〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

1・6年「なわとび週間」

今日のなわとび週間は1年生と6年生。

6年生が1年生にやさしく教えていました。

1年生にとって難しい技もきれいにできる6年生。
憧れの存在です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年「なわとび週間」

今日のなわとび週間は3年生と5年生

遠くからの画像しかなくてすいません。
画像1 画像1

6年「音楽鑑賞会」

5時間目、6年生はバイオリン奏者の方に来てもらい。鑑賞会をしました。

最初の2曲は6年生が今音楽会に向けて練習している曲でした。

曲を聞いた後にミニ体験会をしました。
バイオリンの優しい音色をイメージしながら木琴を演奏することで以前より優しいタッチの演奏になっていました。

最後にミニコンサート。「情熱大陸」など4曲を演奏していただき、うっとり聞きほれている子もいました。
アンコールでもう一曲。

6年生からは「ありがとう」のハーモニーでお礼をしました♪

ほぼ全員がバイオリンの生演奏を聴くのは初めてでした。
とてもいい経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年「なわとび週間」

今日から「なわとび週間」が始まりました。
今日は2年生と4年生です。

4年生が見本になって先に跳んだり、2年生が跳んでいるのを見てアドバイスをしたり、していました。

難しい技に挑戦している4年生に拍手を送る2年生の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

今日からクラブがスタートしました。
4年生から6年生で、年に6回実施します。

少しずつ紹介していきます。

今日は上から
「アルティメット」
 →早速試合をしていました。たくさん動いていました!

「算数」
 →ミニナンプレをしていました。

「パソコン」
 →プログラミングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「休み時間」

秋晴れのいい天気です!

子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。

今週から始まる「なわとび週間」に合わせ、ジャンピングボードも設置しました。
早速ジャンピングボードを使って二重跳びの練習をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南郷フェスティバル」6

1年生に6年生が付き添ってあげていました。

1年生に優しく声をかける6年生を見て微笑ましい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「南郷フェスティバル」5

廊下の飾りつけは1年生が、お店のポスターは2年生が作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南郷フェスティバル」4

黒板の飾りつけにひきつけられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南郷フェスティバル」3

1年生にもわかるようにルール説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南郷フェスティバル」2

違う学年の子たちがたくさん触れ合ういい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南郷フェスティバル」

今日は南郷フェスティバルの日。

3年生から6年生のクラスで企画したお店をみんなで回ります。

運動会から今日まであまり時間がない中でどのクラスも楽しいお店を出していました。

お店をする子、お店に来る子どちらも楽しそうで子どもたちの笑顔があふれる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「読み聞かせ」

今日は、読み聞かせの会「こんぺいとう」さんに来ていただき、1年生に読み聞かせをしていただきました。

ロウソクに火を灯してスタート

楽しい絵本や不思議な絵本をたくさん呼んでいただきました。

こどもたちは驚いたり、笑ったり、楽しい時間になりました。
聞く態度がとてもよく、こんぺいとうさんの方にほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「秋の校外学習」8

帰りは森ノ宮駅から電車に乗り、無事学校まで帰ってきました。

解散式で、楽しかったことを発表し、そのあと、今日のめあてについて振り返りをしました。

1.ルールを守って行動する。
2.班で協力して楽しい思い出を作ろう。

9割くらいの子どもが「よくできた」「まあまあできた」と自己採点していました。

初めての電車での遠足。班でのクイズラリー。とてもよくできていました。

最後に学年の先生から、クイズラリーの満点の班の発表もありました。

今日、楽しかったことや頑張れたことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「秋の校外学習」7

場所を移動して、アスレチックのある公園でも少し遊びました。

とても疲れているはずなのに、楽しそうに遊んでいました。

子どもたちのパワーはすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「秋の校外学習」6

お弁当を食べ終わった班から、芝生で鬼ごっこなどをしていました。

子どもは広い所があると走り出します!
画像1 画像1

3年「秋の校外学習」5

大阪城クイズラリーの後は、お弁当。

とても広い芝生広場で食べました。

朝から、お弁当が崩れていないか気にしている人もいましたが、大丈夫だったようです。

秋晴れの空の下、みんなおいしそうにお弁当を食べていました。


保護者の皆様、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「秋の校外学習」4

天守閣では、先生手作りのクイズラリーに挑戦しました。

班で協力してヒントを探し、問題を解いていました。

記念スタンプを押している子もいました。

天守閣の一番上の階にもヒントが!

うまく見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「秋の校外学習」3

大阪城公園に到着。

大阪城天守閣に向かいます。

「あー、大阪城見えてきた!」

大阪城天守閣に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「秋の校外学習」2

少し早く着いたので予定より一本早い電車に乗せていただきました。
駅員さんに「おはようございます!」「ありがとうございます!」
あいさつバッチリ!

駅のホームで待つ態度も素晴らしい。


乗り換えもバッチリでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:150
今年度:5452
総数:437422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式