みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

生徒会が企画した「だいとう がちゃがちゃ」を住道駅前デッキに設置しました

 昨年度、生徒会が「DAITO フューチャープレゼンコンテスト」に出場し、地域の活性化をめざすために今回の「だいとう がちゃがちゃ」をJR住道駅に設置したいというアイディアを発表したところ、見事、優秀賞を受賞しました。
 その後、設置させていただくJR住道駅や協力していただく店舗との調整などの準備期間を経て、本日設置することができました。
 「がちゃがちゃ」の中身は、ご協力いただいた大東市内の飲食店で使用できる500円オフチケットです。(がちゃがちゃを回すのに1回300円となります。どのお店のチケットが出るかは回してみないとわかりません。チケットに使用できるお店の名前が書いてあります。)
 生徒会の生徒たちが一生懸命になって考え、実行してくれた企画です。その頑張りが形となった「がちゃがちゃ」が住道駅前デッキに設置していますので、ぜひご覧いただけたらと思います。
 また、今回の設置に向けてご協力いただいたお店、JR住道駅、大東青年会議所等の皆さま、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英検にチャレンジ〜Daito English Traial ステップ検定〜

 本日、生徒たちの英語学習への意欲向上と基礎的な学習内容の定着を図ることを目的に大東市教育委員会が主催する「英検にチャレンジ〜Daito English Traial ステップ検定〜」が行われました。
 約60名近くの生徒たちが参加し、10月に実施される英語検定での合格をめざして頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】大東市公立高校説明会2

3年生を担当する担任・副担任の先生たちも業務の合間をぬって会場準備や駐輪場整備、生徒たちへ声掛けをしてブースに促していました。
本日来ていただいた19校の高等学校の先生方、貴重なお時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】大東市公立高校説明会1

今日は、市民会館のキラリエホールで、公立高等学校の合同説明会が行われました。
事前に申し込んで、90名以上の3年生が参加していました。
各高校のブースを生徒たちが順番に回っています。
今日の話を聞いて、「2学期は実際に高校のオープンスクールや説明会に行こうと思います」と言って帰った生徒が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【水泳部】激励会を行いました!

 先日の大阪中学校水泳競技大会において出場し、女子200m個人メドレーで4位、女子400m個人メドレーで3位という好成績を残した本校2年生が全国大会に出場することから、その活躍を期待してPTA会長、本校の教職員とで激励会を行いました。
 暑い日が続きますが、ベストコンディションで大会に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部】大東市大会

8月になり、暑い日が続いています。中学校では夏休み中も教員の会議や研修、部活動が連日行われています。
今日はサッカー部が大東中で公式戦を行いました。
前半は1点差でしたが、後半に追加点を取り勝利することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バスケットボール部(男子)】大東市夏季大会

午後からは男子バスケットボール部も南郷中学校を会場にして試合を行いました。
四條畷学園中と対戦し、序盤にリードを許し、第3クォーターで怒涛の追い上げを見せましたが、惜敗しました。子どもたちが声を掛け合い、全力プレーと素早い展開により会場が何度も盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バスケットボール部(女子)】大東市夏季大会

昨日に引き続き、今日も公式戦が行われた部活動がありました。
午前中は女子バスケットボール部が南郷中学校を会場にして試合を行いました。
初戦の北条中戦では序盤は緊張が見られましたが、徐々に笑顔があふれていきました。
次戦の谷川中戦では自分たちのできるプレーを全力で発揮して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【バドミントン部】大東市夏季バドミントン大会

バドミントン部は大東市立市民会館で公式戦が1日かけて行われました。
男子も女子もお互いに応援し合い、いい雰囲気で試合を行っていました。
中学校からバドミントンを始めた子たちが多い学年ですが、地道な努力を積み重ねた結果、入賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【剣道部】大東市大会

同じく剣道部も29日の午前中に深野中学校を会場にして大東市大会が行われました。
静かな体育館の中で竹刀同士が激しくぶつかり合う剣道独特な雰囲気がとてもかっこよかったです。
3年生の女子が個人戦で優勝することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球部】大東市大会

7月最後の土日は多くの部活動で3年生最後の大会が開催されます。
卓球部は住道中学校を会場に大東市大会が行われ、日ごろの活動の成果を個人戦で発揮していました。
3位に入賞できた部員もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【陸上部】大阪中学選手権大会(2日目)

7月25日(火)、大阪中学選手権2日目には、女子ハードルと男子低学年リレーに6選手が出場しました。

女子100mHでは3年生の2選手が出場し、1人は自己ベストを更新しました。

男子低学年4x100mでは、予選でチームベストおよび南郷中レコードを更新するタイムを出しました。これは予選全体で8位の記録となり、予選上位16チームが出場する準決勝に進出しました。

準決勝では、予選でマークしたチームベストをさらに更新しましたが、準決勝全体で10位となり、決勝(8チーム)に進むことはできませんでした。

ですが、府大会で堂々とレースをする中で、自分たちの可能性にも気づけた貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【陸上部】大阪中学選手権大会(1日目)

7月24日(月)、陸上部は万博記念競技場で開催された大阪中学選手権大会に出場しました。この大会は5月・6月に各地区で開催される地区大会を勝ち上がった選手が出場できる大会です。南郷中陸上部からは11名の選手が地区大会を突破してこの大会に駒を進めました。

1日目は、男子3000m、棒高跳、円盤投、四種競技に5選手がエントリーしました。

男子3000mには2年生が出場しました。暑さが少し和らぐ17時前にレースが行われたものの、まだまだ暑い中、3年生に混じって堂々とレースをしました。

男子棒高跳では、1週間前にマークした自己ベストには届きませんでしたが、3m00を跳んで5位という結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【吹奏楽部】明日のコンクールに向けて!!

 明日、吹奏楽部は大東市立総合文化センターで開催される大阪府吹奏楽コンクールに出場します。
 今日は、そのコンクールに向けて最終調整をしています。明日は練習をしてきたことをすべて出し、素晴らしい演奏を披露してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【水泳部】全国大会への出場が決定!!

 7月25日、26日に東和薬品ラクタブドームで開催された大阪中学校水泳競技大会において本校2年生が出場し、女子200m個人メドレーで4位、女子400m個人メドレーで3位という好成績を残し、8月17日から香川県で行われる全国大会に出場することが決定しました。
 全国大会でも活躍することを期待しています!
画像1 画像1

【3年生】ダンス委員

ダンス委員の活動2日目です。
女子は曲が決まり振り付けを覚え始めています。
男子は何曲か踊りながらイメージを膨らませていました。
男女ともに何度も踊りながら笑顔で汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ダンス委員

体育大会に向けてダンス委員たちが集まっての練習会が始まりました。
初回の今日は曲決めや全体のイメージを話し合いました。
今年度は3年生の男子と女子がダンスを行う予定です。
生徒たちが主体となっていいものを創りあげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南郷中学校区3校合同研修会

 本日の午後、南郷小、氷野小、南郷中の先生が南郷中学校に集まって研修会を開きました。
 南郷中学校区がめざす子ども像「自ら考え主体的に行動できる子」を9年間で育てるために3校の先生方が、それぞれの思いや考えを共有しました。
 また、大阪教育大学の吉田先生の来校いただき、2学期に向けた授業づくりについてご講話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトボール部】第76回大阪中学校優勝ソフトボール大会

ソフトボール部が毎年恒例となっている久宝寺緑地公園で行われる夏の大会の初戦を迎えました。
初回に3点を失いましたが、その裏に逆転できました。
打者二巡の猛攻もあり29対3で勝つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも勉強を頑張っています!!

 今日から25日(火)まで、午前中に補習学習を行うこととなっており、今日はたくさんの生徒たちが頑張っています。
 わからなかった所やもう一度聞きたい所などなどがあれば、学校へ来て先生方に質問し、2学期からの学習につなげることができるようにしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up21  | 昨日:77
今年度:46225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31