みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

休日の学校〜2〜

画像1 画像1
3連休の初日ですが、体育館工事は急ピッチで進められています。
体育館の1階に相当する部分の外壁の鉄筋が組まれています。

日曜日以外は休むことな工事を進めてくださっています。
明日〔3月19日(日)〕の日曜は工事は休みですが、20日(月)の祝日は工事が行われます。
少しでも早く新体育館が完成するよう工事関係者の方が祝日も工事を進めてくださっています。

休日の学校

3月18日(土)、今日は校区の2つの小学校の卒業式です。
教頭先生と分担で出席しましたが、両小学校とも集中した立派な卒業式でした。

4月6日(木)、南郷中学校の72回目の入学式となりますが、今から両小学校の卒業生の入学が楽しみです。

卒業式に出かける時、グラウンドではソフトテニス部が外部コーチの方の指導を受けながら熱心に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の活躍!

画像1 画像1
3月19日(日)から甲子園球場で第89回選抜高校野球大会が始まります。

今年も本校の第67期の卒業生である北川 智也 君が福井工大福井高校のキャプテンとして出場します。
2年連続の出場になります。厳しい練習で積み重ねた実力を余すことなく発揮し、素晴らしい活躍をしてくれることを期待しています。

卒業した先輩の活躍は、在校生のいいお手本にもなります。


今日の体育館工事

工事が進み、体育館の大まかなイメージができるような状態になってきています。
体育館入り口の階段部分や、東側の一段高くなっているステージ部分などがよくわかります。

体育館の横にあるドアから外に出る階段もわかるようになっています。

今日もたくさんの作業員の方が工事を進めてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度に向けて 〜2年生・進路選択に向けて 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて公立高校の内容です。

学年の先生によると、生徒たちはかなり集中して真剣に、細かい部分まで調べていたようです。
この取組みは必ず3年生に進級した時に役に立つと思います。


平成29年度に向けて 〜2年生・進路選択に向けて 1〜

2年生の廊下の掲示物です。

2月15日(水)、3校の高校の先生を招いて進路学習に取組んだ後、2年生では3年生での進路選択に向け、班単位で高校調べを行いました。その内容を壁新聞にまとめたものです。

ここにも、次年度に向けての準備の取組みがあります。

先ず、私立高校等の内容です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝の教室風景

朝、校舎からその日の工事が始まる前の体育館工事現場の確認と教室の様子を見ています。

今朝の生徒が登校する前の教室の様子です。
担任の先生が、毎朝、担任の願いや考えを伝えるためのメッセージを書いています。
一年間続けています。
このクラスだけでなく他のクラスでも同様に行われています。

こんなことの積み重ねがクラスの生徒に伝わるのだと思います。


画像1 画像1

平成29年度に向けて 4 〜29年度前期役員選挙〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、29年度の生徒会前期役員選挙が行われました。
体育館がないため、全校生徒が集まって立候補者の立会演説を聞くことができないので、立候補者の立候補にあたっての演説を事前に録音し、各教室に放送で流しました。

選挙管理委員の投票にあたっての注意事項などの説明を聞いた後、一人ひとりが真剣に考えて投票しています。

ここでも29年度に向けた準備が進んでいます。

平成29年度に向けて 3 〜卒業生のボランティア清掃2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の学年が使う時に気持ちよく使えるようにという思いを込めた清掃活動です。

ここでも次年度に向けた準備がスタートしています。

平成29年度に向けて 2 〜卒業生のボランティア清掃1〜

卒業した69期生約130名が朝から登校してきました。

ボランティア清掃として自分たちが使った校舎の清掃をするためです。

たくさんの生徒が参加し、楽しそうな雰囲気の中一生懸命に清掃活動を行っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度に向けて〜1〜

3月11日(土)、感動的で暖かさがいっぱいの第69回卒業証書授与式が終了したばかりですが、学校では3月14日(火)から、次の平成29年度に向けた取組みがスタートしています。

3年生が卒業し、1・2年生だけになり少し寂しくなりましたが、生徒集会を行いました。

生徒会長から卒業式に出席して感じたことや、卒業式に出席出来なかった在校生に伝えたいことなどについて報告がありました。

続いて、3学期の残された10日間をどう過ごすかが、新しい学年のスタートにつながることを話しましたが、集中して聞くことができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式 〜確かな成長と暖かい雰囲気の中で 13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歓送の続きです。

体育館工事のため、練習の段階から工夫しながら取り組んできた第69回卒業証書授与式ですが、卒業生、在校生、保護者の皆様、ご来賓・地域の皆様のご理解とご協力のお蔭で、69期生のいいところがたくさん発揮された、成長と暖かさを感じるいい卒業式だったと思います。
本当にありがとうございました。

69期生の今後の活躍を期待します。

第69回卒業証書授与式 〜確かな成長と暖かい雰囲気の中で 12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キラリエホールでの卒業式後、学校まで戻り在校生の歓送を受けました。

体育館がないため、例年とは異なる流れになっていますが、在校生もきちんと対応できています。

卒業生だけでなく、在校生の成長も感じる場面でした。

第69回卒業証書授与式 〜確かな成長と暖かい雰囲気の中で 11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場の続きです。

第69回卒業証書授与式 〜確かな成長と暖かい雰囲気の中で 10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場の様子です。

来賓の方から、「とても暖かい卒業式でしたね。」「3年間の成長を感じる卒業式でした。」などの言葉をいただきました。

卒業していく3年生、南郷中での3年間の集大成としてとてもいい卒業式にしてくれました。

第69回卒業証書授与式 〜確かな成長と暖かい雰囲気の中で 9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は送別の歌の様子です。

第69回卒業証書授与式 〜確かな成長と暖かい雰囲気の中で 8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業の歌の続きです。

第69回卒業証書授与式 〜確かな成長と暖かい雰囲気の中で 8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

3年生の卒業の歌の様子です。

第69回卒業証書授与式 〜確かな成長と暖かい雰囲気の中で 7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞の様子です。

第69回卒業証書授与式 〜確かな成長と暖かい雰囲気の中で 6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与の続きです。
本日:count up77  | 昨日:65
今年度:46204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 平成28年度修了式
学校の予定
3/21 期末懇談会
3/22 期末懇談会、入学予定者登校日、小中引継会

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

学校のお知らせ

平成29年度入学予定者保護者説明会