みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

しばらくHPもお休みです

今日から部活動もお休みとなり、学校はガランとしています。
13日から15日までは学校閉庁日となります。

また、明日から学校のパソコンの入れ替え作業が始まるため、しばらくの間、ホームページの更新もできなくなります。

新型コロナ感染症対策に加えて、厳しい暑さが続きますので、しっかり水分をとって熱中症にも気をつけて過ごしましょうね。
画像1 画像1

厳しい暑さが続きます。

夏らしい厳しい暑さの中、クラブ活動がんばっています。

明日からはクラブ活動もお盆休みです。

体をしっかりと休めながらも、

勉強や宿題に励んだり、

家族で過ごす時間を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(陸上部)東大阪市記録会に出場しました。(その1)

8月8日(土)、陸上部は花園陸上競技場で開催された東大阪市記録会に出場しました。今大会は、7月に入部した1年生のデビューです。自分の希望する種目にそれぞれエントリーしました。

準備期間としては短かったものの、その中で練習してきたことを出し切って全力で競技する姿が見られました。「とても緊張した」という声が多く上がっていましたが、それを感じさせない堂々としたレースができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!

サッカー部の市の大会は住道中学校のグランドで昨日行われました。

厳しい日差しと砂埃の舞う中でしたが、全力でボールを追いかける姿が頼もしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!

南郷中学校の体育館では男子バスケットボールの市の大会が行われました。

さすが3年生!という迫力のあるプレーが繰り広げられました。

今年度はクラブ活動も思うようにできない日々が続きました。このように試合ができるために尽くしてくださった、たくさんの人への感謝を忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!

住道中学校の体育館で行われた女子バレーボールの市の大会です。

3年生にとっては最後の市の大会でした。

仲間と一緒にがんばった一瞬一瞬は宝物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部 大東市夏季大会

3年生の引退でもあった大東市大会がありました。

男子ダブルスで、見事優勝を果たしました。
おめでとうございます。

惜しくも結果が出なかったペアも、
自分たちの力を十分に出すことができました。

三年間よくがんばりました。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日の努力が上達への近道

勉強にも、スポーツにも、演奏にも、芸術にも、

これをすれば、またたく間に成長する!

なんていうものはなくて、

毎日の練習をコツコツとがんばり続けることが、

一番の成長の近道ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談 ありがとうございました。

本日まで4日間、期末懇談期間でした。
保護者の皆様、暑い中、学校にお越しいただきありがとうございました。

短い時間ではありましたが、保護者の方とお顔を合わせてお話することができ、学校での様子や2学期に向けての事をお伝えることができたかと思います。

懇談期間は終わりましたが、ご質問やご相談などございましたら、遠慮なく本校までご連絡下さい。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

補充学習会 最終日

4日間よくがんばりました。
どの学年の教室でも、自分の学力を高めようと熱心に取り組んでいる姿がありました。

補充学習会が終わっても、おうちで勉強をコツコツ続けていきましょう。

少し先にはなりますが、夏休みが終わるとすぐに、
3年生は実力テスト、1・2年生は宿題テストがあります。

夏休みのがんばりの成果が、しっかりと発揮できるように準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(陸上部)北河内記録会に出場しました。

8月1日(土)、陸上部は枚方陸上競技場で開催された北河内記録会に6名の選手が出場しました。この大会が2020年シーズンの初戦です。競技場での試合は昨年11月以来のため、実に9ヶ月ぶりの試合となりました。

久々の陸上の大会でしたが、6月の練習再開以降に取り組んできたことを出し切って、自己ベストの更新が相次ぎました。

また、この大会では6位以内に入賞すると記録賞が出ます。男子走高跳では5位入賞をすることができました。

<主な試合結果>
男子 800m 全体11位
男子 1年1500m 全体7位
男子 走高跳 5位入賞・全体10位
女子 走幅跳 全体8位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補充学習会 3日目

みんな毎日コツコツがんばっています。

家庭でも計画的に勉強をがんばりましょう。

昼になるにつれて、気温が高くなるので、朝からがんばる方が効率がいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パートリーダー講習会

文化祭のコーラスコンクールに向けて、

3年生の各クラスのパートリーダーさんは

昨日から音楽科の寺垣先生の講習を受け、練習をしています。

クラスの代表として、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

補充学習会 2日目

昨日に引き続き、よくがんばっています。

このがんばりが2学期以降の成長につながります。

分からないところは繰り返し繰り返し取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市夏季バドミントン大会

大東市民体育館で白熱したゲームがおこなわれました。

結果は、亀井くんが優勝。桑原くんが第三位でした。
おめでとうございます。

他にも、一人ひとりが実力をしっかりと発揮して試合に臨んでいました。
よくがんばっていました。お疲れさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 補充学習会

各学年で補充学習会をしています。

分からないことは、たくさん質問して
1学期の積み残しを少しでも少なくできるように
頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Daito English Trial STEP検定

本日、午前中に実施されました。

ピンと張りつめた空気が教室に・・・みんなよく頑張っていました。

努力の成果が出ますように。
画像1 画像1

ソフトテニス部 男子 北河内大会

北河内大会の個人戦でした。

白川・白間ペアは、1回戦、出だしは動きがあまり良くなかったのですが、徐々にエンジンがかかり競り勝ちました。
2回戦は1回戦と打って変わり、ガンガン攻めて圧勝。
3回戦は、惜しくも敗れてしまいました。

白間・渡邊ペアは1回戦惜しくも敗退でした。

どちらのペアも一生懸命がんばっていました。
本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けずにがんばろう

今日もクラブ活動に励んでいます。

日差しが強く気温もどんどん上がっているので、熱中症への注意が必要ですね。しっかり水分補給をして休憩をとりながら活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み1日目 クラブ活動がんばっています。

夏休みらしい暑さの中、クラブ活動をがんばっています。

学期中よりもたくさん練習ができるので、大きく成長できるチャンスです。

1日1日大切にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up77  | 昨日:65
今年度:46204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日