〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

3学期が始まりました!

新年あけましておめでとうございます。

今日から3学期です。
例年より3日長い17日間の冬休みを終え、子どもたちが学校に戻ってきました。
どの学年からも、どのクラスからも元気な明るい声が聞こえてきます。
3学期は、50日ほどの短い学期です。
そんな中で、今の学年のまとめをしながら、次の学年の準備をします。
新型コロナウイルスもまだまだ終息はしてくれません。
オミクロン株の感染で、一時は減少していた感染者数が急激に増えています。
しっかりと対策を講じながら、今学期も頑張っていきたいと思います。
今学期もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

画像1 画像1
本日で2学期が終了いたしました。明日から17日間の冬休みに入ります。ご家庭で子どもたちが有意義で充実した日々を過ごし、3学期の始業式に、元気に笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。
 保護者の皆様・地域の皆様、今学期もいろいろとご支援・ご協力いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
 また、地域の皆さまには、残暑厳しい2学期の始業式から、寒さ厳しいこの年末まで、日々子どもたちの登下校を見守っていただきました。ありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、地域の皆様、良いお年をお迎えください!

終業式の様子 あゆみ 3

5・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の様子 あゆみ 2

3・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の様子 あゆみ

今日、子どもたちに、2学期の通知表「あゆみ」が渡されています。
担任の先生は、コメントを添えながら一人ひとりに手渡しをしています。
頑張ったところ、頑張らなければいけないところなど話しています。

1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

12月24日(金)
天候は、曇り。気温は、運動場横の温度計で8時現在4度。
今日は、2学期終業式です。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

今日は、2学期の大掃除の日です。
いつもより30分ほど延長して、しっかりと掃除をします。
2学期の汚れを3学期に持ち越さぬよう、しっかりと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンライス・コーンクリームスープ・ブロッコリー・ノンエッグマヨ・クリスマスデザート・牛乳でした。

エネルギー量は、667kcalです。

朝の風景

12月23日(木)
天候は、晴れ。気温は、運動場横の温度計で8時現在3度。
今日は、各クラスで、クリスマス会・お楽しみ会が行われます。
楽しい一日になりそうです。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯(減量)・ほうとう・おひたし・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、585kcalです。

今日は、冬至。冬至にかぼちゃを食べると、風邪を引かないと言われています。野菜の少ない冬に、保存のきくかぼちゃを食べて栄養補給をし、健やかに過ごそうという古来の知恵です。今日のメニューにある「ほうとう」にかぼちゃが入っています。

朝の風景

12月22日(水)冬至です。
天候は、曇り。気温は、運動場横の温度計で8時現在6度。
体育館横の池を覗くと、魚たちもどこかで暖を取っているかのようです。
2学期もあと3日。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生おいもパーティー

自分たちで植えて育てて、収穫したサツマイモを担任の先生に焼いてもらって、みんなで楽しく食べています。
給食同様マスクを外すので、ワイワイできませんが笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・白菜と肉団子のスープ・ジャガイモのソテー・ミルクバター・牛乳でした。

エネルギー量は、670kcalです。

NANGO スポーツタイム

17日から始まった体育委員会主催のスポーツタイム。
今日が最終日です。
高学年のお兄さん・お姉さんにルールを教えてもらって、ドッジボールやドッジビーに取り組んでいます。
とても楽しそうです。

長休時の1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

12月21日(火)
天候は、曇り。気温は、運動場横の温度計で8時現在6度。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・卵トック・プルコギ・牛乳でした。

エネルギー量は、605kcalです。

人権教室 3

「南郷小の子たちは、よく話を聞いてくれます」と褒めていただきました。

4年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室 2

4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室

4年生を対象に、大東市人権擁護委員さんによる「人権教室」が行われました。
テーマは、「いじめ」です。
人権擁護委員の小松さん、橋川さんにお話しいただきました。
いじめとはどういうものか、どうしたら気持ちが通じ合うことができるのか等、具体的にお話しいただいたことで、子どもたちは、深く考えることができたようです。

4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

12月20日(月)
天候は、曇り時々晴れ。気温は、運動場横の温度計で8時現在5度。
2学期終業式まであと5日。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:128
今年度:5949
総数:437919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春季休業日(?4/7)