みんなが明日も来たいと思える学校をめざそう!!

3月4日 授業の様子

 2時間目の様子です。
 1年1,2組が体育で男子はサッカー、女子はティーボールの学習に取り組んでいました。
 また、1年4組は英語でペアになって英会話を、2年3組は美術の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】百人一首大会

 本日、1,2時間目に1・2・5組が、3,4組は3・4組が合同で百人一首大会を行いました。
 札が取れた時には嬉しそうな笑顔や歓声が沸き、とても盛り上がりました。
 また、楽しい思い出が1つできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 授業の様子

 6時間目の様子です。
 3年1、2組は体育、2年2組は技術、1年3組は国語の授業を受けていました。
 3年生は卒業式を入れて登校するのはあと9日となりました。思い出に残る毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 授業の様子

 3時間目の様子です。
 今日は天気も良く暖かい日差しの中、2年3,4組の男子はグラウンドでサッカーの授業に取り組んでいました。ボールを追いかけ、パスやシュートをする姿はいきいきとしていました。
 天気予報では週末にはまた気温下がるようで、日ごとに気温の寒暖差が大きいため、体調管理には気をつけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 授業の様子

 放課後の部活動の様子です。
 どのクラブも春には公式戦が予定されており頑張っています。
 日々の活動の中で、「今までできなかったことができるようになった」「うまくできるようになった」と実感するためにも目標をしっかりと立てて取り組みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 授業の様子

 5時間目の様子です。
 1年2組は理科の授業で地震について学習しました。
 2年1組も同じく理科、3年生は体育館で卒業式の証書授与の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式に向けて

第2回の練習を行いました。はじめに前回の反省点や礼のときの統一ポイントを復習しました。学級委員さんが動画と通信にまとめ、わかりやすく伝えてくれました。私立の説明会や体調不良の人たちのことを考慮してみんなに伝わるように学級委員さんたちが工夫してくれています。
今回の証書授与の練習でも学級委員さんたちが見本となり、ときには頑張った人に拍手が自然と沸き起こる良い雰囲気の中、2時間連続でしたがよく頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 授業の様子

 1時間目の様子です。
 3年5組の国語、1年2組の数学、2年1組の社会の授業の様子です。
 3年生は卒業式を含め登校するのは15日。今日も貴重な1日を過ごしています。
 1,2年生も学年のまとめの大切な時期です。1年2組の数学の授業では、単元テストに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】卒業式に向けて

今日から76期生の卒業式に向けた練習がはじまりました。先週末に学級委員さんが集まってどのような式にしたいのかを語り合いました。
「自分の成長と感謝を伝えるため」「新しい道にそれぞれ進むため」「全員が泣いてしまうような式」「入学式と同じ体育館で、あのときからの3年間を思い返して退場のときにやりきった・成長したという思いを持って堂々と退場できる卒業式」などの想いを語りました。
今日が第1回の練習です。話し合ったことを全体に伝え、過去の動画を視聴してイメージを持ち、教師ではなく学級委員たちが練習を運営するまさに“76期生が自分たちで作り上げる卒業”があらわれた練習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【陸上部】市町村対抗駅伝に出場しました

2月18日(日)、陸上部は服部緑地の周回コースで開催された第73回大阪府市町村対抗駅伝に出場しました。

大東市からは、この駅伝に男子2チーム(A・B)、女子1チーム(A)がエントリーし、南郷中学校からは4名の選手が12月の選考会でメンバーに選ばれました。

男子は、Aチームが昨年の18位を上回る総合14位でゴールし、2016年以降で過去最高の順位を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】キャリア学習

 6時間目、1年生はライフキャリアすごろくに取り組みました。
 学習班になり、楽しみながら進路や就職、働き方などを考える良い機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まりは朝の読書から

 1日の始まりは朝の読書から始まります。
 読書を通して知識や語彙力を高めることに加え、1日の始まりに読書することで落ち着いた気持ちで1時間目の授業に臨むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 授業の様子

 1時間目の様子です。
 1,2年生は学年末テスト最終日となりますが、疲れもピークに達しているかと思いますが、静寂な雰囲気の中、集中してテスト問題に向き合い頑張っています。
 3年4組は英語を分割で行っています。3年生は先日私学受験が実施され、これから公立高校の入試が控えています。また、中学校で授業を受けるのもあとわずかとなってきました。1時間1時間の授業を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 2日目

 テスト2日目も終わり、明日が最終日です。
 あとひと踏ん張りです。緊張感を切らすことなく頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト 1日目

 今日から明後日までの3日間、学年末テストを行います。
 2年2組、1年1組、1年2組の様子です。
 静かに集中して頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西部図書館の方にご来校いただき図書館の蔵書点検を行っています

 本日、西部図書館の方にご来校いただきました。
 たくさんの新着図書もあり、図書館の蔵書点検をお手伝いいただいています。南中生の皆さんが、「本を読みたい」、「本を借りたい」と思ってもらえるような図書館づくりをめざしてご協力いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 授業の様子

 2時間目の2年3組、1年1組、1年3・4組の授業の様子です。
 明日から1,2年生は学年末テストを実施します。
 1年間を締めくくる大事なテストです。これまで学習してきた内容をしっかりと確認して明日のテストに臨みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】私学入試に向けて

各学級で担任の先生からサプライズがありました。
その後は私立高校等入試に向けて、学年全体で前日指導が行われました。進路通信をもとに、進路指導主事より明日の受験に向けて、注意事項が伝えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】私学入試に向けて

明日・明後日と大阪府下の私立高校で入試が行われます。
3学期の3年生は今まで以上に休み時間にも友だちと問題を出し合ったり過去問を問いたりする人が多く見られています。中学校で学んできた集大成を明日からの入試で発揮してほしいです。
3年生の先生たち全員で76期生の健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】キャリプロ(職業体験)発表会

 本日、2年生は午後からキャリプロ(職業体験)発表会を行いました。
 今回、「働くことについて考え、自分が体験に行った事業所がより社会に貢献できるには、またより発展できるにはどうすればよいのかを自分なりに考え、その課題を解決するためにはどうすればいいのかを提案する」といった目標のもと取り組みを進め、今日の発表を迎えました。
 今回の発表には保護者の皆様、お世話になった事業所の皆様、また来年に向けて1年生が参観しました。たくさんの参観者がいる中での発表でしたが、落ち着いてしっかりと自分の考えや思いを伝えることができていました。
 また発表後には事業所の方から感想と貴重な助言もいただきました。今回、事業所の方々にご協力いただけたからこそ実施できた取り組みです。お忙しい中にも関わらず生徒たちが大きく成長する機会をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:77
今年度:46207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31