〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

3年「秋の校外学習」6

お弁当を食べ終わった班から、芝生で鬼ごっこなどをしていました。

子どもは広い所があると走り出します!
画像1 画像1

3年「秋の校外学習」5

大阪城クイズラリーの後は、お弁当。

とても広い芝生広場で食べました。

朝から、お弁当が崩れていないか気にしている人もいましたが、大丈夫だったようです。

秋晴れの空の下、みんなおいしそうにお弁当を食べていました。


保護者の皆様、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「秋の校外学習」4

天守閣では、先生手作りのクイズラリーに挑戦しました。

班で協力してヒントを探し、問題を解いていました。

記念スタンプを押している子もいました。

天守閣の一番上の階にもヒントが!

うまく見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「秋の校外学習」3

大阪城公園に到着。

大阪城天守閣に向かいます。

「あー、大阪城見えてきた!」

大阪城天守閣に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「秋の校外学習」2

少し早く着いたので予定より一本早い電車に乗せていただきました。
駅員さんに「おはようございます!」「ありがとうございます!」
あいさつバッチリ!

駅のホームで待つ態度も素晴らしい。


乗り換えもバッチリでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「秋の校外学習」

今日は3年生の校外学習。行先は大阪城公園。電車で行きました。

春の遠足はバスだったので、小学校になって初めての電車での校外学習です。

出発式で今日のめあてを確認したあと、住道駅に向かって出発しました。
子どもたちはとてもきれいに並んで歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「平和学習」

4年生の教室で「平和ってなに?」の学習をしていました。

今、ウクライナとロシアで起こっている戦争。私たちには関係のないことなのか…。
いろいろと話し合っているうちにこの戦争は自分たちと関係のないものではないことに気付いていました。

授業の振り返りでタブレットを使ってみんなの理解度を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「音楽」

音楽室では、5年生が合奏の練習をしていました。

11月11日(土)校内音楽会にむけて本格始動かな?

画像1 画像1
画像2 画像2

1年「体育」

秋晴れのいい天気。

運動場では1年生が体育の授業でなわとびをしていました。

来週からなわとび集会が始まります。

たくさん練習して、たくさん跳べるようになるといいね。
画像1 画像1

朝の掃除3

お掃除お疲れ様。

教室、廊下がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の掃除2

階段を上がり、廊下を歩いていると一生懸命掃除をしている子がたくさんいました。

きれいにしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の掃除

今日、朝の時間に掃除をしました。
運動会の時に下足で廊下を歩くことがあったためです。

運動場では1年生が落ち葉を拾っていました。

「こんなに落ち葉拾った!」
と、落ち葉がたくさん入ったバケツを見せてくれました。

また。「リンリン」という虫の鳴き声?に、

「あれ?なんか虫の声が聞こえる。どこにおるんかなぁ」と。

子どもたちも秋の訪れを感じているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「ONE TEAM」

 「フラッグ」「ダンス」「組体操」の3部構成。覚えることがたくさんあったと思いますが、たくさん練習してきた成果が見えました。

 演技に一体感を感じるところがいくつもあり、まさに「ONE TEAM」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「南郷ソーラン2023『仲間と共に』」

 力強い踊りと元気な声に圧倒されました。

 「仲間と共に」作った大漁旗、一人ひとりの法被に書かれた一文字も素敵でした。

 かっこよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「DDN 〜Daito Disney Nango〜」

 入場から退場までディズニーの世界に連れていってくれました。

 ディズニーランドが南郷小にもあったんですね。今度、フリーパスチケットを買おうと思います。

 フラフープをうまく使って大技にも果敢に挑戦していました。かっこよかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「メラメラたぎる!ぼくらがヒーロー」

 軽快なリズムに合わせて楽しく踊る姿に校長先生もメラメラ燃えてきました。

 たくさんの隊形移動も上手でした。3年生のみんなは、たくさんの人を笑顔にしてくれるヒーローです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「アイドルメドレー 〜うりゃおい!〜」

 とってもキュートでかっこよかったです。「校長先生、感激―!」南郷小にはアイドルのタマゴがたくさんいますね。校長先生は2年生みんなの「推し」になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「からふる 〜みんなちがって、みんないい〜」

 みんなの笑顔がとってもかわいく見とれてしまいました。
 
 一人ひとりちがったポーズをするところがたくさんありました。
 
 「みんなちがって、みんないい」な、と感動しました。感動して「からふる」、体が震えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 お礼

保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日は本校運動会をご観覧いただきありがとうございました。

いい天気に恵まれ、子どもたちの頑張りにより、本当にいい運動会になったと思います。

PTAの皆様、親路(おやじ)の会の皆様、場内整理やテント等の撤収作業をお手伝いいただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。

運動会を通じて子どもたちは大きく成長しました。この力をさらに伸ばしていけるよう、教職員一丸となって取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

本日の運動会の様子を学年別に紹介します。

いい天気です!

時は来た!
画像1 画像1
本日:count up53  | 昨日:194
今年度:5353
総数:437323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31