〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

ありがとうございました。

画像1 画像1
保護者の皆様、地域の皆様、この一年、本校教育活動にご理解とご支援をありがとうございました。
本日で、令和3年度における南郷小学校での全ての教育活動が終わりました。

今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止の関係で、予定していた行事を延期や中止、参観をリモートで・・ということがありました。
様々な制限がある中、教職員全員で知恵を出し合い、今できることを子どもたちとともに一生懸命取り組んできました。
本校の教育方針をご理解いただき、励ましやご支援を多くいただきましたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

来年度も保護者の皆様、地域の皆様と手を携えながら、充実した教育活動を展開していきたいと思っています。
そして、教職員が一致して、より良い学校づくりに全力をつくしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

修了式の日 2

令和3年度最後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式の日

令和3年度最後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

3月24日(木)
天候は、晴れ。気温は、運動場横の温度計で8時現在8度。
ついに令和3年度修了式の日です。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の力

交通量の多い道路を児童が登下校していますが、見守り隊や旗当番の方々のおかげで、1年間無事故でした。どうもありがとうございました。

写真は、交通量も多く事故の危険性が高い場所ですが、児童の安全のために、見守り隊や地域の方々の働きかけで、グリーンベルトが施工され、デコボコがないようにアスファルトで舗装された場所です。とてもありがたいことです。

児童はもちろん、地域の方々が安全に通行できるよう、みなさんのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

3月23日〈水)
天候は、曇り。気温は、運動場横の温度計で8時現在4度。
寒い朝です。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足(スケート)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壁から離れて滑っている人が増えてきました。
団体利用は南郷小学校だけなので、広々使えるのはラッキーです。
みんなで楽しい思い出ができたでしょうか。

5年生遠足(スケート)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ慣れしていきながら、ちょっとコツをつかんできたかな?
というところで、お弁当タイム。
間隔をとって、黙食。
頭の中で前半の振り返りをしています。

5年生遠足(スケート)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨でしたが、スケート場は雨の心配なし。
準備を整えて、いざリンクへ!
と言ったものの、なかなか壁から離れられません・・・。

朝の風景

3月22日(火)
天候は、雨。気温は、運動場横の温度計で8時現在5度。
寒い朝です。
6年生が卒業して、寂しくなりました。
5年生は、遠足に出かけます。スキーの代替で、スケートにチャレンジします。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度卒業式 2

今年の6年生は、小学校に入学するときも雨だったようです。
こんなことってあるのですね。

南郷小学校6年生72名、健康で幸多き人生を送って欲しいです。
元気でいてください。また会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度卒業式

3月18日〈金)
天候は、雨。気温は、運動場横の温度計で9時現在10度。

今日は、令和3年度の卒業式です。
今年度もコロナ禍の中の卒業式なので、児童・保護者・教職員のみで挙行いたしました。
粛々と式は進行されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端整いました

明日18日(金)、令和3年度卒業式を挙行いたします。
今日の午後、5年生と一緒に準備をしました。
5年生の子たちは、黙々と作業をしてくれました。
6年生が、気持ちよく卒業式を行えるようにと作業をしてくれました。
良い子たちです。
準備万端整いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ナン・カレーシチュー・洋風野菜炒め・卒業ケーキ・牛乳でした。

エネルギー量は、590kcalです。

最後のランドセル

卒業式を明日に控えている6年生。
ランドセルを背負っての登校は、今日が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

3月17日(木)
天候は、晴れ時々曇り。気温は、運動場横の温度計で8時現在10度。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯・豚肉の胡麻煮・おひたし・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、605kcalです。

卒業式予行

今日の午前中、卒業式の予行を行いました。
今日は、5年生が保護者席に座り参列しました。
当日は、在校生代表として5年生の代議員が参列します。
ほぼ本番に近い形で行ったので、5年生も6年生も緊張しながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

3月16日〈水)
天候は、晴れ。気温は、運動場横の温度計で8時現在11度。
今日も子どもたちは、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、バーガーパン・ホワイトシチュー・えびカツ・ソース・牛乳でした。

エネルギー量は、708kcalです。
本日:count up35  | 昨日:157
今年度:4012
総数:435982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春季休業日(?4/7)