〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、たまごトック、ビビンバ、牛乳 でした。

トックは韓国のおもちです。
日本のおもちはもち米から作られていますが、トックはうるち米から作られているので日本のおもちと比べて粘りが少なく、煮崩れしにくいことが特徴です。

たまごトック、ビビンバは大人気の献立です。
みんなよく食べていました(^^)

朝の風景

3月8日(水)
天候は、晴れ。気温は、運動所横の温度計で8時現在7度。
今日も気温が上昇するようです。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ベビーパン、豆ミートスパゲティ、野菜スープ、飲むヨーグルト、牛乳 でした。

豆ミートスパゲティの豆はひきわり大豆を使っています。
大豆にはタンパク質がお肉と同じくらい含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。
スパゲティをパンに上手に挟んで食べている子もいました(^^)

4年生遠足7

最後にクラスでパシっと一枚!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
5階のフロアでたくさんの実験ができました。
科学って身近にたくさん隠れてるんだなぁと感じました。

提出物 4年生遠足5

さあ、後半戦も館内のルールを守って回ります!さ
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生遠足4

楽しみな昼食です。
暖かい天候の中、お家の方が作ってくれたお弁当をお友達と楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足3

2組さんは館内を班で回っています。
たくさんの科学実験を楽しみながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足2

少し道が混んでいましたが、無事に到着し、プラネタリウムを見ました。
1組さんはサイエンスショーへ

画像1 画像1

朝の風景

3月7日(火)
天候は、晴れ。気温は、運動場横の温度計で8時現在5度。
今日は、4年生の遠足の日です。大阪市立科学館に行きます。
5年生での林間学習に向けて、班行動や列での歩き方等の練習を含めての遠足です。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足

気持ちの良い快晴です!
4年生、出発式を終え、予定通り大阪市立科学館へ向かっています。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、さつま汁、いかのてり煮、牛乳 でした。

わかめごはんは大人気のメニューです。

さつま汁は鹿児島県の郷土料理で、鶏肉と大根、人参、里芋、こんにゃくなどを入れた具沢山のみそ汁です。

いかは苦手という声をよくききますが、苦手だけれども食べられたよと教えてくれる子もいました(^^)

3月度朝礼

今日は、3月の朝礼を久々に運動場で行いました。
快晴です。
今日は、今後のマスクの着用について、3月13日からの動きを子どもたちに話をしました。
あと3週間ほどで、今年度が終わります。
一日一日を大切に過ごしてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景 児童会・民生委員挨拶運動

3月6日(月)
天候は、晴れ。気温は、運動場横の温度計で8時現在4度。
気温は低いけれど、日差しを感じる朝です。
今日は、児童会委員、民生委員の皆様による挨拶運動の日です。
大きな声で挨拶を交わすことができました。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室

3年生を対象に各クラス2時間ずつ、そろばん教室が開催されました。
初めてそろばんに触れる子が多く、子どもたちは興味津々です。
寝屋川市で珠算教室をされている寺脇先生にご指導いただきました。
「とても熱心に取り組んでくれました。明るく元気な子が多く、気持ちよく指導できました」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足5

午後も楽しむことができました!
あっという間集合です。

画像1 画像1

卒業遠足4

作ってくれたお家の人に感謝!
自分で作った人は自分に拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足3

快晴の中お弁当をいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ちらしずし、すまし汁、さんまの煮付け、ひなあられ、牛乳 でした。

ひなまつりの献立です。
ちらしずしは作業の数が多く大変な献立ですが、調理員さんが一生懸命作ってくれました。
酢飯が苦手な子もいたようですが、どれも美味しかったと沢山の子が教えてくれました(^^)

すまし汁には桜と梅の形のかまぼこが入っていて、春を感じる献立でした。

卒業遠足2

お天気も味方してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up47  | 昨日:194
今年度:5347
総数:437317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 放課後学習教室(3・4年) 児童集会(6年生を送る会5h)