〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

2年「校区探検」5

南郷公園は、遊具以外にも広いグラウンドや草花があります。

ボール遊びができる広いグラウンドはあまりないのでここはいいですね。

よつばのクローバーもみつけました。

校区には、いろんな施設がありますね。
後半は南郷地区と赤井地区に行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「校区探検」4

南郷公園に到着。

南郷公園で遊びました。

遊具がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年「校区探検」3

次は南郷保育所。

久しぶりに保育園の先生にあった子もいて、嬉しそうでした!
画像1 画像1

2年「校区探検」2

学校の近くにある消防署を見学。

なかなか見る事のできない消防車と救急車の中を見せていただきました!
みんな大興奮です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「校区探検」

2年生は生活科の学習で校区探検をしました。

今日は、南郷地区と氷野地区。
運動場に集合すると、「たのしみ、たのしみー!」という声が聞こえてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「春の遠足」8

たくさんたくさん遊びました。

「もっとあそびたかったー」と言っている子もいました。

帰りもたくさん歩いて帰りました。

学校に到着したときにはみんなへとへとになっていましたが、頑張って最後まで歩きました。

小学校生活最初の遠足。とっても疲れたけど、とっても楽しい遠足になりました。

1年「春の遠足」7

お弁当が待ちきれなくて、フライングでシートを敷き始める子もいました。

みんな、とっても嬉しそうに、おいしそうにお弁当を食べていました。

朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆様ありがとうございます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「春の遠足」6

お待ちかねのお弁当タイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「春の遠足」5

土を掘って虫を探したり、花を摘んだり、自然と親しむ姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「春の遠足」4

大きな滑り台でも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「春の遠足」3

早速、大きな遊具に登って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「春の遠足」2

短い時間でしたが、電車の中では静かに過ごすことができました。

四条畷駅に到着!

四条畷駅からも少し歩き、深北緑地に着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年「春の遠足」

今日は、1年生の遠足。小学校で初めての遠足です!
とってもいい天気になりました!

朝の登校の時から、「今日、遠足、楽しみ〜」と何人もの子どもたちが言っていました。

出発式の後、住道駅に向かいました。
南郷陽学校から住道駅までは1年生の子どもたちにとってはなかなかの距離です。

なるべく列が長くならないように頑張って歩いています。

住道駅に到着!
電車に乗り込みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「春の遠足」11

学校に到着!

みんなへとへとになっていましたが、最後に解散式をしました。

振り返りの中で、

「疲れている友だちへの配慮」
「電車でお年寄りの方に席を譲る」

など、子どもたちのやさしさがたくさん出ていて、班で協力して行動することができていました。

これからの頑張りどころとして、

「自分さえよければという行動」が時々あったので、みんなの持っている「相手を思いやる優しい気持ち」を生かして、これからの普段の学校生活で自分たちの力で改善していこうと確認しました。

最後に宿題「今日の遠足のことをおうちの方に話す」が出ました。

とっても疲れていると思いますが、今日の思い出をお弁当のお礼とともに話してもらえたらと思います。
画像1 画像1

6年「春の遠足」10

ゴール地点の五重塔(興福寺)に無事到着!

奈良を後にし、学校に向かいます。


画像1 画像1

6年「春の遠足」9

春日大社でもインタビュー!

インタビューに答えてくださったお礼に折り鶴をプレゼントしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「春の遠足」8

3か所回ったらお弁当タイム。

朝早くからお弁当を作ってくださったおうちの方に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「春の遠足」7

外国人観光客の方に英語でインタビューにチャレンジ!

学校では味わえない体験です。
画像1 画像1

6年「春の遠足」6

東大寺で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「春の遠足」5

正倉院で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:128
今年度:5949
総数:437919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31