みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

霧のグランド

朝から濃い霧で、見通しが悪くなっていますが、だんだん晴れてきました。
3年生の卒業テストも今日が最終日。どの教室もピンと張り詰めた緊張感です。
今日は卒業テストを終えたら、3年生は昼食後、私立校への願書提出に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
両校とも大きな声で先生たちにご挨拶して帰ってくれました。
お世話をしてくれた生徒会の皆さん、ありがとう!

新入生体験授業

6年生のみんなは、緊張しながらも熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験授業

南郷中学校の先生が全員手分けして、授業を担当しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験授業

今日は午後から、南郷小、氷野小の6年生を対象に体験授業を実施しました。
まず、体育館で両校の児童同士のあいさつ、生徒会メンバーによる学校紹介、事前アンケートの質問に答えるコーナーなどを行い、授業ごとに移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業テスト

南郷中学校での最後のテストです。
厳粛な雰囲気で、チャイムが鳴るまで集中して取り組んでいます。
体調に気をつけてあと2日頑張りましょう。
画像1 画像1

書き初め

画像1 画像1
書道部の作品です。廊下の壁が品よく華やかです。

市中学校美術巡回展

各校からの素晴らしい作品が職員室前で巡回展示されています。さすがに力作ぞろいですね。
画像1 画像1

1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1月17日。25年前、早朝に阪神淡路大震災が起こった日です。
まだ幼かった、生まれていなかった教職員も増えましたが、改めて防災、安全な学校生活について、子どもたちと考える機会にしようと確認しています。
おだやかですが、空気が冷たく寒さが厳しいお天気です。
グランドでは女子が体育の持久走の授業です。声をかけ合ってみんな頑張っていました。



中央委員会

画像1 画像1
今年初めての中央委員会です。3学期、どの学年も全体的に落ち着きと集中のある空気で学校生活が始まっています。委員会の活動も昨年の取り組みをさらに発展させたものが提案されていました。
中央委員会のみんなの力を合わせて、さらに活発な学校にしていきましょう。

学年集会【1年生】

今年に入って初めての学年集会です。もうすぐ迎える2年生、その先にある進路選択に向けて、毎日の1時間1時間の授業を大切にしようというお話があり、誰もが真剣に集中して聞けていて感心しました。さすが、「3学期は2年生の0学期」を意識できています。
画像1 画像1

一人じゃない。みんなで頑張ろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の下足室正面のパネルには梅の花のカードにそれぞれの合格への思いが書かれています。
みんなでいっしょに頑張るんだ、という空気が三年生の中に生まれています。

今年初めての給食

今日から給食が始まりました。
ドライカレー、きのこソテー、切干大根サラダ、白ごはん、牛乳という献立です。配膳員の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで全力で。

新学期が始まって2日目、3年生は実力テスト、1、2年生は大阪府チャレンジテストが行われています。どの教室でも答案用紙に全力で取り組む姿があります。終了のチャイムが鳴るその瞬間までがんばろう。
画像1 画像1

3学期スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からかなりの雨の中の登校になりましたが、みんな元気に学校に戻ってきてくれました。始業式を行った体育館への集合の様子もとてもすばやく、集中ができていました。南中生の持っている素晴らしい力が発揮できていて、2020年を気持ちよくスタートできました。
いよいよ学年最後の学期、締めくくりと次のステップへの準備期間です。3年生の代表の2人から1、2年生に向けて「後悔しないように1時間1時間の授業を大切に」というメッセージもあり、みんなの気持ちがさらに引き締まっていました。

今年もよろしくお願いいたします。

2020年が始まりました。クラブ活動も教職員の新学期に向けての準備もすでに始まっています。旧年中はご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
今日は久しぶりに雨もようのグランドです。

画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:77
今年度:46212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 校内研究授業
1/31 南郷中学校区三校合同研修会

学校だより

いじめ防止基本方針

学校のお知らせ

部活動