みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

林間学舎-総集編〜番外編 3〜

続きです。

あたらしやさんのご主人に聞いたところ、洞川温泉を訪れ登山もするとすれば一番いい季節は紅葉の頃かと思っていましたが、夏がお薦めだそうです。涼しい自然の冷気を直接感じるのが最高だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜番外編 2〜

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜番外編 1〜

お世話になった洞川温泉の町並みの風景です。二日目の早朝、生徒たちの活動が始まる前に撮影したものです。雰囲気を感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜2日目 8〜

最後は、6組のクラス写真です。

この後帰りのバスに乗車、南郷中に向け出発です。バスの中では疲れて寝てします生徒、DVDを見る生徒と様々でしたが、行きのバスの様子に比べると静かな車中でした。
午後4時まえに学校に到着、解散式を行い68期生の林間学舎は終了しました。
画像1 画像1

林間学舎-総集編〜2日目 7〜

クラス写真の続き、3〜5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜2日目 6〜

南郷中恒例の学年全員の集合写真、先生たちも入って楽しそうです。68期生の今後の成長が楽しみです。その後、最後のクラス写真、1組・2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜2日目 5〜

思ったより上手に調理しています。中には家で魚をさばいたことのある生徒もいて、とても上手でした。あたらしやさんの人が炭火で焼いてくださった魚を美味しそうに「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜2日目 4〜

魚つかみの続きと調理の様子です。つかまえた魚をしっかりとにぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜2日目 3〜

集合地点に到着した班から魚つかみ、調理に挑戦です。みんな童心に戻りとても楽しそうで素直な笑顔です。いい表情の連続です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜2日目 2〜

クイズラリーのポイントにいた堀川先生、龍泉寺の鉄のゲタに挑戦しています。ほとんど動く気配なしです。足の親指と人差し指がかなり痛いようです。最後尾から全ての班がポイント通過したかどうかを確認しながら進んでいる学年主任の松本先生、かりがね橋の上でバンザイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜2日目 1〜

1日目に比べると生徒たちはスムーズに行動できるようになっています。朝食を終え、今から班行動によるクイズラリーに出発です。迷わずに集合地点のキャンプ場にたどりつけるか? 班長のリーダーシップと班員の協力が大切です。出発時点ではみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜1日目 9〜

生徒が宿泊している「あたらしや」さんと「奥村宋助」さんです。2・3・4・6組があたらしやさん、1・5組が奥村さんにお世話になりました。あたりが少し薄暗くなってきた時の洞川温泉の町並みです。雰囲気を感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜1日目 8〜

最後は6組の集合写真です。登山道の近くにシャクナゲの花が咲いていました。少し、心和む風景でした。さて、何人の生徒が気付いたのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜1日目 7〜

続いて3組・4組・5組のクラス写真です。各クラスの雰囲気が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜1日目 6〜

登山の後の昼食を美味しく楽しく食べた後、クラス毎の集合写真です。1組・2組ともに担任の先生も含めみんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜1日目 5〜

ようやく昼食場所の稲村小屋に到着。待ちに待った昼食です。大きなおにぎり3個と山小屋の人が準備してくださった味噌汁、「美味しい」の声がたくさんありました。味噌汁のおかわりをする人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜1日目 4〜

休憩後、さらに登りが続きますが、まだまだ昼食場所の稲村小屋には到着しません。「まだ〜」「後何分?」「しんどい」という声があちこちから聞こえてくるようになりました。でも、まだまだです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜1日目 3〜

生徒たちは元気よく話したり、担任の先生と「しりとりゲーム」をしながら登っています。歩き続けて約1時間、ようやく1回目の休憩です。この時点ではまだまだ元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜1日目 2〜

杉林の間を縫うように登っていきます。隊列の前後から元気のいい声がたくさん聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学舎-総集編〜1日目 1〜

登山口に到着した後、入村式です。生徒代表のあいさつ、一緒に登ってくださる3人のガイドさんの紹介と登山に関する注意がありました。その後、早速登山開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:77
今年度:46244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校だより

行事予定表

1年生学年だより

3年生学年だより

2年生学年だより

進路だより

給食だより

スクールカウンセラーだより