました。

決選投票になっている役職もありますので、全員が当選するわけではありませんが、南郷中学校をより良くしていきたいという思いが立候補した全員から伝わってきます。
とても素晴らしい演説でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団演技、完成に向けて

今日は男子がグラウンド、女子が体育館で練習です。

隊形や立ち位置、細かい振り付けの確認をリーダーを中心におこなっています。

体育大会まで、あと1週間と少しです。完成に向けて演技の質を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:77
今年度:46212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 期末テスト         避難訓練
12/2 全校朝礼
12/3 7時間授業