みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

授業の様子

 実習生が授業に取組んだり、先生方の授業の見学をしています。
 また、英語の授業では「魔法対決」が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 図書館を利用した授業が行われています。静かな授業でそれぞれが選んだ本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 健康診断が4月から行われていますが、本日で最後の歯科検診が終了します。
 静かに順序良く並んで検診が受けられています。素晴らしい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ研究授業

 5月30日1時間目は国語のミニ研究授業を行いました。市教委から指導主事にも来ていただき授業を参観しました。いろいろな助言をもらいながら生徒の学習に役立てる取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会ー3

 続いて、昨日より教育実習が行われています。南郷中学校の卒業生で先輩にもなる実習生の4人がみんなの前で挨拶をしてくれました。
 最後に生徒会会長より、前期生徒会のテーマが発表され、内容の説明とリーダー研修会についての説明が行われました。
 前期生徒会のテーマは
   「こんな一面あったんや!」
     〜個性輝くパズルをみんなで完成させよう〜
です。しっかりと意味をかみしめて、生徒会活動を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会−2

 全校集会では2年生の宿泊研修の報告会がスライドを写しながら委員長会の代表の2人からありました。今後の2年生の活躍を期待します。
 そのあと、ソフトテニス部、剣道部、バドミントン部、陸上部の表彰を行いました。多くの部活動で頑張っていることを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会による全校集会

 5月29日の全校集会は、生徒会執行部が中心となって生徒自身で全校集会を行いました。今年度に入り初めての取組みで数分の遅れはありましたが、みんなで集会を行うことができました。
 南郷中学校の生徒がそれぞれしなければならないことを考えて、できた集会は素晴らしいと思います。次回からも皆でいろいろなことをつくっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

 5月28日から教育実習生が2〜3週間の実習を行います。南郷中学校を卒業し教員をめざしている4名が中学校での実習で頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修

 いくつかの橋を渡ることになり、橋の上で県境になっています。
 そして最後の写真は到着後の昼食の様子です。
 どの写真を見てもらっても雲一つない快晴の中でのサイクリングでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修

 昨日の2年生宿泊研修のサイクリングシーンです。
 出発する様子と橋までの登りの様子、そして橋を通過中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修

しまなみ街道のサイクリングが始まります。
画像1 画像1

宿泊研修

退館式が終了し、サイクリングに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修

食事が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修

2日目の朝が始まりました。
画像1 画像1

宿泊研修

学年のレクレーションが行われています。
画像1 画像1

宿舎研修

食事の時間が始まっています。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修

宿舎に10分ほど遅れましたが無事到着し、今から入浴の時間となります。
画像1 画像1

宿泊研修

カッターの試合が始まります。






画像1 画像1

宿泊研修

カッターの練習が始まりました。
画像1 画像1

宿泊研修

今からカッターに乗船します。



画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up47  | 昨日:65
今年度:46174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校の予定
2/20 学年末テスト、進路懇談、公立特別選抜実技検査または面接
2/21 学年末テスト、進路懇談
2/22 学年末テスト、進路懇談
2/25 専門委員会
2/26 2年学年集会