〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

1年3組で公開授業がありました。

 3月8日(金)大東市人権教育研究協議会専門部の公開授業が1年3組山本学級で行われました。他校からも2名の先生が来られました。生活科の授業で「世界でたった一つのランドセルを作ろう」という設定です。「色やデザインなど、固定的な考え方にとらわれず、一人ひとりの多様な個性を認め合うことができるようにする。」というねらいで、男女共生教育の視点に立った授業です。赤色のランドセルと黒色のランドセルのイメージを聞くと、赤は女の子、黒は男の子という答え。絵本「ますだくんのランドセル」を読み、考えます。1年生になったますだくんがお姉ちゃんのおさがりの赤いランドセルを気に入って学校に持っていくお話です。絵本をお話を聞いて、思ったことを発表しました。
その後、ランドセルを描いたワークシートに色鉛筆で自分の好きな色や模様を描き、お気に入りのところを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up92  | 昨日:132
今年度:5910
総数:437880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31