〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

1年「秋の遠足」5

次はお弁当タイム

おうちの方に作っていただいたお弁当。
みんな嬉しそうに食べていました。

保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備等ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「秋の遠足」4

めあてのひとつ
「動物をしっかりと観察する」はできたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「秋の遠足」3

見学の前半は班で行いました。

1年生にとって、校外では初めての班行動。

チェックポイントにいる先生を見つけると「先生ここや」とテンションが上がっていました。シールをもらって大満足!

始めての班行動でしたが、班の仲間と相談しながら、一緒に見学することができていました。

時計係さんも時間を気にかけ、集合時刻までに全ての班が集合場所に戻ることができました。

すごい!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「秋の遠足」2

電車の中では声のボリュームに気をつけながら「ここ(てすり)持ちや」「とびら開くよ〜」などと声をかけ合っていました。

天王寺動物園に到着。

担任の先生が「入場券を見せながら入ってねー。」と言うと、入場券をヒラヒラさせながら入っていきました。

画像1 画像1

1年「秋の遠足」

登校する時に雨が降っていましたが、この後雨が止むとの天気予報を信じ、遠足に行くことにしました。

行先は「天王寺動物園」

教室でカッパを着て出発しましたが、住道駅に向かう途中から、もう雨は止んでいました!

駅までの徒歩もきれいに並んで歩き、駅のホームでもきちんと並べていました。

歩きながら「楽しみ〜」「動物園行くの初めて〜」とウキウキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(11月17日)1年生の遠足について

7:25現在、雨が降っていますが、現地に到着するころには雨が止んでいるという予報が出ているため、予定通り遠足を実施します。

よろしくお願いします。

【1年生】 明日(11/17)の遠足について

本日の夕方時点で、明日(11/17)は午前8時ごろに雨が止む予報となっています。
現時点では、予定通り遠足を実施しようと考えています。

当日の朝の天気予報次第では、延期になることもあります。
延期の場合のみ、7時30分までにホームページでお知らせします。

平和集会・折り鶴訪問2

6年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会・折り鶴訪問

今日、6年生が1〜5年生のクラスに行き、平和集会をしました。

平和集会をなぜ行うかを説明した後、なぜ折り鶴を折るのかについて、絵本「おりづるのたび」の読み聞かせの動画を観てもらい伝えていました。

動画のセリフは6年生が事前に録音したものです。

その後、6年生が折り鶴の折り方を説明し、みんなで折り鶴を作成しました。
6年生は下級生の子どもたちにていねいに優しく教えていました。

12月1日・2日の修学旅行で、6年生が南郷小学校の児童みんなの平和への願いを込めて広島平和記念公園で折り鶴を捧げに行きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「校内音楽会」お礼

保護者の皆様、ご観覧ありがとうございました。
運動会に引き続き、子どもたちの頑張る姿、成長した姿をご覧いただけたかと思います。

おうちの方でも音楽会での頑張りをほめてあげてください。

6年「校内音楽会」4

6年生は22日に連合音楽会があります。

サーティホールで演奏する貴重な機会です。
さらにグレードアップさせて大舞台に臨みましょう!

最後の片づけは6年生。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「校内音楽会」3

合奏「剣の舞」

アップテンポの難しい曲。
休符の部分のしっかり意識できていて、メリハリがあり、思わず体が動いてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「校内音楽会」2

合奏「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」

テンポをとるのがとても難しい曲。

流れるようなメロディーがとても心地よく、優しいタッチの打楽器もとてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「校内音楽会」

合唱「地球の詩」

「 この空に届け 地球の詩 」の歌詞のところで思いを込めて力強く歌えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「校内音楽会」5

合唱「変わらないもの」

美しいハーモニーに聴き惚れてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「校内音楽会」4

途中のダンサーもよかった。
ダンスの後はさらにノリノリで演奏していました。「オレッ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「校内音楽会」3

合奏「マツケンサンバ2」

軽快なリズムで聞いていて思わず体が動いてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「校内音楽会」2

衣装もよかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「校内音楽会」

合奏「バロックホーダウン」

ディズニーのエレクトリカルパレードを思い出させる幸せな空間になりました。

パレードのフロートが横切っているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「校内音楽会」2

合奏「ジュラシックパークのテーマ」

リズムが揃っていてとても上手でした。曲が変わると雰囲気も一変。とても迫力があり、太古の地球に棲む恐竜と出会ったようでした。

ディズニー(運動会)の次はUSJ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up91  | 昨日:194
今年度:5391
総数:437361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式