みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

明日は修了式

画像1 画像1
いよいよ明日は修了式です。
休校になって3週間あまり、みんな元気にしているでしょうか。
修了式は、各教室で、放送で行います。そのあと、クラスで通知票や、お便り、宿題などプリントを配付します。チャレンジテストの個票もお渡しします。
先生たちは皆さんに会えるのを楽しみにしています。でも、熱があったり、体調が悪い時は、無理をせずに学校に連絡をして休みましょう。

修了式について

3月24日(火)の修了式は、今のところ実施する予定です。

1,2年生のみなさんは、8時〜8時30分の間に登校してください。

正門前で検温とアルコール消毒を行います。
熱があるなど体調がすぐれない場合は登校を控えてください。

また、できるだけマスクをつけて登校して下さい。
ご家庭で用意できない場合は、数に限りはありますが正門前で用意しています。
画像1 画像1

公立高一般選抜受検をした皆さんへ

画像1 画像1
明日19日(木)は、各校で午前10時から合格発表です。今年度は、各高校からそれぞれに連絡があったWebページでも確認ができます。
受験をした3年生の皆さんは、結果を確認したら、学校に電話で連絡をして下さい。


春はそこまで

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日差しが明るく、いいお天気です。
校庭の桜もようやく少しふくらみ始めています。
早く校庭に元気な生徒の皆さんの姿が戻る日が来ますように。

第72回卒業式

画像1 画像1
卒業生へのお祝いのメッセージや祝電、ありがとうございました。

第72回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から「卒業の言葉」「卒業記念品贈呈」「卒業の歌」です。
換気のため体育館の窓が全開で、館内の気温はかなり下がっていましたが、あたたかい空気が流れているような式でした。
保護者の皆さま、ご参加いただきありがとうございました。
72期生の皆さん、卒業おめでとう。自分で選んだ道をしっかり歩んでいってください。

第72回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなしっかりとしたまなざしで証書を受け取っていました。

第72回卒業式

南郷中学校第72期生が巣立っていきました。
練習時間もほとんどなく、式次第も簡略化した形になりましたが、卒業生がみんなで精一杯、いい式にしようとする想いが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回卒業式

会場の準備は整いました。お天気も良さそうです。いい式になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

時間短縮のため、方法を変えて授与することにしました。説明を聞いて、1回きりの練習で、明日本番に臨みます。
時間短縮、規模の縮小はありますが、みんなで心を合わせていい式にしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生の皆さんへ

今日3月11日、午後から先生たちが手分けして、皆さんのおうちの郵便ポストに、追加の宿題や学年だよりなどのプリントが入った封筒を入れに行きます。
地域ごとに行きますので何時にお届けできるかはわかりませんが、確認してくださいね。
写真は今日の午前中、1、2年生の先生たちが明日の3年生の卒業式練習のために会場設営をしているところです。
画像1 画像1

落ち着いて全力で

いいお天気になりました。
今日は公立高校一般選抜です。住道駅や校門前でチェックを受けて、全員無事に入試会場に向かいました。
落ち着いて、今までの努力の積み重ねの成果が発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は公立一般選抜

朝から雨でした。校舎に入るところで検温、アルコール消毒をして、教室に上がります。
各教室で明日に向けての注意を受けて、いよいよ明日が本番です。
今日の夜は持ち物をそろえたら、早めに就寝しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生公立一般選抜前日登校について

明日10日(火)は、受験前日の指導です。
・9時には、各教室に集合です。時間にゆとりを持って登校しましょう。
・体調が良くない、熱がある場合は、登校せずに学校に連絡してください。

いよいよ入試も間近になりました。十分な睡眠と食事が基礎体力と免疫力を高め、それが気持ちの安定にもつながります。仲間も先生たちも気持ちは皆さんとともにあります。
写真は、1年生からの満開の桜の花びらによるメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生の皆さんへ

画像1 画像1
臨時休校になって1週間がたちました。出ていた宿題もきっとやり終えてしまったことでしょう。
家庭学習に利用できるプリント教材や動画、読書や調べ学習などのウェブサイトの紹介が市教育委員会からありましたので、ぜひ活用してみてください。このページの右下の「学校のお知らせ」家庭学習教材の紹介 をクリックしてくださいね。
11日(水)には、新しい宿題を先生たちがポスティングするため、各ご家庭をまわる予定です。

2年生保護者の皆さまへ

画像1 画像1
大東市では市内公立中学3年生を対象に、英語検定の検定料を全額補助する制度を実施しています。くわしくは、このページの右下にある「学校のお知らせ」英検にチャレンジ!〜Daito English Trial〜をクリックしてご覧ください。

お知らせ

画像1 画像1
昨日3月5日、本市において新型コロナウイルス感染者が確認されたとの発表がありました。
大東市教育委員会からの通知では、現時点では、予定されている卒業式、修了式、公立受験前の登校日等について変更の必要はないとのことですので、来週の公立受験に関わる登校、卒業式、修了式は、予定どおり実施いたします。
なお、お子さまの登校について、ご不安やご心配のある場合は学校までご連絡ください。

今後、変更がある場合は、ホームページ(緊急の場合はメール)でお知らせをいたしますので、ご留意ください。

卒業生の皆さんへ

在校生(2年生)からのメッセージです。各クラスで工夫した桜の木には、一人ひとり心のこもったメッセージが書かれた花びらが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事に出願

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな無事に戻って報告を済ませ、下校しました。
試験日まであと一週間。学校で一緒に学ぶことはできないけど、みんな気持ちで繋がっています。仲間の頑張っている姿を想いながら、それぞれが今できることをやり切りましょうね。

気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
各出願校別に注意を受けて、出発しました。気をつけて行ってらっしゃい。
本日:count up8  | 昨日:77
今年度:46212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 全校集会

学校だより

いじめ防止基本方針

学校のお知らせ

部活動