〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

今日の授業風景 2

4年生が、リレーの練習に取り組んでいます。
最初にチームごとに準備運動をしながら作戦を練っていました。
日に日にバトンパスが上手になってきました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・クリーミースープ・ごぼうサラダ・胡麻ドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、665kcalです。

今日の授業風景

1年生が、走競技の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

9月30日(木)
天候は、晴れ時々曇り。気温は、運動場横の温度計で8時現在24度。
秋を感じる朝です。校内にある木々の葉も少しずつ色づいてきました。
早いもので9月最終日です。
8月から2ヶ月にわたり続いた「緊急事態宣言」も本日をもって解除されます。
解除されてもコロナ禍が収束したわけではありません。
今後もコロナウイルス感染症防止対策を講じながら、教育活動を進めてまいります。

今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 2

6年生の練習風景です。
運動会まで練習できるのは、あと7日。リハーサルまであと5日。
練習にも熱を帯びてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、焼き飯・中華風卵スープ・春巻き・牛乳でした。

エネルギー量は、657kcalです。

今日の授業風景

2年生の運動会の練習風景です。
隊形移動の練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

9月29日(水)
天候は、曇り時々晴れ。気温は、運動場横の温度計で8時現在25度。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

5時間目。3年2組に於いて、教育実習生である加藤さんの研究授業を行いました。
「校内の消防設備を調べよう」に取り組みました。
大学からもゼミの先生が参観に来られました。
子どもたちとの会話のキャッチボールも上手になり、本人も楽しい実習だったとコメントがありました。
素敵な教師をめざしてください!待ってますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・シーフードスパゲティ・オレンジパンチ・ソフトチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、618kcalです。

情報モラル教室

6時間目。4年生を対象に、KDDI認定講師である兵庫県立大学の学生さん(兵庫県警学生サイバー防犯リーダー)2人をお招きし「情報モラル教室」を開催しました。
とてもわかりやすく、インターネット、SNS、オンラインゲームをするにあたっての注意事項を説明してくれました。
4年生の多くの子たちがスマホを扱っていることを知り、驚きました。
ご家庭でもあらためて、スマホやゲームのルールについて、子どもたちとお話していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・関東煮・茎わかめきんぴら・牛乳でした。

エネルギー量は、598kcalです。

朝の風景

9月27日(月)
天候は、晴れ。気温は、運動場横の温度計で8時現在22度。
ずいぶんと朝夕が涼しくなってきました。秋ですね。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

5年生の練習風景です。
どの学年も順調に練習ができているようです。
その中でも5年生からは、気合いを感じます。
本番がますます楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、クファジューシー・青菜のサッパリ炒め・枝豆ポテト・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、630kcalです。

朝の風景

9月24日(金)
天候は、晴れ時々曇り。気温は、運動場横の温度計で8時現在25度。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 3

3年生の練習風景です。
エイサーに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンピラフ・かぼちゃのポタージュ・えびカツ・牛乳でした。

エネルギー量は、670kcalです。

今日の授業風景 2

1年生の練習風景です。
どうすれば大きく動けるのかを探っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

2年生の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:150
今年度:5459
総数:437429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春季休業日(?4/7)