〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

「図書館を使った調べる学習コンクール」

第27回「図書館を使った調べる学習コンクール」で本校の2年生児童が、全国の審査で小学校低学年の部の「佳作」に選ばれました!

テーマは「シロクマがいなくなる!?」です。

おめでとう!すごいです!

画像1 画像1

3年「図工」

3年生の教室でも図工をしていました。

机の上がとてもにぎやかです。

3年生もすごい集中力で製作をしていました。

頭の中で出来上がりをイメージし、ワクワクしながら作っているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「図工」

1年生の教室では、図工で工作をしていました。

とても集中して、時に友だちと製作の進み具合を見合いっこしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年「卒業遠足」

今日、6年生は卒業遠足でひらかたパークに行きました。

寒い一日で、ヒョウが降ったりもしましたが、子どもたちは絶叫マシンに乗って「キャー」「ギャー」とか言ったり、「次は○○行こうぜ!」と走り回ったり、とても楽しそうにしていました。

6年生にとって思い出に残る一日になったかな。

あとは卒業式まで、一日一日を大切に過ごしてもらいたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年「ワールドおもちゃランド」2

1年生も2年生もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年「ワールドおもちゃランド」

生活科でこれまで調べてきた「世界のおもちゃ」について調べてきた2年生。

今日は、それを1年生に紹介するため、「ワールドおもちゃランド」をオープンしました。

中国の「ダンスハンカチ」やベトナムの「バンブーダンス」、フィンランドの「モルック」など、いろいろな国の遊びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「防火防災講習」

今日、大東・四条畷消防署の方に来ていただき、5年生に「防火防災講習」をしてくださいました。

講習では、火災の恐ろしさ、その中でも煙の恐ろしさについて教えていただきました。

消火器・屋内消火栓・防火扉・避難口誘導灯など、火災や煙から命を守るために設備や、煙からの逃げ方などを学ぶことができました。

また、「自助」「共助」「公助」について、「自分の命とともに友だちの命を守ることができればいいね」「消防士が助けにくるまでに自分たちにできることをすることが大切」と教えてくれました。

最後に「生きているから夢をみることができる」と心にしみることばをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「人権の花運動感謝状 贈呈式」

2学期に「人権の花」植樹式を行ったことを受けて、人権擁護委員さんから感謝状をいただきました。

あわせて、人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」のぬいぐるみもいただきました。

1年生のみんなが植えた人権の花の種。

しっかり水やりをしてくれていたおかげで、花が咲いています。

1年生の子どもたちの思いやりの心も立派に育っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「ピースルーム」2

5年生がピースルームの見学に来ていました。

見学後、被爆した後に芽吹いたアオギリに見立てた模型に、葉型のカードに平和への願いを込めて貼っていました。

カードには、
「この世界から戦争がなくなって、平和な世界になりますように。」
「世界中の子どもたちが学校に行けますように。」

と平和への願いがつづられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「児童朝礼」

今日の児童朝礼では、図書委員会から「たくさん読んだで賞」の発表がありました。

学校で10位までの子どもが表彰されました。

1位の子は2年生で、なんとこれまでに126冊の本を読んでいました。

読書は心に栄養を蓄えてくれます。

自分の人生を大きく変えてくれる本と出会うかもしれません。

たくさん本を読んで、いい本と出会ってくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「見守り隊の方にインタビュー」2

最後に、感想を発表しました。

「昔の大変さがわかった」
「昔のことを詳しく知ることができた」

などがあり、たくさんの学べたことがわかります。

最後は児童の代表が見守り隊の方を門まで見送りました。

貴重な時間を過ごした3年生。
今日聞いたことをしっかりまとめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「見守り隊の方にインタビュー」

3年生は社会の学習で「大東市のくらしのうつりかわり」について学習しています。

今日は、見守り隊の方に来ていただきインタビューをしました。

最初に見守り隊の方から自己紹介をしていただきました。
あいさつの中で、

「こどもたちがあいさつを返してくれることが一番嬉しい。」
「本をできるだけ読みましょう」
「スポーツ頑張って、体を動かすことを楽しんでほしい」
「大東市のよさを伝えていってほしい」

など、自己紹介から、子どもたちに向けたすてきなメッセージをたくさんいただきました。

その後、グループに分かれて、質問タイム。昔と今のくらしの違いや、地域の様子の違いなどについて聞きました。

「昔は平屋が多かったけど、今はマンションが増えたよ」
「昔は3世代で住んでいる家が多くて、家族みんなでテレビを観ていたよ」
「大きな水害があって大変だったよ。防波堤ができたのはよかったけど風通しが悪くなったよ」
「地域ぐるみで子育てをしたいとの思いから南郷子ども祭りを40年しているよ」

など、貴重な話をたくさんしていただきました。

子どもたちはたくさんメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 5年「読み聞かせ」

今日、読み聞かせの会「こんぺいとう」さんに来ていただき、5年生に読み聞かせをしてくださいました。

オリンピックイヤーの今年にちなんだ絵本もありました。

子どもたちは1ページごとに反応し、とても楽しみながら聞いていました。

こんぺいとうさんからも、「大盛り上がりでした!」とほめていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年「NANGOスポーツフェスティバル」

今日は1・2年生の「NANGOスポーツフェスティバル」の日。
体育委員会の企画です。

1・2年生は体育委員会のおにいさんおねえさんとドッジボールなどで対決していました。

とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「給食感謝集会」

今日、「給食感謝集会」を行いました。

給食委員会から、栄養士さん、調理員さんに感謝のお手紙を読み、クラスで作ったカレンダーを贈呈しました。

いつも、安心安全でおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ運動」

今日は「あいさつ運動」の日です。

児童会、民生児童委員さんと一緒に朝のあいさつをしました。

とても寒い雨の朝でしたが、しっかりとあいさつができている人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「平和学習」

6年生の教室では、修学旅行などで学んだことを1〜5年生に伝えるため、いろいろと準備をしています。

6年生がこれまで平和について学んだことがうまく伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「節分」

あるクラスで鬼が出たそうです。

明日は節分。なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「非行防止・犯罪被害防止教室」

枚方少年サポートセンターの方に来ていただき「非行防止・犯罪被害防止教室」をしていただきました。

暴力、夜遊び、万引き、タバコなどしてはいけない「非行」について一つずつ説明してくれました。

「暴力」については、身体的な暴力だけでなく、言葉の暴力、文字の暴力、SNSの書き込みによる暴力
などもあり、それも相手を傷つけることになるから、友だちの気持ちを考えるが大切だと教えていただきました。

いじめについては、軽い気持ちで面白半分でしているつもりが、相手を傷つけていることがあること。
夜遊びについては、犯罪に巻き込まれる危険性があること。
タバコについては、子どもの体によくないから法律で禁止されていること、大麻、薬物の犯罪が最近若者に増えていて、フェイクニュースや海外では合法であることから、大丈夫と思いこんで犯罪を犯してしまうことなどを教えていただきました。

まとめとして、大事なのは「ルールを守る」ことであると言われました。

後半は万引きについて人形劇をしてくれました。
万引きはいたずらではなく犯罪であること。誘惑に負けない強い心を持つことの大切さを学びました。

みんな真剣に聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クラブ活動」(3年見学)

今日は、3学期初のクラブ活動の日。

来年度からクラブ活動に参加する3年生は見学をしました。

3年生の1クラスが学級閉鎖中なので、リモート中継もしました。(来週も見学します)

3年生は班に分かれていく順番を話し合いながら、順に見学していました。
みんな興味津々です。

どのクラブが気に入ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:150
今年度:5459
総数:437429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 朝礼 あいさつ運動 委員会
3/6 地区児童会