みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

卒業試験最終

 3年生は中学校最後の卒業試験に挑んでいます。いろいろな思い出もあると思いますが最後までしっかりと取り組んでください。
 この後、21日に引き続き私学への願書を提出に行く人もいます。試験が終わったところですが次の進路に向けての取組みをしっかりと考えて対応してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1月25日 寒い朝ですがしっかりと授業に取り組んでいます。
 体育では男子が12分間走を女子はバレーボールを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定

 校内の樹木の選定をしていただいています。春になればまた美しい状態になると思います。
画像1 画像1

食育クイズ

 東館1階の掲示板に食育クイズが貼り返られています。通る時にクイズをしてみてください。
画像1 画像1

学校の様子

 1月24日、2年生は職場体験学習の2日目になりそれぞれの体験場所に移動しています。1年生が道徳の授業、3年生は卒業試験2日目に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学6年生体験授業

 午後から南郷小学校、氷野小学校の6年生が南郷中学校で体験授業を受けました。
 生徒会の進行で全体説明会が行われ、小学生からの質問の回答を発表した後、両小学校のあいさつが交わされました。その後、それぞれの体験授業を受けました。初めての中学校での授業でしたがそれぞれ何かを得て帰ってくれたと思います。
 残りの小学校での生活を大切にし、中学校生活に向けての準備もしっかりと始めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 3年生は卒業試験、2年生は職場体験ということで、授業をしているのは1年生のみとなります。また、午後からは小学6年生の体験授業が行われますので授業は4時間だけになります。
 写真は技術の授業でブックスタンドの制作をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業試験

 1月23日から3日間、3年生は卒業試験です。
 中学校で受ける試験はこれが最後になります。体調に気を付けながら最後まで取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書について

 図書館の壁には本の紹介が、廊下には読書を推奨するポスターが貼られています。
 3学期は 短いですが多くの本が読めればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 教室では理科の実験が行われています。
 配線がうまくいかず点灯しない班もありますが、線を組み替えて試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 明日から3年生は中学校最後の卒業試験、2年生は職場体験が始まります。体調を整えて対応してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 1月22日は昨日に続き1年生では「いのちの学習」が行われています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習ー3

 最後に妊婦さんの体験を希望者がしましたが、10kgの重さがあり歩くのも大変で、座ることもなかなか難しく、更に下にあるものをとることにも苦労をしていました。
 感想ではこの状態が何か月も続くことは大変だとの発言もあり、母親の大変さや命の大切さを実感できたと思いなす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習ー2

 続いて全員が赤ちゃんの人形を抱く体験をしました。3200gの重さがあり、抱いた瞬間は重さに驚いていました。抱き方も教えてもらいましたが難しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習ー1

 1年生は1月21日(月)と22日(火)に「いのちの学習」を行っています。
 いのちのバトンでは今の自分がいることが奇跡のようなことである話の後、講師の先生から、実際の体験の話をしていただき命の大切さを学びました。
 3枚目の写真は受精したときの卵子の大きさが0.2mmということを確認するために紙に開けられた0.2mmの穴を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる学級閉鎖 2年4組

 2年4組において、インフルエンザ発症または発熱等による欠席生徒が増えている状況となっております。(本日、インフルエンザでの欠席者が8名、発熱等の症状による欠席者が3名、 計11名)つきましては、欠席生徒の速やかな回復と感染拡大防止の観点から、当該学級を本日より下記のとおり学級閉鎖といたします。
 本日欠席のお子様のご家庭には担任等より連絡させていただきます。
 保護者の皆様におかれましては、本措置の趣旨を十分ご理解いただき、お子さまの健康管理・予防に一層のご配慮をお願いします。
 また、お子さまにかぜやインフルエンザの疑いのある時は、早めに医師にかかるようお願いいたします。

1.学級閉鎖期間 平成31年1月21日(月)〜23日(水)
※本日は10時00分で下校となっています。

2.留意事項
・ 学級閉鎖期間は、部活動も参加できません。
・ 不要不急の外出は避け、自宅待機してください。
・ 1月24日(木)・25日(金)は職場体験となっていますので、
  対応につきましては学年より連絡をさせていただきますので、
  その指示に従ってください。
・ 学級閉鎖中にインフルエンザ発症が確認された場合は、
  学校へご連絡ください。
   尚、出席停止期間の基準は、発症した後5日を経過し、
  かつ、解熱した後2日を経過するまでとなっています。
・ うがい、手洗いの励行に努めてください。
・ 咳が出る場合は、できるだけマスクを着用して登校させてください。

掲示物

 以前から貼られている地図記号がいろいろな場所に移動しています。楽しんで勉強につながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 美術の授業では、プッシュステンドの作成を行っています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 体育、数学、国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

 1月18日の朝の読書の様子です。インフルエンザが流行し出して欠席が気になりますが、体調に気を付けて過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:77
今年度:46214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校の予定
2/25 専門委員会
2/26 2年学年集会
2/27 中央委員会、公立特別選抜合格者発表
3/1 公立一般選抜出願
3/3 大阪府公立高等学校通信制出願(3/3、3/4、3/5)