みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

感嘆符 祝! 全国中学校体育大会出場 小嶋 美紅さん

8月20日(水)〜23日(土)に高知県で開催される全国中学校体育大会 水泳競技の部に2年生の小嶋 美紅さんが200m個人メドレー、400m個人メドレーの2種目に出場します。練習と合宿の連続で忙しい中、あらためて報告に来てくれました。

7月23日(水)、24日(木)に実施された大阪府予選で両種目とも2位になり出場権を獲得しました。昨年度も1年生で出場していますので、2年生になった今年度はさらにいい成績が期待できます。
また、8月26日(火)〜29日(金)に開催されるジュニアオリンピックへも出場します。
学校はもちろん、PTA、同窓会の皆さんも期待しています。ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏セミナー〜2日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の「夏セミナー」の様子です。
担当の先生の質問にも活発に答え、「わかった!」という声も聞こえていました。

夏の補習学習 〜2年生 英語しま専科〜

今日は英語科の補習〜英語しま専科〜がありました。
3階の多目的室に30名を超える生徒が参加し熱心に取り組んでいました。
参加しているのは事前申込をした生徒で、「ガンバロウ!」という意欲に溢れた生徒ばかりです。必ず力につながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の職員研修会〜2〜

続きです。グループで討議した内容に基づき、模擬授業をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 夏の職員研修会

夏季休業中はある程度まとまった時間を確保できるので、テーマを決めた教職員研修が実施しやすい時期です。部活動の公式試合や各学年の補充学習もありますが、生徒にとってよりわかりやすい授業にするためや生徒が安心して生活や学習ができる環境づくりをどう進めるかなどについて夏季職員研修会を実施しています。
25日(金)の職員研修に続き、今日は、道徳の授業をどう充実させるかというテーマで柏原市の校長先生を講師に招き研修を行いました。
前半は、道徳教育の目標、道徳の時間の目標、南郷中の生徒に身に付けさせたい道徳的価値観、こんな道徳の授業をしてみたい、の4つの内容についてグループ討議を行い、交流を行い全教員での共有を図りました。
後半は具体的な教材をもとに、どのように授業を行うか、具体的な内容を検討し、模擬授業で交流を行いました。和やかな雰囲気の中、真剣な話し合いと交流が進められていきました。今日の研修は必ず2学期の道徳の充実に繋がると考えています。
次は31日(木)に校区内の小中学校の合同研修を予定しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「夏セミナー」スタート

今日、7月28日(月)から前半3日間、後半2日間の予定で実施される3年生の学習会、名付けて「夏セミナー」がスタートしました。1組〜4組の教室を使用し、少人数で集中した雰囲気の中実施されています。
「夏セミナー」でやったことがすぐに成果にはつながらないかもしれませんが、積み重ねが大切だと思います。ガンバレ!3先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 〜素晴らしい演奏〜

演奏後の写真撮影です。少しホッとした雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 〜素晴らしい演奏〜

7月26日(土)、30ホールで実施された大阪府吹奏楽コンクール北地区大会に参加しました。30人以上の編成で自由曲のみを演奏するB編成で参加しましたが、30ホールの大ホールで素晴らしい演奏を披露してくれました。
コンクール前に何回か練習を聞きにいきましたが、今日の演奏が最高の出来映えでした。
3年生を中心によく頑張っていたと思います。
大ホールの中では写真撮影が出来ないので、控え室での最後の仕上げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部〜最後の仕上げ〜

26日(土)のコンクールに向け吹奏楽部が仕上げの段階の練習をしていました。1年生が10名以上もいる中、上級生が頑張って引っ張っていました。顧問の先生の細かい部分の注意を聞き、最後の仕上げに取り組んでいました。26日(土)の30ホールでの演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パートリーダー講習会

夏休みが始まったところですが、早くも秋の文化祭にむけての取組みが始まっています。昨日から各クラスのパートリーダー講習会が行われています。今日の音楽室での練習の様子です。家から来た生徒、部活動の練習後に体操服のまま来た生徒と様々ですが、楽しそうに音楽の松本先生の指導のもと練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補習学習の様子〜頑張っています!〜

今日で3日目となる1年生の補習学習、9時からの約2時間、参加している生徒は集中して練習問題に取り組んでいます。公式試合の引率で出張の先生を除き1年生の先生全員が、「ここだけはわって欲しい」という願いで丁寧に教えています。こんなことの積み重ねが必ず成果につながります。ガンバレ!1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑の中での練習

1・2年生の補習学習が始まる前の時間帯、グランドと体育館ではすでに女子ソフトテニス部と女子バスケットボール部の練習が始まっていました。3年生が中心になりキビキビとした雰囲気の中での練習でした。
昼食後、3年生が引退した1・2年生だけになった野球部が全員で素振りをしていました。新しいチームづくりが始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の清掃活動に感謝! 〜2〜

続きです。清掃活動で汗をかいた後、みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の清掃活動に感謝!

23日(水)、補習学習終了後、2年生有志と学年の先生でいつも使用している校舎3階の教室・廊下の清掃活動を行っていました。保護者の方も参加してくださいました。教室の床や廊下、壁などを汗びっしょりになりながら磨き、とてもきれいにしてくれていました。清掃活動終了後には、2年生の先生が調理してくださった美味しいカレーをきれいになった2年1組の教室を借りてみんなで一緒に食べました。
2年生有志の人と保護者の方、そして、2年生の先生に感謝です。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生補習学習を実施中!

2年生は7月22日(火)から補習学習を行っています。部活動の公式試合の関係で参加できていない生徒もいますが、事前に参加申込をした生徒ばかりなのでよく集中して取り組めています。
暑い中ですが、今の頑張りが今後の実力アップにつながると思います。ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレーボール大会 〜その2〜

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバレボール大会

7月20日(日)、市民体育館でPTAバレボール大会がありました。阿部会長をはじめとするPTA役員3名と教頭先生と一緒に応援に行ってきました。
第1試合は大東中・灰塚小連合チームとの試合でした。第1セットをとった後、第2セットは先行され少し苦戦をしましたが、キャプテンのサーブから勢いを取り戻し、2セット連取で勝利しました。その後は、他の予定があったので観戦することは出来なかったのですが、みなさん一生懸命に、そして楽しそうに試合をされていました。
阿部会長も、急遽監督としてベンチに座ることになりましたが、ぴったりとはまっていました。

少し遅くなりましたが、当日の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 剣道部 男子団体優勝!

夏休みに入り、各部の公式試合が続いていますが、7月22日(火)に行われた第30回四條畷警察署管内中学校対抗剣道大会で剣道部が男女ともに好成績を収めました。

<男子>団体の部:優 勝〔森鉄心・田村亮麻・高橋秀汰・石川瞬・山本剛毅〕
    個人の部:第2位 高橋 秀汰 君  

<女子>団体の部:第3位〔寺本 莉咲・黒木星梨・中橋夏葵〕   
    個人の部:第3位 寺本 莉咲 さん 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の大会に向けて必死に練習!〜男子バスケットボール部〜

画像1 画像1
僕はバスケットボール部に入って、優勝したことが一度もありません。その理由はチーム全体の雰囲気だと思います。個人の能力が低いチームなのに、それぞれが支え合わなかったり、嫌な練習には参加しないということが負ける原因だったと思います。でも最後の大東市大会に負けた後、僕たちは後悔しました。もっと練習しておけばよかったと思いました。二年生には三年生以上の力があり団結力があると思います。だけど僕たちが試合をしているときは二年生の声援が何よりも力を与えてくれたのでとても感謝しています。一年生は自分を磨いて欲しいです。今しか自分を成長させることができないからです。
最後に、僕たちは最後の大会まで必死に練習して、一・二年生に最後だけでも良かったと言われるように努力します。そしてかっこよく引退できるようにしたいです。

男子バスケットボール部 明日が府大会の試合です。蓄えた全ての力を出しきれ!

1学期終業式

7月18日(金)、カレンダーの関係で例年より2日早く1学期が終了しました。4月から約3カ月半、南郷中生の学校での生活や学習の様子を見てきましたが、いい方向への変化の兆しを感じることのできた1学期でした。終業式では、それぞれの学年の1学期の様子からよく頑張れていたことや、成長したこと、さらに頑張って欲しいことなどを話しました。終業式後にクラブの表彰、生徒会活動の一環として取り組んだ美化コンクールの表彰も行ったので、体育館入場から全てが終了するまで約1時間でしたが、暑い中生徒たちはよく聞いていたと思います。こんなところでも1学期の成長を感じることができました。
2学期が期待できる状態で1学期を終えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up59  | 昨日:212
今年度:3534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

進路だより

給食だより

スクールカウンセラーだより