みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B fit-SPORTS CLUB 鶴見緑地店さん、HONDA赤井西店さん、あすなろこども園さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
餃子の王将 門真店さん、お好み焼き 偶 住道北口店さん、江ノ口保育園さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上三箇保育園さん、café COCOMOさん、諸福幼稚園さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニクロ ポップタウン住道オペラパーク店さん、JR西日本 住道駅さん、CoCo壱番屋 大東諸福店さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マリーカトリーヌすみのどう店さん、丸源ラーメン門真店さん、モスバーガー門真岸和田店さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文教堂住道店さん、本町卓球センターさん、豆の畑さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とんかつ かつ喜さん、野崎徳洲会病院さん、はなまるうどん大東新田旭町店さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデポ東大阪長田店さん、スーパースポーツゼビオもりのみやキューズモール店さん、スワンカフェ&ベーカリー大東店さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくら幼稚園さん、すき家東大阪加納店さん、ジョーシン大東店さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鴻池学園幼稚園さん、こんぱまる大阪店さん、シャノワール本店さんです。

職業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回転寿司ととぎん大東店さん、キャナリ―ロウ鶴見緑地さん、餃子の王将諸福店さんです。

職業体験学習

今日から3日間、2年生が73の事業所に分かれて体験学習でお世話になっています。今年もこんなに多くの職場で快くお引き受けいただき、ありがとうございます。
上からTSUTAYA JR住道店さん、井上産婦人科小児科さん、ガーデニングプラザ花ランドさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
地震が発生し、東館1階の木工室から出火した、という想定で全員がグランドに避難しました。
消防署からも隊員の方にお越し願ってご講評をいただき、そのあと各学年の代表や教員が水消火器での消火訓練を行いました。グランドへの避難は迅速でしたが、人員点呼のあとの全体での集中までの時間短縮が課題です。まさかの時に備えて、常に意識していきましょう。

新入生保護者説明会

来年度の新1年生の保護者の皆さんを対象に、入学にかかる説明会を実施いたしました。
たくさんの保護者の方々にご参加いただき、熱心にお聴きいただきました。
後半には、外部からお招きした講師の方による、スマホやSNSについての講演を行いました。
1時間半という長い時間でしたが集中してお聴きいただき、ありがとうございました。教職員一同、お子さまのご入学を心よりお待ちしています。
画像1 画像1

期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期末テスト2日目です。
学校中が緊張感でピンと張りつめています。そして、やはり3年生のフロアが最も真剣な空気に満ちています。この集中力がまた、自分でも思いがけない力となってすばらしい結果に結びつきます。

期末テスト

2学期の期末テストが始まりました。
「あと5分で終了です。」という監督の先生からの声の直後の教室です。最後の最後まで問題に取り組む姿勢は素晴らしいです。
画像1 画像1

職業体験学習に向けて

11月27日から始まる2年生の職業体験学習に向けて、お世話になる地域の事業所や会社の方々との事前の打合せに行ってきた子どもたちです。
自分たちだけで訪問し、しっかりお話を聴いてきたようです。学年の先生たちにてきぱきと報告を済ませていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になります

1年生の各教室に、それぞれ地域の福祉施設から職員の方々に出前講座にお越しいただきました。この授業で施設のことを知り、来週は施設で実際に体験学習をさせていただく予定になっています。またお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、伝えたいこと

サーティホールで第14回大東市小中学生弁論大会が実施されました。
本校から出場した余田陽菜さんが「未来に向けて大切にしたいこと」というタイトルで弁論を行い、ロータリークラブ会長賞を受賞しました。大きなホールでの1,000人を超える客席を前に、とても落ち着いて、堂々とした発表でした。一昨日の全校集会でのリハーサルの時より、さらに伝わりやすさに工夫があり、自分の伝えたいことが舞台の上からしっかりと聴く人の心に届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ南郷中へ

ゲストティーチャーの方々も、留学中の学生さんや大阪で会社経営をされている方など様々で、どのクラスも興味しんしんでお話を聞いていました。1年生全クラスが異文化に触れる体験をしたわけですが、この次は「ともに生きる」ことについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:77
今年度:46212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 3年進路懇談
2/19 学年末テスト    3年進路懇談 
2/20 学年末テスト    3年進路懇談          大阪府公立高校特別入学者選抜学力検査
2/21 学年末テスト    3年進路懇談          大阪府公立高校特別入学者選抜実技検査又は面接

学校だより

いじめ防止基本方針

学校のお知らせ

部活動