みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

給食はじまりました

今日から給食が始まりました。

メニューは鶏肉の唐揚げ、春雨のひき肉炒め、小松菜のしらす和え、わかめごはんです。

感染症予防対策のため、手指や机等の消毒はもちろんですが、いつもとは違って配膳も自分で取りに行く方式に変更です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 対面式

本来であれば、全校生徒が集まっておこないますが、今年度は三密を避けるために、生徒会役員が在校生代表として出席しました。

生徒会が中心となって行われる行事や取組みなどが、スライドで紹介されました。生徒会役員のてきぱきとしたわかりやすい説明や、司会進行はさすがです。
そして、しっかり聴いている1年生の態度や姿勢もすばらしかったです。

2・3年生の先輩たちは新しい仲間が入学してくることを心待ちにしていましたよ。

75期生のみんなも一緒に「明日も来たい学校」をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的再開、よいスタートを切りましょう。

明日から早速6時間授業です。

授業は、クラスや学年での特活がほとんどですが、朝の読書、給食、清掃活動もおこないます。

読書のための本、給食のためのお箸、マスクを入れるための袋、ハンカチを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生 始業式

1年生同様、2・3年生でもクラス全員がそろいました。

三密を避ける対策としてグラウンドでの始業式を予定しました。しかし気温も高く、日差しも強くなってきたので、熱中症予防の観点から、放送での始業式となりました。

これまでと違う雰囲気になり、いよいよ本格的に始まった、と感じられます。

始業式の後は、担任の先生から改めて「こんな1年にしてほしい。」という想いのお話や学級通信の読み合わせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい態度でした。

新入生のみなさんにとっては、南中生として初めての学校行事です。

入場の時の歩き方、担任の先生から名前を呼ばれた時の一人ひとりの返事の声、校長先生の式辞を聴く態度どれをとっても素晴らしかったです。

さらに代表生徒の「新入生誓いの言葉」も堂々とした立ち居振る舞いと立派な声で、入学式が待ち遠しかったことが伝わってきました。

これから3年間の75期生の活躍が期待できます。
暑い中でしたが、みなさんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回 入学式

新型コロナウイルスの影響で何度も延期となっていた入学式を本日ようやく行うことができました。

保護者の方にはこれまでの期間、お子様を支え、励ましていただきありがとうございました。また平日にも関わらずたくさんの方にご参加いただいたことにも、重ねてお礼を申し上げます。

梅雨の時期にもかかわらず天気にも恵まれ、75期生のよいスタートとなったのではないでしょうか。

南郷中教職員一丸となって、お子様の成長を見守って行きますので、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式です

おはようございます。


1年生入学式は10時より(登校は9:10〜)体育館で実施いたします。1年生の保護者の皆さま、何回もの日程変更で申し訳ありませんでした。ぜひご来場ください。

2,3年生始業式は午後(登校は13:00〜)実施いたします。
暑くなりそうです。水分補給がしっかりできるように準備してきてくださいね。



画像1 画像1

スタートアップ週間 最終日

2週間のスタートアップ週間が終わりました。

来週15日(月)はようやく、入学式、始業式を迎えることができそうです。

教室にクラスみんながそろうことを心待ちにしています。
画像1 画像1

発育測定も最終日です。

今日の2年生で体育館での発育測定が終わりました。

身長、体重は一年間で大きく成長した人もたくさんいましたが、
視力に関しては、大きく下がっている人が多い印象を受けました。

休校期間が続き、テレビやスマートフォンなどを見る時間が増えたからかもしれませんね。おうち時間の過ごし方を考えるきっかけにしてみてください。

ちなみに今日も、体幹トレーニングをして待つ男子がいました。さすが体育の先生のクラスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定【1年生】

1年生の発育測定です。

個人差はありますが、およそ中学生くらいの時期に、発育急進期に入ります。

この期間は、身長や体重、骨や筋肉といったものが、急速に成長します。

健やかな身体のためにも、バランスのよい食事、適度な運動、十分な睡眠を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

奇数チームは最後です。

奇数チームは、明日はお休みのためスタートアップ週間は、今日で最後です。

この2週間どの教室でも真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。

知らず知らずのうちに疲れもたまっているでしょう。
来週に向けて、3日間しっかり休みましょう。

写真は上から
1年生の国語、あえての小さな声で音読しています。
2年生の英語、リスニングの時間です。
3年生の理科、磁力、磁場についての授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨天時は下足室で、健康チェックです

近畿地方でも梅雨入りが発表されました。
今週の天気予報は雨マークが続きます。

今日の午後の部の登校時間ににわか雨が降りました。
雨が降っているときは、西門から入って、下足室で体温チェックと健康チェックをおこないます。

不安定な空模様ですが、気持ちは晴れやかに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書の効果

南郷中学校の朝は、読書の時間から始まります。

脳科学的に、
朝は神経細胞「ニューロン」が結びつきやすく、
潜在能力を最大限に発揮するため、勉強や読書での効果が得やすいと言われています。

また、朝は快感を生み出す「ドーパミン」が脳内でたくさん分泌されるため、難しいことや不得意なことでも好奇心いっぱいにとりくめ、さらに、幸せホルモン「セロトニン」が分泌されやすい。
だから気分をほぐしやすく、朝に気分が上がれば1日機嫌よく過ごせるそうです。


学習の効率を高め、快感を生み出し、幸せになる「朝の読書」で、毎日を最高の1日にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートアップ 2週目が始まりました

おはようございます。

来週からの本格的な学校再開に向けての分散登校が今週も始まりました。

だんだんと日中の日差しも強くなり、気温も高くなってきています。

学校では、感染予防対策でウォータークーラーの使用を禁止にしています。

水筒を忘れずに持って来るようにしましょう。
画像1 画像1

気をつけよう

週末がやってきました。気をつけてほしいことをお知らせします。

「ボール遊び」が禁止されている公園や、住宅街、道路でのボール遊びは、通行人の方や他の方々への迷惑にもなり、交通事故の危険にもつながります。
また、近くに住んでいる方の住宅や車などを壊したり傷つけたりすると、保護者の方に修理や弁償の責任も発生します。
 地域の方から、南郷中学校の校区内の公園での「ボール遊び」について何度か「困っている」とのご連絡をいただいています。

 放課後や休日、誰もが安全に安心して過ごすことができるよう、「ボール遊び禁止」の場所でのボール遊びはやめましょうね。



画像1 画像1

2年生、発育測定

身長、体重の測定と視力検査をおこないました。

例年と違い体育館での実施でしたが、計測中静かに待つことができました。

また、ソーシャルディスタンスも守り、感染リスクを押さえながら、スムーズな計測もできていました。

一年間で10センチ以上成長している人もたくさんいましたね。

意識高い系男子は、体幹トレーニングをして待ち時間を過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からのチームも頑張りました。

午後になるにつれて、いい天気だったので気温も上がり、教室も蒸し暑くなってきました。

それでも先生の指示や発言をしっかり聴き、ノートを書くなど集中して取り組む南中生の姿があります。

今集中して取り組んでいることが、今後の成長につながるでしょう。

写真は上から
1年生の国語、看図作文を書こう。
2年生の女子保健体育、環境の変化と体の関わりについて。
3年生の国語、これからの授業のガイダンスをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南郷中学校【授業動画】(理科)

南郷中学校より【授業動画】「中学1年生 理科 マグマからできた岩石と鉱物の種類」を配信中です。
ぜひ家庭学習の参考にしてくださいね。2,3年生の皆さんの復習になりますよ。

http://www.city.daito.lg.jp/kakukakaranoosirase...
画像1 画像1

朝の読書が始まりました

8時30分のチャイムで各教室が静寂に包まれます。

朝の読書は、自分の好きな本をただ読むだけです。

心地の良い、読書の習慣を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気よく始まりました

前半のみんなの登校です。だんだんとこの朝の時間にも慣れてきましたか?

大きな声で「おはようございます!」という声が聞こえ、
手指消毒の時には「ありがとうございます!」という声が聞こえます。

気持ちよく一日のスタートを迎えることができました。
画像1 画像1
本日:count up74  | 昨日:65
今年度:46201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 眼科検診
9/16 耳鼻科検診
9/18 生徒会役員選挙