みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

朝の読書風景

今朝の朝の読書の時間の様子です。

3年生の様子を紹介します。3年生らしい落ち着いた雰囲気が漂っています。
落ち着いた雰囲気を大切にしたいので廊下から窓越しに撮影しています。
少し不鮮明な写真になっていますが、ご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム用クラブ写真撮影〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

バレーボール部、女子バスケットボール部、ソフトテニス部です。
久しぶりのユニフォーム姿にみんな少し緊張しながらも笑顔いっぱいです。

アルバム用クラブ写真撮影〜1〜

アルバム用のクラブ写真の撮影も最終日になりました。

先ず、書道部、放送部、陸上部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校長面接〜4日目〜

2年生の校長面接も今日で4クラス目になりました。

終わったクラスからの情報もあり、聞かれる内容について準備をして面接会場に来る生徒がいたり、緊張のあまり言葉上手く出ない生徒がいます。
初めての校長面接に緊張しながら、真面目に取組もうとしている気持ちがよく伝わってきます。ただ、ごく少数ですがなかなか集中しきれない生徒もいました。

明日が最後のクラスになります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景〜1年生の調理実習〜

エコクッキングをテーマに、ブロッコリーのすべてを使い切り調理実習を行っています。
慣れない手つきの生徒もいますが、みんな楽しそうに取り組んでいます。

出来上がりを試食した先生は「とても上手にできていて、とても美味しかった」とのこ感想でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校長面接〜3日目〜

2年生の校長面接も今日で3クラス目となりました。
生徒たちは面接練習の終わったクラスの友だちから面接の内容や様子を聞き、最初のクラスに比べると自分なりに事前の準備をして面接に臨んでいるようです。

今日のクラスは全員が内容も含めてしっかりと受け答えができるようになっていました。
2年生の持っている力を感じる校長面接になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校長面接〜2日目〜

校長面接2日目です。今日は2年4組でした。

緊張のためやや元気がないように感じられるグループもありましたが、ほぼ全員が真面目に校長面接に取組もうとしていることがよく伝わってきました。
普段の様子と違い、落ち着いた態度、よく聞き取れる声で自分の考えを堂々と話す人もいて意外な一面を見たように感じました。
不十分な点や気を付けるべき点を指導した場面でも素直に改めることができていました。今後の成長が期待できる場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月あいさつ運動

ここ数日冬の到来を感じる大変厳しい寒さが続いていますが、今朝は12月のあいさつ運動でした。
先月までは新体育館工事の関係でグラウンド側の西門から登校していたので、西門周辺でのあいさつ運動でしたが、新体育館工事が終わり正門からの登校が始まっているので、今朝のあいさつ運動は久しぶりに正門前で行いました。
大変な寒さの中、生徒たちは元気よく登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜いのちの学習・2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

1年生の生徒は真剣に話を聞く時は集中して聞き、楽しそうに体験をする部分は笑顔で体験ができていました。
素直な表情がたくさんありました。

1年生 〜いのちの学習・1〜

1年生は「いのちの学習」に取り組んでいます。
今日からは外部講師の方にも来ていただいて、いのちのバトンの話、赤ちゃんの話、赤ちゃんだっこ体験、妊婦体験などについて学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校長面接始まる

今日〔12月4日(月)〕から2年生の校長面接が始まりました。
1月下旬に実施する職場体験学習に向けた取組みの一環として実施するものです。
最初のクラスは2年3組でしたが、初めて体験する面接練習に大半の生徒が緊張していましたが、真面目に取組もうとする姿勢はよく伝わってきました。
2年生の成長一端が感じられる一クラス目の校長面接でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期第1回中央委員会

12月1日(金)、後期生徒会役員を中心に第1回中央委員会が開かれました。

2年生がすべての委員会の委員長になって初めての中央委員会でしたが、いい緊張感の中自己紹介と抱負を発表し合っています。
他者の意見を集中して聞くことができる姿勢がとても良い、後期第1回目の中央委員会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム用クラブ写真撮影〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

卓球部、バドミントン部、家庭科部です。
それぞれのクラブの雰囲気がよく出ています。

卒業アルバム用クラブ写真撮影

アルバム用クラブ写真撮影の2日目です。

ソフトボール部、野球部、ソフトテニス部です。
ソフトボール部と野球部は3年生が少ない中、下級生の指導しながら一生懸命に活動に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業づくり研修〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業を参観した後の研究協議の様子です。

最後の池田先生のお話は、「子ども主義の授業」をどう創っていくのか、教員としてどうあるべきなのかなど、ご自身の実践や経験に基づいた大変示唆に富んだ内容でした。
「生徒の求める言葉かけ」、「子どもの心に灯を灯すには」、「今日から始められる教師の言葉かけ」など心に響く内容がたくさんありました。

授業づくり研修〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

先生の指示で体を動かしてバレーボールの練習をするのではなく、授業の目標に合わせて、グループで話し合い、具体的な練習の目標や内容を相談しています。

研究授業の指導に来てくださった天理大学の池田先生からは非常に意欲的にチャレンジしている授業であると評価していただきました。


授業づくり研修〜1〜

生徒にとって、より分かりやすく、より主体的に取組むことができる授業にするための授業づくりに学校全体で取り組んでいます。
今日は、2年生男子の保健体育で研究授業を実施しました。

バレーボールの授業でしたが、生徒たちはいつもと違う雰囲気の中での授業でやや元気がなかったようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景

今日の献立は、コッペパン、スパゲティミートソース、チキンカツ、キャベツとコーンのサラダ、いちごジャム、牛乳です。

写真は3年生の給食風景です。進路選択の時期を迎え精神的に少し厳しい日々が続いている3年生ですが、給食の時間は緊張が緩み、一息つける楽しい時間になっているようです。笑顔がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ表彰の後、進路に関する内容の話もしたので集会の時間が少し長くなりましたが、全員が集中して聞いていました。

全校集会〜1〜

10月27日(金)の文化祭、11月11日(土)の新体育館落成記念式典と大きな行事が続いたことと、全学年の実力テスト、3年生の進路懇談などでなかなか全校集会の時間をとることができませんでしたが、今日は久しぶりの全校集会でした。

後期生徒会役員が進行しましたが、落ち着いた雰囲気で進んでいきました。

多くのクラブが対外試合等で好成績をあげているのでクラブ表彰がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up34  | 昨日:77
今年度:46238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成29年度修了式
学校の予定
3/23 平成29年度修了式

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

スクールカウンセラーだより

学校のお知らせ

平成30年度入学予定者保護者説明会