〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

学習参観、懇談会、PTA総会、PTA委員会、ありがとうございました。5

 学習参観はいかがでしたか。
 5年生は、「伝記を読んで」(スピーチ)です。偉人の生き方に触れ、自分のことを振り返り、思ったことや決意を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会<5年生>

 2月7日(木)マラソン記録会1日目、ラストは5年生です。5年生も6年生に負けず劣らず速かったですね。保護者の皆様、たくさん応援に来ていただいてありがとうございました。練習時より記録がよくなった子もそうでなかった子も、今日はみんな最後までよく走りました。お家では大いに褒めてあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育て支援センターを訪問<5年2組>

12月12日(水)お隣の子育て支援センターに5年2組の子どもたちが訪問して、赤ちゃんや小さな子どもたちと触れ合いました。庭は生憎の雨で使えませんでしたが、お部屋で上手に遊んであげていました。小さな子たちを見ていると、自然にやさしくなりますね。5年生の子どもたちの顔も自然と笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南郷子育て支援センターを訪問して<5年生>2

 小さな子どもたちに合わせて、上手に遊んであげる姿は、微笑ましく、保護者の方も喜んで見てくださっていました。中には赤ちゃんのオムツのお手伝いをさせてもらった子もいました。きっと将来役に立つのでは(笑)。
後2回、5年生1組と2組が伺います。今日のように素敵な時間になることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南郷子育て支援センターを訪問して<5年生>1

 12月5日(水)5年生3組の子どもたちが南郷子育て支援センターに伺い、赤ちゃんや小さな子どもたちとふれあいました。毎年5年生がクラス毎に行っている取組で、子育て支援センターの館長さんのお話によると、この交流を楽しみにしてくださっている保護者の方も多いと聞いて、有り難く思いました。
 最初は少し緊張気味の5年生も、一緒に遊んであげたり、抱っこをしたりするうちに笑顔いっぱいになりました。とっても上手に相手をしてあげていましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足<大東市立野外活動センター>3

 片付けもみんなで協力してできました。自分の持ち場所が終わっても休むことなく仕事を見つけて動いている姿が印象的でした。退所式では、のっちさん(指導員の方)から、“今年一番の学校でした”というお褒めの言葉をいただきました。
山を下りてきて多少疲れが見えてきた子どもたちでしたが、きっとこの取り組みの成果を、3学期の『スキー学習』に生かしてくれることと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足<大東市立野外活動センター>2

 みんなそれぞれの役割を手際よくこなしていました。どこの班も火をつけるのが上手で、火力の強いときに鍋の用意と飯ごうの用意がタイミングよく進んで、出来上がりもご飯に多少の硬さのある班もありましたが、シャバシャバなカレーの班は一つもありませんでした。みんなが協力して作ったカレーは、最高においしかったことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年遠足<大東市立野外活動センター>1

 11月30日(金)5年生が大東市立野外活動センターで飯ごう炊さんに取り組みました。野崎駅から目的地の野外活動センターまで山登り。日頃山に登る経験も少ない子どもたちなので心配しましたが参加者全員元気よく登り切りました。予定の時間よりも30分も早く到着しました。入所式で、一日お世話になる指導員の方から、火焚き係・飯ごう係・カレー係に分かれて説明を受けた後、飯ごう炊さんが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留学生との国際交流会<5年生>5

 各教室で、一緒に給食を食べました。留学生の皆さんは、日本語もペラペラで終始にこやかで、気持ちのいい方ばかりでした。素晴らしい交流会となりました。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留学生との国際交流会<5年生>4

 4時間目は、けん玉、おはじき、独楽など日本の遊びを一緒に体験してもらったり、ゲームをしたりして楽しみました。体育館は笑顔で溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留学生との国際交流会<5年生>3

 5年生の留学生の方への質問は、予めお知らせしていましたので、それぞれの留学生がパソコンを使って写真を用意してくださっていました。タブレットを使って、子どもたちに見せながら説明してくださいました。世界は正にICT時代です。それぞれの国の食べ物のこと、生活や文化、スポーツなど、興味津々に聞き入っていました。ケニアでは、高速道路から野生のシマウマやサルが見れるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留学生との国際交流会<5年生>2

 3時間目のチャイムを合図に、実行委員が体育館に案内して、交流会が始まりました。はじめに、留学生の皆さんの自己紹介。そして、10グループに分かれて留学生の方へのインタビュータイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留学生との国際交流会<5年生>1

 11月15日(木)、国際理解教育の一環として、大阪産業大学の留学生の方に来ていただいて、5年生との交流会を行いました。
 韓国、中国、タイ、ベトナム、ケニアの5か国10名の方々が来てくださいました。5年生は、年間を通した学年行事を実行委員が中心になって進めます。20分休み、留学生が控室に集まられると、早速お茶を入れてごあいさつはこの日の流れを説明していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの参観ありがとうございました。<日曜参観>5年

 11月11日(日)日曜参観とPTAバザーがありました。参観授業は2時間目と3時間目の授業を見ていただきました。たくさんの参観、ありがとうございました。
5年生は、全クラス2時間目は、家庭科「小物づくり」を、3時間目は総合学習「情報モラルついて」をしました。保護者の方も含めて、スマホやインターネットの危険性についても考えていただきたい授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会<5年2組寺尾学級、国語>

 11月7日(水)5年2組寺尾学級で国語物語文「大造じいさんとガン」を教材に研究授業が行われました。クライマックス場面の大造じいさんの心の変化を読み取るために、よく表れている文を視写し、読み取っていく授業でした。子どもたちは、文に即して、大造じいさんの気持ちをよく読み取り、主題にせまっていました。
 討議会では、年間講師の片桐 理 先生に来ていただき、指導・助言をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学<生野コリアタウン>5

 文化体験は、楽器(チャング)、遊び、衣装の3グループに分かれて体験しました。チャングもみるみるうちに上手にたたけましたし、遊びはいろいろな遊びに盛り上がっていました。衣装体験は、美しいチマチョゴリやパジチョゴリを着てご機嫌でした。大切なことを学び、楽しく異文化に触れた一日になりました。
 行き帰りの電車や歩き方も前回の社会見学よりさらにしっかりとできました。特に電車の中では、静かにすることはもちろん、他のお客さんへの気配りができる人が増えたのは、さすが高学年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学<生野コリアタウン>4

 お弁当を食べるとすぐにKCC会館に行き、体験活動をしました。キムチづくりと、韓国朝鮮の文化体験をしました。キムチづくりは、白菜に特製のトウガラシをすりこんで作ります。お家に持って帰るので、家族で楽しみながら食べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学<生野コリアタウン>3

 フィールトワークの後、近くの御幸森第二公園でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学<生野コリアタウン>2

 お話の後は、4つのグループに分かれて、フィールトワークをしました。1班ずつ担当の方がついてくださいました。コリアタウンと言われるところは、東西に500mの道路に120のお店が並ぶ商店街です。キムチをはじめ、韓国朝鮮の食べ物を販売するお店も多く、美しいチョゴリのお店もありました。商店街には、チャンスンという魔除けのための境界標やトルハルバンという石の守り神、ヘテという聖獣(守護神)など、韓国朝鮮の昔ながらの文化が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学<生野コリアタウン>1

 10月25日(金)5年生が大阪市生野区にあるコリアタウンに行きました。在日コリアンの方のお話を聞き、コリアタウンのフィールドワークや体験活動を通して、在日外国人の方の思いや文化に触れることを目的に行きました。
 JRの桃谷駅を降り、コリアタウンを通ってKCC会館というところまで行きました。そこでまず、在日コリアン三世のキムさんから、お話を聞きました。キムさんは大阪生まれの大阪育ちで、もちろんばりばりの大阪弁。キムさんのお話は、面白くインパクトのあるお話でしたが、要約すると「『自分のことは自分が在日コリアンだと言わなければ、絶対に大阪のおっちゃんやと誰もが思う。在日コリアンも日本人も一緒やん。だから仲良くしましょう。』とは絶対に言わない。一緒やから、同じやから仲良くするのだったら、違ったら仲良くできないってことになる。みんな同じ人はいない。違うからこそ面白く、違うことを認め合い、仲良くすることが大切!」とお話されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:114
今年度:5110
総数:437080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31